小さなしあわせ♪

玄関の脇に置いていた薔薇の鉢植えに、さりげなく咲いていた一輪の薔薇
陰になっていて気がつかなかったのね~
ごめんなさい。
早速庭に咲いていたブラックパールとレモンバームを添えて、小さなガラス器にアレンジしました。
一日がほっこりした気分になりますね

20101130.jpg

今年の猛暑で鉢植えにしていた2種の薔薇が、枯れてしまいました
ショック!!
それも仕方がないか・・・暑くて外に出るのも億劫で、庭の水やりもそこそこに切り上げていたものね・・・
来年はもっとお庭に愛情をかけてあげよう♪
この一輪の薔薇が気付かせてくれたんだね

ころりん・・・

来月のクリスマス展で販売するニューキット!
お花のアップリケがついた風船形のポーチです。
ころりんとした形がかわいいでしょ?
仕立て方はいたって簡単 両サイドを折りたたんで縫うだけ。
これも12月にネット販売しますね。    20101125.jpg
ご注文おまちしております

最近凝ったデザインよりも、簡単に作れそうな物ばかり考えています。
生徒さんたちにも 作りやすいほうが喜ばれます♪
合言葉のように、目が・・・肩が・・・手が・・・腰が・・・の話になってしまうこの頃。
特に私は 今年一番に体力の限界を感じた年でした。
そのせいかもしれませんね。
これからは、なるべく簡単で、かわいらしく見栄えのする作品をご紹介したいと思います。

第2弾のマンスリーキルト・端切れの活用小物も準備中です
レッツトライをお楽しみに!!

来年は、卯

来年の干支にちなんで、お花見うさぎのミニタペストリーを作ってみました!
ビギナーの方でも作れるようにウサギはフェルト、桜はアップリケシートを使ってアイロン接着にしました。
これならアップリケが苦手な方でも大丈夫
大きさも手頃なので、どこにでも飾りやすいです。
12月にキット販売しますので ぜひ作ってみてくださいね~♪
ご注文お待ちしています

      20101123.jpg

わくわく♪イルミネーション

今日は天気がよかったので娘と一緒に、毎年恒例のイルミネーションを飾りつけました♪
クリスマスまで楽しみます

      20101121(1).jpg
正面玄関にはサンタがはしごを登っているの。
          流れ星もきれいなんですよ。
でも、ショックなのが 3か所も電線がショートしていました。
もう10年以上前の品なので、部品がないそうなんです・・・
来年には新しいライトを購入しようかな

この季節になるとあちらこちらでイルミネーションが見られるので、夜のドライブがしたくなります。
あの光のデコレーションをみると、わくわくしてきませんか?
それだけで一日の疲れや、嫌なことも忘れますね!



ミシンで作るバック

来年2月に出版予定の、「ミシンで作るパッチワーク」の見本製作をしました。
簡単にできるパターンで、しかも見栄えよく 
今回は2点製作・・・できましたよ~~
自分で言うのもなんだけど、かわいい
まだ出版前なので、全体画はお見せできませんが、ほんの一部分を撮ってみました。
さて、これはどの部分なのでしょうか?
お楽しみに!!

201011132.jpg     201011131.jpg

早速来週は発送です。 締め切りに間に合ってよかった~~

あったかキルト展・・・

special-4-06.jpg

3年ぶりのあったかキルト展でしたが、心配していた天候にも恵まれ3日間楽しく開催することができました!
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
ぬくもりが感じホッとできる作品ばかりだという、たくさんのお言葉に、私たちもにこにこ
これからの制作に活力をいただきました。
私たちの作品は、作る時にまず贈りたい相手がいたり、こんな風に使いたいなという思いがあったり、作品の向こう側にはいつも喜ぶ顔や夢があります。
だから、見て下さる方にも何となくその思いが伝わるのではないかな? と思いました。
展示会ではご来場の方々にも、楽しんで見ていただき、お帰りになる時には心があったか~くなっていただきたい。
そんな思いで開催しています。
今回はその思いが沢山の方に伝わったようで、私も大満足です。

今回出品できなかった生徒たちも、次回に向けてキルトを進めようと意欲満々です
来年の展示会も楽しみですね!

今日からは、来月の「ハッピークリスマス展」に向けて準備を始めます。
お店を閉店しても、まだまだ私はすることがたくさん!!
ジッとしていられない性格なんですね