旬の味!


子供たちのリクエストで筍づくしの料理をしました。
我が家の定番は 筍ごはん・筍コロッケ・筍と豚肉の煮物です
筍コロッケには穂先を小さな角切りにした物と、下部分をすりおろした物を混ぜるのです。これがまた美味!
大体4人分で
合びき肉100gと玉ねぎ1/2個みじん切りをフライパンで炒めて、塩・こしょう・さとう・酒・しょうゆで味付けします。
ジャガイモ200gをゆでつぶし全ての材料を混ぜてコロッケにします。

筍の風味と歯ごたえがたまらない美味しさ(*^。^*) ぜひ、お試しあれ!!



筍と豚肉の煮物は、長女は薄味、二女は甘~い味付けが好きなので、2種に分けて作ります。
食べ物の好みが違うと、作る方はほんとに面倒ですよね・・・
うちの娘たちは姉がうどん食べたいと言えば妹はおそば。カレーと言えばシチュー。焼きそばと言えばスパゲティー・・・どうしてこうも違うの?これってうちだけ??
そうそう甘やかしてばかりはいられないので、必ずどちらかが我慢することに、、、ごめんね~~!
 

ルンルン♪花いっぱい

お店の玄関前に小さな花壇を作りました。夏頃に楽しめる大きな花(ルピナス・デルフィニウム)をバックに、手前には小ぶりのデージー・アリッサム・ネモフィラで彩りしました。


お店入口と教室の入り口にはそれぞれ鉢に寄せ植えをしました。
花首が揺れる動きのある花が大好き!寄せ植えにはそれらの花を、シンプルな色合いでまとめてみました・・・いかが?
  


毎日の水やりと花がら摘みが楽しみです♪ 思わずルンルンと鼻歌交じりになっちゃう!!
アンの小さな幸せ・・・・


HappyBirthday♪

今日は長女の15回目の誕生日!
昨年から頼まれていたPSPと、それを入れるポーチを手作りでプレゼントしました♪
二女と一緒にチーズケーキまで焼いてあげて、彼女にっとては最高の一日だったことでしょう・・・
歳とともに、プレゼントの単価も右肩上がりになって、来年は何をおねだりされるのやらと今からドキドキです。





これは後ろ側です。名前が入っていたので大喜びでした。


中には画面に傷がつかないように仕切りも付けたよ♪
