咲いた咲いた♪

20087251.jpg
4年前に購入したイングリッシュローズの「ライラックローズ」
毎年途中開花で花びらが変色してしまい、何でこうなっちゃうの~??今年は別の場所に植え替えようかなと思っていたのですが・・・
今年はこんなにもきれいに開花させてくれました!
ある方に「鉢が壁に近すぎるから風通しを良くするために、もう少し手前にずらしてみれば?」と、アドバイスを頂き、ほんとに10cmくらい鉢を動かしてみたのです。
花びらが変色していたのは、壁の照り返しが原因だったようです。とほほ、、、
そんなことも気付かずに4年もいたとは情けない話ですよね。
他にもつぼみが3個!!今年は元気に開花させてね
20087252.jpg


スポンサーサイト

初めての展示会

天気にもめぐまれて、たくさんの方にご来場いただき、とても楽しい展示会になりました♪
今回の展示会は今までの教室展とは違って、仙台在住の友人との合同展でした。
私がパッチワークを習いたての頃から、とてもよく面倒をみてくれていた頼もしいお姉さまTさん!
彼女は毎年何枚の大作を製作しているのやら。大作の合間には、教室用の見本、イベント用の作品も作っているというからそのパワーには脱帽です。
作品も私とは正反対の元気カラーのミシンキルトで、どんな展示会になるかと思っていたけれど、1粒で2度おいしいアーモンドチョコ的な面白い展示会になりました。
パッチワークを知らない方は、「いろんなパッチワークがあるのですね。奥が深いものなのですね。」と興味深そうに見入っておられました。
そうなんですよね。パッチワークといっても最近はいろんなジャンルの作風があり、それぞれの持ち味がたくさんあるのですよね。
私も今回の展示会で、彼女の作品から与えられるものもあり、視野が広がったような気がします。

楽しい3日間 たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!!
 

はやり目・・・

先月次女が真っ赤な目をして中体連から帰ってきた。
負けたのが悔しくて泣いたのかな?と思っていたけれど、そうでもない。
じゃあ疲れたんじゃない?今日はゆっくり休もう~~。
そう言って就寝したのだが。。。

なんと次の朝、目がお岩さんのように腫れあがって開けられない状態!!
びっくりして眼科に連れて行ったら、はやり目と言われた。
1週間の出席停止だそう。
その後どんどんひどくなって、いろんな目の病気を引き起こしてしまい、
結局3週間学校を休むことになってしまった~~!!
心配し通しの日々で、仕事も身が入らない状態でした・・・

今日の診察では7月7日の月曜日から登校できると言われて、やっとひと安心♪
過去6年間皆勤の病気知らずの子だったので、
今回の3週間出席停止はかなり落ち込んでしまった。
来週からはやっと友達とも会えるし、部活も行けると、張り切っています。

いろいろとみなさんにもご心配をおかけしてごめんなさい。そしてありがとうございました。
来週からは私も仕事モードに切り替えて、新作続々だしますよ~~!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。