バスケットのサンプラー

6回シリーズで作っていた
バスケットパターンのサンプラーキルト。
いよいよ明日が最終回!
みなさん 宿題のパターンどこまで進めてくるかしら?
明日のレッスンが楽しみです


最初の構想では ボーダーに
ガーデニングツールをアップリケする予定でしたが、
選んだ布の模様が邪魔して
きれいに見えなくなったので
デザイン変更~~!
シンプルにキルティングしてから
パイピングの時に小細工入れようと思います。

さて、しつけかけなくっちゃ

私もみんなに追い越されないように
急いでキルティング作業に入りま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ハワイアン完成

昨日のトップにキルト芯を貼り
ミシンでステッチに挑戦!

針目が目立たないように
透明の糸を使用しました。
小さなカーブが大変でしたが
何とかウェーブらしく見えます。。。


出来上がりサイズ45㎝のタペストリーです。
2日で仕上げられるなんて
ハンドでは想像できませんよね。

これなら私もハワイアンキルト作れます
でも、もっとステッチ練習しなくちゃね。


ミシンばかりしてると
何だかちまちまと針を動かしたくなります。。。
気まぐれアン
たまったハギレを出してきて
こんなポーチ作ってみました



後ろには ふたば


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪


ミシンでハワイアン

毎年この時期になると
爽やかな色合いのハワイアンキルトを
夏に向けて作りたくなります。

でも、延々と続くアップリケが苦手

本を眺めてはため息をついていましたが
ミシンでできないかな~?!

ちょっと試しに縫ってみました

ブランケットステッチで。
アップリケ用布は
両面接着シートを使用し、ステッチするときに
安定紙を下に敷き
全てのステッチが終わってから安定紙を切り離します。

こんな感じ

出来るじゃない~

明日はミシンでキルティングに挑戦してみます!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ミシンキルトのバック2

前回レッスンしたミシンキルトのバックを
完成させてきました
BクラスKさん作
シルバー色の持ち手が
とってもすがすがしい雰囲気です!
これからの季節にぴったりですね


レッスン後は生徒たちとランチへ。。。

お蔵を改装したお店で
落ち着いた空間の素敵なところでした。
おすすめメニューは「ヘルシーランチ御膳」

山形市十日町3-1-43 蔵オビ八チ



帰りに寄ったお豆腐屋さんで頂いた
だだちゃ豆のおからで
我が家の夕食もヘルシーに!

夕食の1品 おからサラダ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

干支のフレーム

今年の干支 馬のパターンで
光り輝く一年になりますように。。。
願いを込めて、額に入れました


月1クラスのK・Mさん(上)
K・Hさん(下)

同じ型紙を使用していても
配色でそれぞれの個性が出ますよね

これぞパッチワークの醍醐味!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

チューリップバック完成~

グリーンの色は葉っぱ
白の色はしずくをイメージ。
レースで春らしさを出して作った
チューリップバック


INAZUMAの新商品の持ち手を使用しました。
とっても使いやすいです!
チューリップに見えますか?


こちらは生徒のSさん作

1辺が3センチの小さなピースをつないで
ドランカーズのパターンに挑戦!
12枚作る予定だそうです。。。
頑張ってね 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

チューリップバック

先日デザインした春に持ちたい
チューリップバック
こんな風になっています。。。

さて、これからどうするかな
イメージは若いママさんでも持ちたくなるような
可愛らしいバックにしたいのだけど・・・


買い物に行ったらちょうどタイムセールで
たらこが安くなっていました!
ささみ・人参・しらたきをたらこで炒めて

夕食の1品が出来上がり~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ゆったりワンピ

今日は久しぶりの快晴~~
教室がない日なので
窓全開で 家じゅうのお掃除をしました。
気にはなっていたけど、
見ないふりをしていた汚れ、埃、、、
きれいになって気持ちいい~!!
今年は ながら掃除 を身につけようと
元旦に誓ったはずなのに。。。
これから頑張ろう~っと


今日は洋服を作りました
ゆったりワンピ
スポッと着て エプロン代わりにします。
ポケット口には
花柄の布をちょっとだけ出して
アクセントにしました


そしてこちらは
和室のテーブルランナーです。
ストリング布をミシンで繋いで
裏布と2枚合わせただけの かんたん仕立て。

てづくりの物が一つ増えただけで
ほっこりした気持ちになります

今度は何作ろうかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ミシンキルトでバック。。。

今日はミシンキルト教室Aクラスの日。
前回レッスンした
ストリングを使ったファンデーションピーシング

それぞれ作ってきた星のパターンでバックに仕立てました。
 3名が完成~
教科書がちょうど入るサイズなので、
これからのレッスンに活躍しそうですね



私は和風木綿を使って
単純に、四角つなぎで遊んでみました!
ステッチは刺し子ミシンで

久しぶりの刺し子ちゃん登場~!
でも、ちょっとご機嫌ななめ。。。

綿棒で窯をお掃除してあげたら
すっかりご機嫌になり きれいにステッチしてくれました
ほこりが苦手なデリケートな子。
これからはもっと遊んであげるからね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ボルチモア完成!

木曜クラスのKさん作
完成~~

パッチワーク通信の連載で製作した、
松山敦子さんのボルチモアです。

ロマンチックでかわいい
お部屋に一足早く春がきましたね!




今朝、パソコンをひらいて
何気に数日前のブログを見たら、
娘のお祝いキルトに3人からの拍手がありました
うれしい~~

実は、しばらく保留しようと思い
バックに畳んでしまったばかりでしたの・・・

応援してくれてるのね、頑張るわ!!

早速、朝の出勤前に30分ほどキルティング。

「ブタもおだてりゃ木に登る」
つくづく私って単純ブタだな~と思います
(おしりが重くて 木には登れませんけど・・・)

またバナー↓もクリックして応援してね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪
