椿の掛け軸 完成♪

手掛けていた椿の掛け軸がやっと完成しました

01510111.jpg

頂いた帯をアクセントに土台を作り、
付け替えが出来るように上の三角タブには裏にボタンを付けました。

予定では季節ごとにつるし飾りの花を付け替えしたいと・・・・

思ってはいますが、どうなることやら・・・

**。。**。。**。。**。。**。。**

今日は頂いたクルミの殻剥きをしました!
なんとアン、 この歳になって初の殻剥き

だってだって~~クルミさんは買った方が早いんですもの~
忙しくって時間が無かったのよ・・・
(な~んて、面倒くさいだけなんですけど)

教えて頂いた通りに初挑戦!!

一晩水に浸して、いらないフライパンで乾煎りすると・・・
01510112.jpg

パカッとすき間が出来るので、
これまたいらない包丁で二つに割ります
01510113.jpg

こんなにも取れました!!
01510114.jpg
量ってみたら 200gありました
やったね

今日は疲れたので、このまま冷凍庫に保存します

冷凍保存だと、少々風味は落ちますが1年くらい保存可能だそうです。

クルミで何作ろうかな~~
楽しみ楽しみ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

*着物地で椿の花*

今日は仕事がお休み~

一日おうち時間を過ごしました♪

チクチクタイムは。。。
息抜きに着物の生地で椿の花を作りました。

01510051.jpg

和布くらぶでメンバーと一緒に作っている物なのですが、
アンはのろのろと進めております

他のメンバーは、もう仕上げたのかな~~?

この椿は掛け軸風に仕上げる予定です。


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日の自家野菜クッキング

裏の庭から収穫してきた「ミョウガ」
01510052.jpg    
    01510053.jpg
斜めに切って、キュウリ・かにかま・ツナ缶と混ぜてサラダにしました♪
たっぷりの白いりごまを入れると美味しいですよ

枝豆の「秘伝」は寒天にしました♪
01510054.jpg
茹でた枝豆1カップ
水 200cc
砂糖 130g
牛乳 200cc
粉寒天 4g

溶かした寒天液と枝豆をミキサーにかけてなめらかにしてから、
型に流して冷やします。
アンのお気に入りの分量で、ちょっと甘め

美味しいから作ってみてね!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物で朝顔.。。

生徒さんの朝顔タぺがとても素敵だったので、
私は着物で朝顔のリースを作ろうと思います

01505241.jpgパープルの銘仙を使って

光沢感と手触りがとても優しくて、銘仙っていいなあ~~

友人から緑の着物布を頂いたので、その布で葉っぱを作ります。
今日はここまで、、、
葉っぱも出来たらリースの土台に飾り付けです!

今年の夏は和室で朝顔を楽しめますよ



今年の初収穫 「チンゲン菜」 でクッキング

01505242.jpg

冷凍食品のむき海老と一緒に煮浸しにしました♪
隠し味にオイスターソースを少々入れます

まだまだ採れますよ!
当分葉っぱ料理が食卓を埋め尽くしそうです・・・

でも自家製お野菜は美味しい




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

藍色のポーチ

土いじりばかりしていたので
今日は無性に布を触りたくなりました。。。

ハギレセットで購入していた古布を使って、
ファスナー無しの簡単ポーチを作ることに

ミシンではぎはぎしてから片面接着キルト芯を貼ります。
01505061.jpg
この後3.5㎝のバイヤス布で周りを包んでから仕立てます。
仕立ては明日ね・・・


先日剪定して残しておいたアケビのつるを 水につけておいたら、少々柔らかくなりました。
このくらい~~
01505062.jpg
どれだけのリースが出来るか作ってみます。。。


ヘンテコな形はそのまま利用することにして、
短い枝には細いつるを巻いてみたり・・・
ちょうど植木に支柱が欲しかったので、つるで作りました。
01505063.jpg
これくらい出来ましたよ~~

アレンジは眺めながら考えることにします。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

和のちびうさぎ♪

長襦袢で小さなうさぎを作ってみました
おなかには金太郎に着せるような腹掛けをつけて。。。

0150428.jpg

癒されるなぁ~~

うさぎの内側の色を変えると、もっと良かったかな・・・


次女がミシンで何か作ってます
ミシンにも少し慣れてきました

01504281.jpg
友達へのバースデープレゼントにクッションカバーを作りました
01504282.jpg
01504283.jpg後ろは一枚布で。。。
ファスナー付けは難しいので、今回はスナップボタンにしました。

パッチワークの縫い代が気になるので、裏付き仕立てにしたのでとっても丈夫!
よく頑張りました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
