自然の恵みに感謝

今日は沢山のおすそ分けがありました・・・
みょうがの山盛り!!プラスから~いなんばん。
レシピを聞いたら、千切りして、塩もみしてあくを出し、味醤油と酒をかけて瓶にストックしておくといいんだって!
早速作ってみたら、爽やかな味でいろいろ使い回しできるみたいです!
20088262.jpg 20088264.jpg


これは「万願寺なんばん」というらしい・・・
なんと16cmもある超大物。
でも辛さは全くと言ってないらしい。
焼いたり炒めたり、何にしても調理できるそうな
これは明日料理することにしました。
20088261.jpg

お次はこれまた超特大サイズのゴーヤ!きゅうり!
プラスとうもろこしで~す
さ~て 何して食べようかな?
20088263.jpg

スポンサーサイト

1000円で癒し効果!

やっと今日から、我が家の娘たちが学校に行ってくれました~。
ラストスパートで宿題を仕上げたはいいが、あらすじだらけの感想文と、小学生でも作れそうな工作と、答えまる写しのようなドリルを持って!!
長女は一応受験生なのですが、まだまだ自覚が芽生えていません・・・
これでいいのか~?!
母のストレスは日増しに溜まります
そんな時に、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで、なんとも言えない表情のトトロのぬいぐるみを見つけてしまった
お値段は1000円。 この顔を見ているだけで、ストレスなんか吹っ飛んでしまう~
即!購入!!
テレビの上が指定席になりました。
ニマ~っとした この顔に 毎日癒されているアンです
2008825.jpg




できたぞ~!

はぎれを利用して作っておいたドランカーズパスのパターンで、秋色のバックを作りました♪
サイドポケットには今はやりのちぢみシートを使用して、しわしわに布を縮めてふっくらポケットにしてみましたよ。どうかな?かわいいでしょ?
カジュアルに持ちたい場合は、持ち手は布で仕上げた方がいいでしょう。
久しぶりにダークカラーを使ってみましたが、夜にキルトをすると見えにくくなってしまいます・・・
まだまだ40代、若い若いと思っていても、あらゆるところに老○の兆しが出てきます。
ああ、悲しかな。。。
でも、「キルトジャパン」には、毎号80代キルターが紹介されますよね!
負けちゃあいられないぞ。
2008821.jpg
このバックのレシピが欲しい方はショッピングのページから注文できます。
ぜひ 作ってみてください!

お仕事モード

毎日毎日うだるような暑さの休みでしたが、お盆を境に急に爽やかで涼しげな風が吹くようになりました。キルターにはうれしい季節の到来ですよ~。
アンの部屋も今週からショップと教室の再開です。お仕事モードにまだまだ切り替えられないアンなのですが。
みなさんはお盆休み、夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は毎年恒例で夏休みには4泊くらいでキャンプをしながら旅行に行くのですが、子どもたちが中学に入ってからは、部活などの送迎があり 自宅待機の日々になりました。
でもね、10年もキャンプ漬けの夏休みだったためか、今ではインドア派にすっかり心地よさを感じるようになってしまいました。
今年の夏はパッチワークは一時中断・・・読書の夏!
スナックをポリポリ、コーラを飲みながら、クーラーつけて、、、(お陰で2キロも太った
一番感動した本が、  「あなたに逢えてよかった」 新堂冬樹
恋人が次第に記憶を無くしていく病気にかかってしまい、そんな彼を現実として受け入れてなおも愛し続けるという女の子の話なんだけど、読みながら涙が止まらなくなってしまいました。。。
とってもせつないのだけれど、最後には心をホワっと暖かくさせてくれます。
読書派のかた、ぜひご一読あれ!

今年初めて朝顔の種をまいてみました。なんでもこの朝顔は夕方まで咲いていて、秋まで花をつけるそうな、、、生徒から頂いた種で、こんなにも大きくなっちゃったよ!
2008820.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。