これ な~んだ?

お客さんとのやりとりで、「簡単に縫えるパターンで、見栄えのするもの教えて~」と泣きつかれて 「こんなパターンにしてみたら?」と、考えてみた。 
お客さんが帰られた後、自分も縫ってみたくなり、いつものはぎれ箱から布を出して来て遊んでみました
ん~~なかなかかわいいじゃん!!
そうだ、前から欲しかったあれを作ろうかな

さてさて一体これは何になるのでしょう? お楽しみに~~

        2009716.jpg

盛り放題!!

先週の日曜日に、友人に連れらrて庄内地方のお寿司やさんに行ってきました!
なんとこのお寿司屋さん、ランチタイムにはネタ盛り放題のちらしが人気!!
好きな大きさの丼を頼むと、御飯だけが運ばれてきます。
その丼を持って、バイキング式でネタを好きなだけ盛れるのです
ただし 一度盛りつけて席に着いたらお終いだよ。食べ残しもNG!
よ~く 自分のお腹と相談して盛りつけないとね。
これが私のちらし寿司で~す  見事完食~~
ネタも新鮮でおいしくって、大満足でした。 

2007791.jpg 2007794.jpg  

簡単バック♪

6/25発売の本に掲載された、簡単にできるミニバックです!
ソーイング感覚でできるバックを・・・という編集者の要望に合わせて、ミシンでも出来ちゃうバックを作ってみました。
実をいうともう3か月前に完成したのですが、即発送してしまい、やっと先日手元に戻ってきました。

縫い代込みの布をロータリーカッターで裁断し、ミシンの押さえ金幅に合わせて縫いあげます。
そのあと片面接着キルト芯を貼って、ミシンでキルトをしてしまうので、ホントに1日で出来ちゃうのだ
お弁当を入れるのにぴったりなサイズなので、お揃いでランチマットも作ってみました。
ちょこっとお弁当を作って出かけてみたくなりますね~

                                       200972.jpg