☆ありがとうございました☆

前回の日記から早くてもう1か月以上過ぎてしまいました

ブログを見に来ていただいた皆さんには、
ご心配をおかけしましたようで・・・
ゴメンナサイネ

決して体調が悪いわけではありません。
元気過ぎるくらい動き回っておりますよ~


今年の2月から始めた産直所への手芸品出品も、
お陰様で好評を頂いております。

お調子者のアン、また頑張って色々と作ってしまい、
指の持病が悪化!!
おまけに今度は左手首も腱消炎になってしまい、
やっぱり当分ハンドメイドは封印しなければいけないようです


今は専ら 畑作業やら、ガーデニングやら・・・
アウトドアで体を動かしております

そんな日々の中、ブログを続ける時間がなくなってしまいました

このブログを初めて丁度8年になります。
振り返ってみると、いろんなことがありましたね~~
アンの性格で、やりたいと思ったことはやらずにいられない!
失敗するかもという不安は もったことが無い!
かなり突っ走ってきたようにも思います。

だからこそ、悔いというものが無いの~


これからはハンドメイドからちょっと距離を置いて、
自分時間を楽しみながら暮らしたいと思います
新しいアンの暮らし。。。

8年続けたこのブログも 今日で終わりにすることにします。

今までブログを見てくれてありがとうございました
みなさんもお元気でね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

雛巡り♪

今日は和布くらぶのメンバー7人で、
地元の雛巡り&雛膳ランチに行ってきました

昔、宿場町として栄えた楢下宿の古民家「大黒屋」で、
ばあちゃんずくらぶ特製の雛膳ランチ
01603261.jpg

01603262.jpg懐かしい囲炉裏を囲んで。。。

01603263.jpg全てお手製のこだわり
どれもこれも美味しくいただきました

お腹がいっぱいになったところで、
お次はお隣にある「山田屋」さんに展示されているお雛さまを見に

01603264.jpg

01603265.jpg

01603266.jpg

01603267.jpgお蔵の入り口

01603268.jpg
桜のアップリケのタペストリーが素敵でした

何歳になっても雛人形っていいな~~

また来年も ひな巡りを楽しみたいと思います



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

心機一転して♪

昨日はブログの引っ越しを考えていると書きましたが、
やはり8年もお世話になったfc2が一番使い慣れているので、
このまま使おうと思います

気分転換にテンプレートだけ替えてみました。

そして今まで出来ないと思っていた記事内にリンクを貼るという作業~。
頑張ってやってみました・・・
な~んだ、こういうことか・・・
覚えると簡単でした!

そんな訳で調子ついたアンは、またまた考えましたよ

これからの農作業や納品用小物など、
「花ちゃん農園」としての出来事を綴るブログを別に作ろうと思います
もちろん今まで書いていた 自家野菜クッキング もこちらに移動します。

今までと一緒に書くとなると、
なんだかごちゃごちゃして まとまりのないブログになりそうで
どうも嫌だったんですよね~~

確かに いろいろ欲張って手を出してる自分のせいなんですが・・・


今月からまた「和布くらぶ」もはじまります。
4月からは「アンの部屋」のお教室に通っていた生徒さんで、
月1回のOG会を開きます。

その記録もブログに残したいので、
ハンドメイドの「アンの部屋」
畑仕事の「花ちゃん農園」
2本立てでこれから書いていこうと思います

今まで同様 気まぐれに更新すると思いますが、
どうぞよろしくお願いします


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

台所のお仕事♪

そろそろ小屋にストックしている野菜が腐り始めてます

もったいな~~い!!

全滅する前になんとか処理しなくちゃ

ということで・・・
今日は台所仕事を色々しましたよ

紫玉ねぎ 約20個は良いところだけをスライスして
大根と一緒に甘酢漬けに・・・
01602281.jpg
3日後くらいからが食べごろです

普通の玉ねぎは約10個をスライスして
01602282.jpg鍋にたっぷりじゃ

今回はオリーブ油でじっくりきつね色になるまで炒めました。
いつもはバターを使うのですが、
オリーブ油を使い始めたらがコレステロール値が下がったと知人に聞いたので
早速アンも真似てみました。
01602283.jpgここまで30分i以上かかった!

冷ましてから袋に入れて平に伸ばして冷凍しました♪
01602284.jpg
まだ玉ねぎが残っているので、もう一袋作ろうと思いますが・・・
今日はやめとこ


冷蔵庫の残り野菜は冷凍トマトでコトコト煮て
ミネストローネなる物をこしらえました
01602285.jpg

お台所の仕事ってキリがないですね。。。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

春のアレンジメント♪

今日は友人Yさんと一緒に
お花のアレンジメント講習会に行ってきました

春をイメージして。。。

01602201.jpg
アンは右側にタッセルを下げてみました
上から見たところ01602202.jpg


こちらはYさん作
01602203.jpg
Yさんはキラキラ可愛いピンクのお花のパールが1つ入っています
わかりますか?
さあ、探してみて~


家に着いてから早速玄関に飾りました。
明るく華やいで、気持ちがわくわくしてきます

早く春 こないかな~~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村