ランパス最終日

大学の夏休みを利用して帰省していた長女が、
やっとこさ帰りました
久しぶりに帰ってくると、どうしても娘に合わせてスケジュールを立てるので、
振り回される感じ。。。
いつもより忙しい~とういうか、気忙しい~

今日はポンさんとランパス最終日なので日曜日OKのところへGO

みんな考えることが一緒なのでしょう。。。
15分前に着いたのですが、すでに10人以上の列
一応列に並んで人数確認☆ (限定20食)
18人目のようなのでとりあえず待ってみることに。
(どうか誰も待ち合わせしていませんように・・・)

案の定開店間際に お一人様追加~~!

でも、ちょうど私たち二人で20食でした

後ろに並んでいた方たちはみんな帰って行きましたが、残念だったろうね・・・
大体二人連れで来る方が多いのだから、せめて15組分の30食奮発してほしいよね~~!!

01508091.jpg
サクッとジューシーなチキンカツにタルタルソース。
お吸い物も美味しかったです。
これでなんと

和食ダイニング「千本桜」
山形市元木1-10-43
023-665-0565


今回のランチパスポートは、7件行けたので満足です



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

可愛い系ねこ?

ネコえもんはお顔がリアルだったせいか、、、
かわいいねこが良い~~とのお声が多く、
今度のポーチは可愛い系?にしようと思います。

いらなくなった紙に鉛筆でラフデザイン・・・
からの、マジックで清書。
こんな感じか?

01507181.jpg

布を選ぶとどうなるかね・・・
明日お店に行って布を選んで来よう~~っと



義母&親戚の叔母と叔父をお蕎麦屋さんにお連れしました。
そこには怪しい人影・・・・
近寄ってみたら・・・
01507182.jpg
二宮金次郎の石碑でした
メガネもかけています

01507183.jpg
玄関前の庭にはあちこちに動物が。
どこにいるか分かりますか?

01507184.jpg
水車があったり、趣のあるお庭で、気持ちが落ち着きます

店内には囲炉裏や、古風な小物があちらこちらに飾られていて
とても興味深いものがありました。

01507185.jpg
お蕎麦は抹茶が練りこんであるという緑色の細いそばでした。
抹茶の風味は感じなかったけれど、
細いめんがのど越し良くて美味しくいただけました

こちらのお店ではラーメンもあるそうで、
今度はラーメンを注文してみようかと思います


上山市石崎  「やぶいち」 023-672-0251



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス5件目♪

本日 ポンさん仕事が休み!
いざ、ランチへ!!

ランチパスポートも8月9日で終わるので、
ここだけは行っておきたいという場所にGO~

500円でステーキが食べられるんだって
是非とも行かなくちゃ

その名は・・・
「石焼ステーキ贅」
山形市嶋北2-5-10 023-682-1128

余分な脂を吸収してくれるという熱々の溶岩石の上でお肉が焼かれているんです

01507091.jpg
ステーキ120gのこのボリュームで500円は安いです!!
お肉も柔らかくて美味しかった~~
お薦めのお店です。




去年までプランターに植えていた「アナベル」
どうしても花が大きくならないので、今年の春に庭へ地植えしました。。。

どうでしょう~~
今年初めてこんなにも大きな花を咲かせてくれました!

01507092.jpg
☆なんと直径25㎝☆


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス2

生徒さんお薦めのお店へ
休みのポンさんと二人で、ドライブしながら村山市まで行ってきました

今回は<親子丼!!>

01505281.jpg
飼育状態にこだわったというトロトロの卵が美味しかったです。
今回のお店はボリューム満点でした

ランパスメニューではないけど、お隣のお兄ちゃんが頼んでいたハンバーグ定食もかなりのボリューム感!
ハンバーグも食べてみたい。。。
お近くの方、ぜひ行ってみてください。

かぼちゃ亭 村山市楯岡 ☎0237-53-3161  



村山まで行ったら必ず寄るところがあるんです。。。
道の駅 むらやま

中にある喫茶コーナーで販売しているクロワッサンがとっても美味しいのだ
もっちりサクサク・・・チョコレート味とあんこの2種類を必ず購入~!

01505282.jpg

今日は「くぢら餅大福」なんてものを初めて見つけ、その隣には大好物のかりんとう饅頭も・・・
ん~~!どっちにしよう~?

アン 「ねえね・・・どっちを買ってく?」
ポン 「両方買えば」
アン 「だよね~~!」

とういことで、食いしん坊夫婦は食後にもかかわらずこんなにも小腹用に購入してきました

毎月ダイエット宣言するのですが、なかなか実行できません



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス5弾!

全国各地でも展開しているランチパスポート
山形パスポートは今回が5回目。。。
85店舗掲載されていました。
01505141.jpg


今日はポンさんお仕事が休みなのでドライブしながら、
ちょっと遠く 天童市までランチに行きました

01505142.jpg
メインは鶏の竜田揚げなのですが・・・薄っす~~~!
サブに付いてる小鉢も出来合いだし、冷奴も8分の1サイズ?
ポンさん一口で平らげ、かなりテンション
その落ち込みようが とてもかわいそうで、もう1件行くことにし、早々にその店を後にしました

2件目はランパス初登場のお好み焼き屋さんへ
01505143.jpg
お餅と豆腐入りのふわっとした生地が特徴だそうで、ワクワクしながら入店。
20食限定でしたが、12時30分でもオーダーOKでした。

具材もタップリ入って、もちもち感とソースも美味しく満足でした

それにしても、ランチのはしごなんて、私たち夫婦くらいかもね、、、、


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村