収穫。。。

連休最終日は、畑へGO!

しばらく放置していた物を収穫してきました。

ドライフラワーにしたいと思って植えた「帝王かいざく」「わた」
01509231.jpg
開花がどの位で収穫するのか初めてなのでよくわからない、、、
でも遅いと色も悪くなってしまいそうなので、この辺で切っちゃお~~っと!

とっても綺麗な色がつきました

「わた」も今年初めて植えたのですが、殻が弾けて棉が付いていました!!

うれしい~~

「鷹の爪」もこんなに収穫できましたよ
01509232.jpg

100個位収穫したピーマンは、
乱切りと千切りにして冷凍します。。。
01509233.jpg

まだ収穫期ではないですが、試しに2株掘ってみました。
さつまいもの「シルクスイート」
01509234.jpg

結構大きくなってました♪

家にあった人参と一緒にキンピラにしていただきま~す
01509235.jpg
甘くて美味しかったです!

1か月後の収穫が楽しみ~~


今日は体力消耗したのでチクチクはお休みして、
次のクリスマスキットのデザインをしました

01509236.jpg
こんな感じよ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ジャングル!

先月からほとんどほったらかし状態のお庭。。。
だって、暑いんだもの~~!

01508121.jpg
こんなにジャングル化してしまった

本日の天気は、久しぶりの曇り!!
ここで一念発起 草むしりすることに。。。

まずは先日購入した庭用スプレーをして。
01508123.jpg
これがめちゃくちゃ効果があるんですよ。
アンお薦めの1品☆
その他に3か所に蚊取線香を設置していざ!!


01508122.jpg
4時間かけてやっと庭らしくなりました
花も思い切って剪定してスッキリ!
秋にはまた可愛い花を咲かせてくれるでしょう~
楽しみです

スプレーと蚊取線香のおかげで、
1か所も蚊に刺されることなく本日の作業終了出来ました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

野菜の直売。。。

畑ですくすく育って美味しくなったお野菜

沢山出来たので、お店の入り口前に直売コーナーを作ってみました♪

01507041.jpg

01507042.jpg
今日はお店もオープンの日だったので、
お買い物にいらしたお客さまや、告知していた生徒さんが購入してくださいました 


パラソルの色が目立つので、通りすがりの方が車を停めて購入して下さり、
ついでに
「あら~~このお店、パッチワークもあるのね~。今度ゆっくり見に来るわ~」
と、お店の中も覗いて行かれました

どうぞ、またいらしてくださいね


喜んでもらえるというのは、エネルギーにもなりますね。
今日一日、元気いっぱいのアンでした



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

大根ちゃん♪

お店に行ったら教室のテーブルにこんなものが。。。

01505231.jpg
かわいいお顔の大根がありました。
次女からのおすそわけです。
調理師の次女、職場で残った食材なのでしょう、、、
もしもスーパーでこんな風になってたら、ついつい買ってしまいそうですね。

ありがたく頂戴しま~す

ショップのお庭にバラが咲き始めたので、見てください

Shop Garden
01505232.jpg
名前が分からないバラなのですが、八重咲きの大輪のバラ。
真っ赤からだんだんとオレンジ色に変わっていく魅力的な花なの♪
花びらがなかなか散らずに、長いこと楽しませてくれます

 01505233.jpgピエール・ド・ロンサール
 01505235.jpg
入り口のアーチからこぼれるように咲いています
でも今年は剪定も寒肥もしなかったので、ちょっと元気がありません・・・
やはり手入れは心を込めてあげないとね


 01505234.jpgアイスバーグ
透き通るような白が邪念を払ってくれます。。。

 01505236.jpgシュシュ

 01505237.jpg
蕾もとっても可愛らしい~
この形、芸術的だと思いませんか?


花たちの生きる力って凄いです!
私もこの花たちのように力強くしっかりと根を張って、自分らしく生きたい

さあ、どんな花が咲くでしょう~?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

庭作り3

ごろごろ積まれた石のスペース・・・
重すぎて動かしようがありません

そこで、土留め代わりにする砂利を買ってきました。
01505051.jpg
すき間に埋めこんでいきます。
01505052.jpg

底上げ完了~~
ロックガーデン風に利用することにしました♪
ここには20㎝位にしか伸びない、小さな植物を植えていきます
01505053.jpg
もっと植えられるよ~~
実家から貰ってこようかな・・・


裏庭から採ってきたふきで煮物を作りました
01505054.jpg

アスパラはこれも我が家のジャガイモと一緒に、バター醤油炒めに
01505055.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村