ミシンキルト教室だよ♪

今日は月に一度のミシンキルト教室でした。
今月の課題はバック&ポーチ

119262.jpgすてき

みんなそれぞれの配色で作ります。
先生に配色指導を受けますが、ワイワイと賑やかです!
        119263.jpg

先生の作るバック小物は 仕立てがとても丁寧なんですよ
色使いもとってもセンスが光ります!
先生のすごいところは、これらの小物見本を毎月2~5個も完成させるところ
わたしも見習わなくちゃ(ちょっとだけね)

11月にはアンのクラスとミシンのクラスの合同作品展があります。
ミシンキルトとハンドキルトを楽しめますよ!
お近くの方は ぜひ見に来て下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

秋にぴったり♪

d11921.jpg
志賀さん作

「パッチワークの 小さめバックとポーチ」に掲載されていたバックが気に入り
秋に持ちたいと製作しました。
間に合いましたね!
いつもいつも丁寧な仕上げに 脱帽です! 
志賀さんのファッションに合いそうですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

体年齢70歳・・・

キルティングを始めると必ず腱症炎になるのです

数年前に思いっきりひどい思いをしました。
右手の腱症炎を我慢しながらキルティングしていたら
首のコリもひどくなり首から肩にかけて炎症を起こしたらしく
朝起きたら左手が上がらない!
ハンドルも握れない、お茶碗も持てないくらい力が入らない!!
もしかして50肩? と思い病院へ行ったら
肩こりが悪化しすぎて炎症おこしてるから、絶対安静・・・
とにかく動かさずにアイシング、湿布、、、
完治するまで2か月もかかった経験があるのです。
あの時は本当につらかった

今もキルティング作業に入っているので
また右手に腱症炎の初期症状が出ています。
毎晩このように↓湿布してから寝ます
d11919.jpg
以前は6時間くらいはチクチクできたのですが
今は40分くらいしたら休憩。一日約2~3時間の針仕事で切り上げます


ところで、9月になってから毎日のようにウォーキングを始めました。
でも左足首が痛くなり病院へ行ったら・・・
「急激に運動を始めたため、筋肉が悲鳴を上げてる状態。
何事もほどほどにね。」 と、あっさり言われてしまいました
ガ~~~ン!!
何をするにも もう以前の様には出来なくなってるのね(涙)

ほどほどに 頑張るっきゃないか

こんなアンに励ましのクリック↓↓と拍手をお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

無いものねだり・・・

今日は月1回の土曜日クラスでした。
月に1度の集まりなので、話が止まりません~
みんなそれぞれ聞いてほしいこと、見てほしいことがいっぱい!
午前のクラスも 午後のクラスも
「聞いて聞いて~」「見て見て~」
何とも賑やかな1日でした

↓は英子さん
ロマンチックに憧れて・・・花柄バックに挑戦
奥ゆかしく~ 可憐な花柄~
私もこのバックのように~♪
なんて思いながら製作したのでしょうね 
d11917.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

いよいよ・・・

9月に入ってから連日のように30度を超す暑さで
クーラー無しでは過ごせません
それでもめげずに ひたすらチクチク キルティングしています。
いよいよ外回りに漕ぎつけました!

119161.jpg
フープから外れないように有り合わせの布を縫い付けています


みなさんはキルティングするときはどんなシンブルを使いますか?
私はいろいろ試した結果
この3点です♪
119162.jpg

左の人差し指に丸みのあるメタルシンブル
右の人差し指にゴムのラバーシンブル
右の中指に長めのレザーシンブル
ただし、レザーシンブルの中にはメタルシンブルを入れています。
糸切りはさみは そりばさみ~
これ、軽くて とっても使いやすいです

いろいろな用具が販売されているので
一番自分が使いやすいと思うものを探すしかないですよね。
人それぞれ違いますからね・・・

あなたのベストはどんな物ですか?
教えて下さ~い


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

9色のヘリバック

先週お約束しました新しいバックの見本が完成しました!


生徒の要望で、9色のヘリテープを早速お取り寄せ~
必要寸法をカットしたら、15個分が取れました。
先着14名だわ・・・間に合うかしら?

本の作り方には裏布が付いていなかったのですが
私はしっかりと使いたいので裏布とマグネットを付けました。
やっぱり 形崩れなくて丈夫なようですよ

明日は2名がmyミシンを持参して製作します♪
2時間で完成できます
楽しみ楽しみ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪


おもてなし♪

今日は夕方のウォーキングを兼ねて
ご近所に越してきたお客さんの家へ 遊びに行ってきました。

二人で食べようと思って買って行ったケーキを
このように出していただきました



おいしそうでしょ?
アイスコーヒーを飲みながら 会話がはずみます

しばらくして 今度は冷たい緑茶で♪
小鉢に 小豆かぼちゃ・ぜんまいの煮物・みそ漬け
器を見てるだけでも癒されます



私とは10歳違いのお姉さんですが
スヌーピー大好きな かわいらしい方なんです。
私の10年後も 彼女のように
暮らしを楽しめる 心にゆとりのある 女性でいたいな~

帰りにはこんなに素敵な器を頂きました
d11993.jpg

どんな風に使おうかな・・・
なんて考えてるだけでも 幸せな気持ちになります

ほんとに今日はハッピーづくしだわ。。。
Y姉さん ごちそうさまでした~~
また ウォーキングしながら お邪魔します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪




へりバック出来ました!

今日はミシンを出して、バックの仕上げをしました。
昨日の材料が このようになりました~

1197.jpg

ファイルもすっぽり入るし
肩にも掛けられる大きさなので
お仕事されている方にはとても喜ばれています

普段持ち歩く小ぶりなバックは40cm~45cmのカットで作ると
ちょうどいいようです!
また、2色使いも作りましたが
こちらもお勧めです。。。

私の作り方は、1本おきにダーツを入れて縫っているので
その分厚みが出てしっかりと仕上がります。

畳のヘリを使ったバックの本もいろいろ出ていますよね。
次は 生徒の希望もあり、その本の中の1点を製作します。

来週には完成できるかしら・・・?

また 遊びに来て下さいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

畳のヘリテープ

以前、畳のヘリテープでバックを作ったのですが
それを気に入って下さった方からまた注文を頂きました
材料はこれで揃いました!

d1196.jpg

50cmカットのヘリテープが18本
裏布50cm
マグネット(大)1個
持ち手

明日は一気にミシンをかけて仕上げます!!
どんなバックができるか 明日のお楽しみです

たたみのヘリテープバックって
軽くって
型崩れしなくって
ほんとに使いやすいんです

デパートでは2万円近くもの高値がついてるそうな・・・
私は なんと・・・びっくり 6000円で販売してるのです!

これはもうボランティアですかね

ま、お客さんが喜んでくれるなら~~
にこにこ笑顔で製作に励みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑応援クリックお願いします♪


キルティング開始!

11月5日(土)6日(日)の2日間 山形文翔館 で教室の作品展をします。

そのためのタペストリーを3月から製作をはじめました。
ちょっと取り掛かるのが遅かったので、ダメもとでの製作開始でしたが、
ようやくトップが完成し 今月からキルティング作業に入りました~~

d11941.jpg
この調子でいければ展示会には間に合いそうです


d11942.jpg
今回のタペストリーは120cm四方の小さめサイズなので、しつけをかけずにピンを使ってみました。
キルティングはフープを使用するので、これで充分みたいです
ただし、フープを使用しない場合は、きちんとしつけをかけて歪みを調整しましょう~

しつけ用に曲がった安全ピンなので、とても使いやすいのでおすすめです!
やみつきになりそう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑応援クリックお願いします♪




