シンプルライフ

創刊号から購入していた私の愛読書「キルトジャパン」も、本棚に入りきらなくなってしましました!

生活スペースも子供たちの私物(雑貨)で溢れているし狭苦しい、片付かない、落ち着かない
シンプルライフを目指して、身の回りにある不要な物を思い切って処分することにしました。
タイミングよく先週 町内の資源回収の日だったので、一大決心し 創刊号から2000年までのキルトジャパンとお別れすることに・・・
今まで私の心のビタミン剤になってくれてありがとう~♪

              2006624.jpg

次は雑貨小物と布の整理かな・・・
インテリア雑誌に載っているような シンプルな部屋にしたいのだけれど、まだ程遠いようです。
目指せ シンプルライフ!!

エコバック講習会

今日はある小学校のPTA行事クラフト講座で、「エコバック講習会」をしてきました!
参加者25名 ミシン12台アイロン6台を用意して頂き、約2時間30分でみんな完成させて持ち帰ることができました。
一度にこんなにたくさんの方に教えるという経験がないので、どうなるかとても心配しましたが、母親委員会の役員さんたちがとても一生懸命に手伝ってくれたので、助かりました♪
ありがとうございました。 
ふたの部分を各自アレンジして、また作ってほしいです(^_-)-☆

参加する方はみなさん手作りに興味のある方なので、よ~く見ているとそれぞれのやり方があって私も勉強になりました。
アイロンの掛け方の上手な人、ミシンの使い方、糸の切り方、アップリケのバランスなど十人十色ですね。
とにかくみなさんが楽しく作って完成させてくれて 私も大満足

20066221.jpg     20066222.jpg

久しぶりの日記・・・

あっという間に一日が過ぎてしまい、ふと気がついたらもう6月も中旬なんですね!!
鏡を見るのも忘れて毎日を送っているようなアンです 
だめだめ!!時間に流されてしまうだけの生活は。
私はとっても欲張り人間で、あれもこれも何もかも自分でやってみたい、行ってみたい、食べてみたい、作ってみたい・・・みたいみたい病に侵されているのです。
でも、やっとこの度40年以上悩まされてきたこの病に効く処方箋が見つかりました!
出来ることの優先順位を付けてから行動する。
一日にできること(できるだろうこと)を少なく考える。
そこで 朝、娘を送りながら車の中で今日の予定を立ててから一日を過ごします
たったこれだけのことがどうして今までできなかったのでしょうか!!
これを実践しただけで、一日がとても充実して過ごせるようになりました。
焦ることもなく、流されることなく、自分が出来る範囲の生活です。
こうしてみると、いかに自分が欲張っていたかが身にしみて分かりました。
1日にできることの自分の許容量ってあるのですよね

今年は11月に教室の作品展があります!
それに向けて自分の作品のキルトも少しずつ進めないと・・・これもしっかりと余裕をもって計画を立てました!
一日一日 楽しくキルトを進めま~す

2009615.jpg


