☆つるし飾り☆

今日は和布くらぶの日でした。
みんなで持ち寄った着物地を交換しながら、うさぎ作り

その他に3㎝角の布を折りたたんで作る花も。。。

01603301.jpg
このお花は2.5㎝の発泡スチロールの玉にボンドで付けて、
毬にします。
もっともっと作りためなくては・・・

来月の集まりにはみんなでつるし飾りに仕上げます。

つるし飾りを作るのはみんな初めてなので
今回はミニ飾りとして吊るそうと思います

仕上がりが楽しみ~



これは口元にワイヤーが入っていて、
ファスナーを開けるとパカッと大きく口が開くバック型ポーチ
01603302.jpg
「簡単なデザインでいいので~~~」とのご注文を頂き、
ミシンで簡単仕上げにしました

ワイヤー口金の寸法は15㎝の物を使用しました。
このサイズで作ったポーチは、とっても使いやすくてお気に入りです



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね


絣の急須小物

今日は和布くらぶの日

みんなで一緒に急須の小物を作りました

01510281.jpg
パッチワークは時間のかかる手仕事ですが
こういう立体型の小物作りって、すぐに完成するから楽しい~~

大作作りの息抜きにいいですね。。。
といっても、アンは今は大作 作っていませんが・・・

そうそう、大作は作っていませんが新作製作中です。

来年の1月末発売予定の「パッチワーク教室」に掲載される物です。

イメージは春をイメージしたテーブルセットです。
ちょっとだけお見せしますね

01510282.jpg

01510283.jpg
このお花はどこに付くのでしょうか。。。

それは発売までのお楽しみです




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

和布くらぶで。。。

今日は5週間ぶりの和布くらぶでした

休み中の製作品を皆さんも見てください

01510141.jpgUさん作
変形ログキャビンのバック&ティッシュカバー


01510143.jpg
ティッシュの後ろ側にはポケットも付いています
01510142.jpg
ひらいた感じはこんな感じ

01510144.jpg
バックの一部分を拡大してみましょう~

いろんな絣が使われていますね~
材料集めるのも大変なんです

縫い方もとっても綺麗!
丁寧な仕事をなさるUさん、なんとも 80歳超えています・・・

私たち若者(一応・・・)は、いつも元気をもらっているのです

01510145.jpgこちらはE子さん作
男ばかりの家庭なので
このミニタぺ1枚で 家の中が華やぎますね!!

01510146.jpg
椿の掛け軸
左はアン作 右がHさん作

Hさんは椿をたくさん作ってブローチ仕立てにし、
土台布に自由に付け替えできるようにしました

皆さん色々なアイデアが浮かびます。。。
楽しいですね

次回はどんな作品が出来てくるかな?


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物のミニタペストリー完成♪

今日は1か月ぶりの和布の会でした。
先月みんなで一緒に作りだした着物のミニタペストリーが出来てきました。

立体的なアップリケがとても面白かったです

こちらはMさん作
01508261.jpg
椿もようの着物が大人っぽいですね。
バックは1.5㎝の四角をつなぎ合わせて立体に作っています・・・すごい!

私は。。。
01508262.jpg
ピンクの着物に赤の小物でアクセントにしました
バックは細かすぎて作れなかったので巾着にして、
中にはワタと一緒にラベンダーを入れて香り袋にしました。

ほんのり香るラベンダーにリラックス効果があるようですよ

次は椿の花を作ってつるし飾り風のタペストリーに挑戦!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物のパターンで。。。

近所の公民館を借りて、和布好きの仲間と
「和布くらぶ」を発足しました♪

先生はいません。
各自 自由に作りたいものを作りながら、おしゃべりを楽しみます

タンスの肥やしになっている着物を持ちより、
交換したりしながら作品制作をしています。。。

今日は集まりの日
数名のメンバーが今作っているのが 「着物パターン」のタペストリーです。

01505271.jpg Kさん

 01505272.jpg Yさん

これからキルティングに入ります。
完成が楽しみだな~~


今日の献立

夕方 畑に行って収穫してきた小松菜を使って
厚揚げと一緒にあんかけにしました♪
 01505273.jpg

自家製野菜はやっぱり美味しい~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村