ベッドカバーに挑戦!

 木曜クラスのKさん

娘さん用にロマンチックな花柄を使ったベッドカバーに挑戦しています。
こんなにパターンが出来上がってきました。。。
来年には完成できるかしら??

私の娘用ベッドカバーは今のところボーダーのアップリケでストップしています
来年は20歳になる次女のため、頑張って仕上げてあげたいな~~
Kさんに刺激をもらって、私も頑張るぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

とんとんラーメン店

辛みそ納豆ラーメン

主人と山形市内にある「とんとんラーメン」に行ってきました。
このお店のおすすめが、この辛みそ納豆ラーメン。。。
ん?! 
ラーメンに納豆?!
でも、人気商品なので味は保証付なのだろうと信じ、オーダ~~

辛みそと納豆のコラボレーション、かなりマッチします!!
やみつきになるお味。。。。
麺は太ちぢれ麺で食べ応えがあり、
チャーシューも柔らかくて味がしみ込んで とっても美味しかったです

アンお薦めのお店です

山形市吉原3-1-1 023-674-0514
ぜひ 食べてみてください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

お花のポーチ✿

 簡単に仕立てられるかわいいポーチが欲しくなって
こんな感じで作ってみました~~
後ろとふたを一体化させて、前はちょっと大きめ。
ギャザーを入れてふっくらさせようと思います

いよいよ仕上げですよ。。。。
ぐるっと一気にバインディングをして、ふたにダーツを入れてふたもふっくらと。。。

あらら、、、、ふたのダーツ分が足りなくてふっくらしません

結局ダーツをほどいてペタンコのふたにしました
ふたの裏側にはマグネットを縫い付けて完成~!

こちらの方が可愛らしく仕上がった感じです。

雨降って地固まる。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

ウールのタぺ完成!

今年1月から生徒たちと作り始めたマンスリーキルト。
今年はキルティングのいらないウールで作るタペストリーに挑戦です。
材料を集めるのにかなり苦労しましたが、ようやく完成にこぎつけました~
参加者30名 みなさんもそろそろ仕上げです。

このタぺストリーのデザインは。。。
キルトパーティーで購入したクリアファイルがあまりにもかわいらしかったので、
これを見ながら作りたい寸法にお絵描きしました
少々アレンジも加えて、作りやすくデザインしています。


アップリケは全て刺繍糸でブランケットステッチにしました。
楽しく製作できました~~

来年はどんなマンスリーを作ろうかな。。。?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

クッション完成

今日はNHKカルチャーセンターでのレッスンでした。
以前頼まれて材料をセットしたちょっと大きめのクッションを
頑張り屋のMさんが、完成させ 持ってきて見せてくれました


これから少しずつデザインを変えてクッションを増やしていきたいそうです。
次はどんなリクエストがくるのか、私も楽しみ

てづくりの品があるだけで 何だか家の中があったかくなりますよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

月山山菜そば♪

月山の紅葉を見ながらドライブに行き、
「出羽屋」で 月山山菜そばを頂いてきました!


 鉄鍋に具だくさんの山菜!
秋はキノコがたっぷりです

 これははっとと呼ばれるそば粉を練ったもの
山菜を食べつくした後、お鍋にこれをスプーンですくって入れてお団子状にします

そば一人前
鉄鍋で出す熱々の山菜汁に合うそばとして、試作を繰り返して出来上がった物だそうです。
確かに 熱々の汁に入れてもこしがあって美味しくいただけます

この月山山菜そばは、13件の加盟店で味わえるそうですよ。

とにかく山菜がそん所そこらの山菜とは違って 美味しい~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪

ミシンキルト教室

今日は月に一度のミシンキルト教室でした。
前回はアイリッシュチェーンの勉強をしたのですが、
今日はその応用編でアンチック風なタペストリーのレッスンをしました。



前回のタペストリーでは、皆さんの個性がそれぞれ出ていて
配色の奥深さを改めて感じさせられました。
本当に作品作りって無限大ですね。

今回のタペストリーはどんな作品になって仕上がってくるのかしら?
楽しみです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援クリックお願いします♪