今度はメッシュワークのバック♪

アンさん また何やら始めてますよ。。。

ロータリーカッターで3㎝幅に布をカット
それをアイロンで三つ折り。。。
01604041.jpg40㎝X約70本

ふむふむ・・・
それから?

アイロン台の上に縦にする布を待ち針で固定して、
横にする布2色を組んでいくのですね・・・

何だか大変そうだけど、模様が出てくると面白いですね~~
01604042.jpg


出来上がったメッシュワークに土台布を縫い付けて
これからバックに仕立てようと思います
01604043.jpg


今日はここまで。
明日には仕上げます

見に来てね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね


あれもこれも。。。

これはなんでしょう~~

01604021.jpg
赤系の着物地を22ミリのペーパーライナーで下準備!
全部で90枚用意しました

01604022.jpg
それらをこのように5枚つなぎと6枚つなぎ交互に付けていきま~~す
予定では大体長さが50㎝から60㎝になるように作ろうと思います。

繋いだものは何になるかって?

つるし飾りの土台にするタペストリーにしようかなと・・・

途中で気が変わるかもしれませんが・・・



ワイヤー口金のポーチをもう一つ作りました
01604023.jpg
こちらはちょっとロマンチックな雰囲気にしてみました。

注文いただいた方に、どちらか選んで頂こうと思います。
選ぶ楽しさってありますよね~~

喜んでくれるといいな


ところで。
最近集中力が低下してきたようで・・・・

一つの物をじっくり作れません

あれもこれもと、その時の気分で何かしら作っています

何だか色々と手掛けてしまっていますよ~~
どうしましょう??
ラベルの付いてる箱が・・・
1つ、2つ、3つ、4つ・・・・
いい加減に減らさないとね!!


みなさんは一つ一つじっくり作品制作に取り組むタイプかしら?


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

ハギレ利用でポーチ作ろ♪

手作りしていると、どんどんハギレがたまりますよね
でも、捨てられない・・・

みなさんもそんな風にため込んだハギレ入れが、
あちらにも、こちらにも、、、ありませんか?

そんなハギレで作れる簡単ポーチをご紹介します

キルト芯も残った物を利用しましょう
片面接着キルト芯があれば
01603191.jpg
① 大きく5分割くらいにマジックで案内線を引いて下さい
  (のりの付いていない方にね)

01603192.jpg
② 線に合わせて布を中表にしながら縫い付けていきます
  レースなどあれば、一緒に付けてしまいましょう。
  意外と半端なサイズのレースって残ってるんですよね・・・
  こんな時には大活躍してくれます

01603193.jpg
③ のり面に裏布をアイロン接着してから、
  裁ち切り3.5㎝のバイヤス布で周囲を包んで下さい。
  丸みは各自自由に!
  アンはいつも飲んでいるマグカップの底を当てて切りました。

01603194.jpg
01603195.jpg
④ 16㎝のファスナーを付け、脇を巻きかがりで閉じます。
  好みでお花のモチーフを付けたり、ボタンを付けたりしてみてね
  
  カードが丁度入る寸法になりました。

ミシンでも作れますよ
簡単なので、もう一つ作りました
01603196.jpg
ミシンを使うと2時間もあれば完成しちゃいますよ

マチをつまみたいときには、14cmのファスナーにしましょう



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

お猿さんが。。。

ようやくここまで形が出来ました

01603121.jpg

でもね~~
このままの状態で机の上に置いてあると、
すご~~く気持ち悪いんですけど・・・・

早くお顔を付けて、法被も着せてあげなくては!
頑張るぞ




3月10日は長女の卒業式でした
01603122.jpg

親元、地元を離れて初めての一人暮らしは
本当に心配でした。
あれから4年も経ったんですね。。。

4年という歳月の中で色々な体験を通して、
一回りも二回りも大きく成長してくれた娘の姿が頼もしく見えました

2日間、新潟で娘との最後の思い出を楽しんできました


これからは沖縄県の女子サッカーチーム 『琉球デイゴス』 に入団し活動することになります。

ますます遠くなってしまい、寂しくも感じますが、娘の選んだ道を応援しなくてはね


ブログをご覧の皆様~~
是非とも沖縄 『琉球デイゴス』 を応援よろしくお願いしま~~す



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

♡ダブルハートのバック♡

以前アンが作ったダブルハートのバック

ぜひ作ってみたいということで、Sさんにレシピを差し上げました。

Sさんはいつも可愛らしく乙女チックな配色するんですよ
やはり今回も花柄シリーズです
完成写真をメールで送ってくれたので、皆さんにもご紹介します!

01603061.jpg
も~~可愛すぎます~~
Sさんにピッタリ!!
来月にはお引越しされてしまうので、最後の思い出の作品になりましたね・・・
アンのこと、忘れないでね・・・
出合って4年、楽しい思い出をありがとう~~


そして今日のアンは、
テニスサークルの仲間に頼まれたお弁当入れを作りました。

本体の布は購入してきて頂いたのですが、
なんとビニールコーティングの布でしたの・・・
初めて縫う素材で心配

案の定 ミシンが進まず、四苦八苦!!

押え金の下に紙を敷いてみたら楽々でした
01603062.jpg
是非お試しください。。。

残った布でペタンコバックも作れました
01603063.jpg
布が無駄にならないように・・・
この2点でまるっと50㎝の布を使用☆

全くの残布無し!!
すご~~い!!
一人で満足感100%に浸っているアンです

明日の練習に持っていくけど、喜んでくれるといいな~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね
