モチーフバック完成☆

昨日のモチーフつなぎが・・・
01601061.jpg
ミニサイズのバックに変身~

初めての立体型の小物作り、、、
作り始めるまでは不安でしたが、何とか形になりました

但しね、モチーフつなぎするときの糸の引き加減は
もっと緩めにするべきだったな~~と反省

失敗するのはいいことじゃ。
何でも失敗しないと学べないのですよ


ご近所さんからおすそ分けしていただいたくるみ寒天が
とても美味しかったのでレシピを教えて頂きました。
これ知ってます?
01601063.jpg
寒天よりも溶けやすいし、プルプル感が丁度いいの

クリアガー5 大さじ2
水 500ml
砂糖 100g
しょうゆ 少々

この分量を混ぜながら沸騰させて溶かし、くるみを混ぜて型に流し込みます

01601062.jpg
美味しく出来ました


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

きほんのき3

フェリシモキット かぎ針編みのきほんのきです。。。

今回は四角に編むモチーフに挑戦!

01601051.jpg
かぎ針編みのアン、今までは何で四角になるの??
不思議で仕方が無かった。。。

きほんのきのテキストはとっても分かりやすいので、
イラスト見ながら編んでいくうちに理解できました
なるほどね・・・
角で増やし目していくんですね・・・


本を見たら簡単そうなモチーフが載っていたので、
練習に別模様のモチーフも編んでみましたよ
出来た出来た!!

01601052.jpg色違いで10枚完成

それを糸でかがりながら繋いで、こんな形になりました。
01601053.jpg
モチーフのかがり繋ぎも 初挑戦!!
何とかなるもんです

さあ、明日はこれを立体型にして行きます!
何が出来るかな??


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

三角ショール完成しました♪

初めての縁編み・・・なんとかクリア!

レースのようになるんですね。可愛らしくなりました
01512291.jpg
スカスカの模様ですが、軽くてあったかいんですよ
春先まで活躍してくれるショールです。

ちょっと時間はかかったけれど、編んでいて楽しかった~~!
色違いでもう一枚欲しいかも・・・・

でも、作りたい物が沢山あるので そのうちね


編み物が終わったので、何だか今日は布をいたずらしたくなりました。
そこで・・・・

以前作ってみようと型紙を取っていたハートのパターンを、ハギレで遊んでみました
01512292.jpg
久しぶりのピースワークです。。。
指が痛くならない程度に チクチクしましょう~~

やっぱり楽しいですわ

色の組み合わせをかんがえたり、
小さな布きれから 一つの形に仕上がっていく過程が、
パッチワークの魅力ですね


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPANは・・・

スロージューサーの搾りかす入りのお米食パン
01512293.jpg

イメージではフルーティな香りが付くかと思いましたが、ダメでした
ちょっとだけシナモンパウダーと干しブドウを入れてみるといいかも・・・
今度やってみよう~~




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

三角になりました

ちょっとずつ編んでいた三角ショールがようやく形になりました♪

01512271.jpg
これから周りに縁編みとかいうものを編んでいきます。。。

縁編み??

編み図の記号はなんとなく分かりますが、どんな風に編みあがるのかが想像もつきません

とにかく記号通りにやってみます!!


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日の「GOPAN」は・・・

普通~~なお米食パンです
上手く出来ました
01512272.jpg
さあ、これで定番のサンドイッチを作りましょう~~

冷蔵庫にあるハム・チーズ・きゅうり・玉子・・・
01512273.jpg
自分で作ったパンだと思うと、
ノーマルな具材でも とっても美味しく感じます
(自己満足100%!!)



。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
そして今日の自家野菜クッキング
我が家の大根でぶり大根

アンの作り方 超大ざっぱ

お鍋に切った大根さんを並べ入れたら、
その上にぶりの切り身をのせて、
最後にねぎさんの青い部分を臭み取りに入れます。
01512274.jpg
はい、あとは調味料をひたひたに入れたらグツグツ煮込みま~~す

01512275.jpg

コストコで買ったぶりですが、とっても美味しかったです。
残りはチルドにしています。
次は照り焼きもいいかな?


コストコでの試食も魅力的!
今日はなんとワンカップごとアイスを頂きました!!
01512276.jpg
120mlタップリ入ってるの!! ラッキ~~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ケープじゃないですか~~

ガーター編みのポンチョが完成

01512171.jpg
22年ぶりなので編み方がガタガタですが・・・・

でも・・・何か変だな・・・

本をくれたSさんが羽織ってたのはタップリめで、かわいかったのに・・・
アンのは、寸足らずでお地蔵さんみたいです

Sさんはスリムな身幅だけど、アンが羽織ると幅に取られちゃうのね・・・

よ~~~く本を見てみたら
何だ~~!!
お題はケープじゃないですか!
先入観が凄くって、てっきりポンチョサイズと思っていました
Sさんスリムだから、ポンチョに見えたのね・・・・

。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。

先日ポンさんが,お店を15年勤続したご褒美にと買ってくれた「GOPAN」
01512172.jpg
早速お米でパンを焼いてみることに

丁度 ほうれん草パウダーと紅さつまいもがあったので、使ってみることにしました♪

グウィ~~ングウィ~~ンとすごい音がします!!
どうやらお米を砕いているようです・・・

焼きあがって取り出してみたら、芋が見当たりません
01512173.jpg

なんとまあ、底にびっしりとたまっているじゃないですか~!
01512174.jpg

切ってみると、まだら~~~
ほうれん草の風味も足りない・・・
01512175.jpg

どうやら芋が重いようです。
今度は芋を小さめに切って、ほうれん草パウダーも1回目は大さじ半分くらい入れたので、
今回は大さじ1を入れてみます

焼けたよ、焼けた、 どうでしょう~~~
01512176.jpg
いいじゃない???
さあ、切ってみるわよ~~~
01512177.jpg
やった~~~
今度は上手く混ざってるし、緑の色具合も美味しそうにできました!

投入する具材は、小さめに切るのがいいのですね・・・・
メモしておこう~~

冷めても中がモッチモチで、とっても美味しいです
次は何パンにしようかな?


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村