ブラックパール

1ヶ月ほど前に近くのホームセンターに行って何気にガーデニングコーナーを見てたら
前から欲しいと思っていたブラックパールの苗が売っていました。
ブラックパールは観賞用唐辛子で2006年の全米セレクションズで金賞を受賞したんですって。
文字通り葉も茎も実も全部真っ黒、ただし実は熟すと赤くなってしまうんですよね。
売ってたブラックパールも実が赤くなってましたけど、
赤い実も黒の葉っぱと見事なコントラストできれいでしょ?



でもある重大な問題が発覚。
「冬になったら枯れるじゃん」
「398円もしたのに・・・、後先考えないおバカな私・・・」

「種を採取して来年蒔いて殖やせばいいじゃん
ってことで、実から種を採ってみました。
で、発芽するか試しに3粒ポットに蒔いてみたんですけど
昨日3つとも発芽してました



こんな小さいふたばの時でも黒いんですね。
ん?1本だけ緑の普通のふたば?メンデルの法則?
でもこれで来年はたくさんブラックパールを育てられます。
たくさん苗ができたらまたプレゼントしますね


初秋の小旅行

今日は友人と福島県田村市にある『あぶくま洞』に行ってきました。
シルバーウィーク中とあって高速はもちろんあぶくま洞もかなりの人出でした。
でも高速料金が何処までも千円の今しか行けないもんね。

あぶくま洞は知る人ぞ知る巨大な鍾乳洞。
なんでも8000万年の歳月をかけて浸食されてできたんだって。
残念ながら洞内の撮影はできなかったので
外から見た全景をパチリ!

SN3D0096.jpg

洞内の様子や詳細は公式ホームページをご覧下さいね。

みなさんはシルバーウィーク、どのように過ごされていますか?
明日から休みも後半、でもね、主婦には休みなんてないのよねぇ・・・
次回のシルバーウィークは6年後の2015年、
残りの休日、ご主人や友人を誘って初秋の小旅行を楽しんでみてはいかがですか?

お待たせしました!

これな~んだ? の答えです。
実はペットボトルのカバーなんです。サイズは500ml用です。
中には保冷保温シートが入っているので、とても便利!
パターンも縫いやすいので、簡単に作れます。
教室でもショップでも人気です!

このカバーのキットを作りました。ネットでは限定10個しかありません。
ぜひお早めにご注文下さいね まってま~す!
ご注文はTOPページまたはこちらまで♪


200997.jpg

ちょっと変わった夏の味覚

生徒さんの中には農家のお嫁さんや家庭菜園をされている方がいらっしゃいます。
時々、家で収穫した野菜やお漬け物、煮物などのお裾分けをいただきます。
お漬け物や煮物は各家庭の味があり、どれもオリジナリティあふれた美味しい味、
私も作ってみたいってレシピを聞いたりしています。

この間いただいたのがコリンキーというカボチャの甘酢漬け。
このカボチャは生食用に品種改良されたカボチャでサラダや漬け物用なんだって。
カボチャは煮物でしか食べたことがない私にとって
このカボチャはちょっとしたカルチャーショックでした。
夏の漬け物と言えばキュウリやナスですが、
カボチャの漬け物も歯ごたえがあり、なかなかいいですよ

SN3D0092.jpg SN3D0094.jpg

謎の野菜

最近、教室の生徒さんやご来店のお客様に珍しい野菜や草花の苗を差し上げています。
友人が趣味で育てているんですが、貰い手がなくて困っているのだそう・・・

 私:『だったら殖やさなきゃいいのに・・・』
友人:『だって殖やすのが好きなんだもん。』
 私:『それならお店のプレゼント品にしようか?』

ってことで喜んで持ってきてくれました。
今まで山ワサビ、パッションフルーツ、アーティチョークなんかを持ってきてくれて、
教室の生徒さんやご来店のお客様も珍しいと喜んで貰っていきました。
そのことを友人に話したら今度は『雲南百薬』なる得体の知れない野菜を持ってきました。
なんでもツルムラサキの仲間で葉っぱを生やおひたしにして食べるんだって。
あんまりおだてると今度はどんな得体の知れない植物持ってくるかわかないよぅ
『アンの部屋は』パッチワークのお店なんだからね、育苗店じゃないんだぞぅ

謎の野菜

