完成だよ~♪

2年前のおしゃれ工房に掲載された斉藤謠子先生のバスケットのタペストリー。
かわいらしい図案が気に入って、生徒10名と一緒に製作しました。
昨年9月から毎月一枚づつみんなと作りためて、ようやくキルトも完成!!
新しく購入したシェルフにさっそくディスプレイ
何度も眺めては ひとりでにやけています2008924.jpg

ラブレター

生徒のTさん。
自分のお孫さんと、友人のお孫さんにかわいいミニバックを製作!
合計3個。
とってもかわいらしく出来ました♪ 20089181.jpg


数日後、友人のお孫さんからうれしいお便り。。。     20089182.jpg

こんなに喜んでもらえるなんて!
プレゼントしてよかったね

ひとりごと。。。

書類の整理をしていて、何気なく昔のノートを見ていたら。。。。

夢を形にするには、あれこれ欲張らず
手放すもの、手に入れるもの
何が大切か
潔い選択が大切☆

こんなページがあった。

多分、本を読んでいて気になる言葉だったから、ノートに走り書きしていたのだろうな。
記憶にないのだけど、、、

そうなんだよね。
潔い選択か、、、

アンは今でも変わりなく、あれもこれも欲張りのまんま
何でもかんでも手に入れたいし、手放したくない~~!
もっと、大人にならんと!

本当に大切なものを見極められる心の目、潔い選択ができる行動力が欲しいよ~

敬老の日

今日は教室で使っている椅子の、布の張り替えをしました。
合計7脚!!
普段使わないドライバーとペンチなんて握ったから、なんと右手薬指に水膨れ(まめ)が出来てしまった~~
いたいよ~~    頑張ったもんな。。。

遊びにきた母に言ったら 
「勘が鈍いだけのこと」
たった一言で済まされれしまった!
ガ~~ン
ちょっとそれは冷たすぎないですか、母上様~~。

気を取り直して、今日は敬老の日。
冷血ばあさんのために、以前から食べたいと言っていた「かぼちゃグラタン」を、娘たちと作って差し上げた
なんて親孝行なアンなのでしょう~~!  2008915.jpg

これを6等分して食べます。
ひき肉、カボチャ、チーズの味のハーモニーがたまらんおいしさ

この見返りは必ず。。。。いえいえ、そんなことは考えておりません。。。。

おみごと!!

今年の3月ころ、100円で売っていたブーゲンビリアの花が開花しました
やっほ~~(^^)/~~
今にも枯れそうで、よわよわしい枝で、今にも捨てられそうだった鉢・・・
「まだ元気になれるよ。うちにおいで。」
そんな気持ちで買ってきた。
ま、100円なら枯れても惜しくないやって気持もあったけれどね・・・

まずは土を入れ替えて、週1くらいの割合で液肥を与えたら、葉っぱが元気になってきた。
うれしくって、今度は太陽の当たる戸外に移動してあげた。
もちろん半日陰で、風通しのよい場所だよ!
みるみる枝も強くなっていくのが分かって、他のどんな花が咲いていても愛おしい存在になっていた。

夏にはちょっと北側の場所に移し替えて、それでも午前中は太陽の光が届く所に。

そして、ようやくこ~~んなにもきれいに色づいてくれましたよ!!
かわいいでしょ!!
なんてチャーミングな色なのでしょう
 
今度は 冬越しに挑戦!     2008914.jpg
  
まだまだ楽しみが続きます・・・
これだからガーデニングは止められない(^_-)-☆ 

おそろいで・・・

レッツトライの「はぎれ活用法2」で紹介した、はぎれで作るバックの残りで、ポーチも作ってみました。
教室の合間に、生徒たちと一緒に針を動かしていたら、ピースがたくさんできてしまった!
まずはちょっと大きめの20cmファスナー用に制作です。
2008910.jpg

とりあえずトップが完成。
マチ部分はどうしようかな~?
キルトしながら考えよ。

次には15cmファスナー用にも作る予定で~す
お楽しみに

おすそわけで夕食

今日はまたまた みょうが、うり、きゅうり、ぶどうの差し入れ!
ありがとう♪
おいしく何して食べよう・・・?

みょうがは冷凍してあった豚バラ肉と一緒にいためてみました。
ごま油少々で炒めて、塩・こしょう・醤油ちょっとで味付け。
あっさりしているから食が進みます
うりときゅうりはスライスして浅漬けに、残りのきゅうりは佃煮にしました~。

200894.jpg

感謝でいっぱいの今日の夕食で~~す!!