連休突入~!

24日に東京ビックサイトで開催された
ホビーショーに行ってきました。
現地で友人と待ち合わせ、
お目当ての体験教室に直行したのですが、
もう午後まで満席!!
私も友人もホビーショーは初めてなので要領が悪い
どこも満席で参加できず…

こうなったら、アンテナ張って色々なアイデアを盗んでいこう~~
二人で思いっきり楽しんできました


次の日は頂いた招待券で
鷲沢先生の2年に1度のキルト展へ
写真撮影OKでしたので記念にパチリ!
1F会場
こんなガーデンでお茶したい

20140425-2.jpg
2F会場には百恵ちゃんの作品もありました

皆さんとても細やかなキルティングでため息がでました



さあ、今日は現実に戻って。。。
今年初挑戦の畑仕事!鍬デビューです。
ジャガイモの植え付け作業。
なかなか様になってるじゃん~

20140428.jpg

午後は庭の手入れ、花の植え付け
連休中はすることがたくさん!!
当分針仕事はお休みになりそうです。。。

皆さんもよい連休をお過ごし下さいね。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪



みんな完成~♪

本日の生徒さん、着々と完成させています

ちょっと大きめ50㎝のクッション
0144231.jpg水曜午後クラスYさん作
今までの作品で残ったハギレを活かして
大人色にまとめました。。。
思い出たっぷりの作品になりましたね!
今回習ったファスナー付け、忘れないようにね


こちらはスリムドールとスリッパの小物入れ
0144232.jpg水曜午後クラスS・Aさん作
赤毛のアン風で可愛らしい~
この子を見ると
こちらもニンマリ笑顔になります。


本日振替え参加のS・Sさん作
0144233.jpg
ミシンで作ったタンブラーのショルダーバック
カントリータッチの色合いが
若々しい~~Sさんお似合いですよ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシン刺繍

以前からやりたかったミシン刺繍に
ようやく着手しました!

まずはミシンに内蔵されているデザインを使って、
今月誕生日の友人へミニキルトを作りました

014422.jpg

彼女の好きな明るい色合いで可愛らしく

刺繍の周りのフェザーキルトは
まだまだ未熟なので上手く出来なかったけれど、
そこはご愛嬌で許して~
つっこみは無しよ~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

はぎはぎミニボストン

0144191.jpg
昨日のミシンではぎはぎしたトップが
小さめのボストン型ポーチに変身!!

0144192.jpg
以前購入していたリング付きのファスナーが
やっと出番です

よこ18㎝ たて14㎝ マチ6㎝
小ぶりですが接着芯を貼っているので
しっかりした形で使いやすいですよ

このポーチのように型紙なしで
インスピレーションだけでつなぎ合わせていく作業が
大好きです
自分でも何が出来るかわからない。。。。
2個と同じものが出来上がらない楽しさ



このポーチ、お気に入りですが、
tetoteで販売しちゃいま~す


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

春のクッション

0144181.jpg金曜クラスK・Mさん作

「先生~! 昔から持ってても、なかなか使えない布なので
何か考えて~!」
と、見せられた布たち。。。
クッションを作りたいとの希望でしたので
リビングに置いても、邪魔にならないような色合いで
花柄をアクセントに、爽やかさを出してみました

季節的にもとってもピッタリな素敵なクッションになりましたね

カーブで細かいピーシングをよく頑張りました
100点満点!!
現在製作中の色違いも楽しみにしていますよ~


私は。。。
0144182.jpg
ミシンでカタカタ思いのままに布つなぎ。。。
遊んでいたら、何だか可愛らしく見えてきて
この2枚を使って小物を作ることにしました

さ~て、どんな形に仕上げようかな



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

flowerアレンジ

今日はショップ内で先生を招いて
シルクフラワーのアレンジメントレッスンをしました
0144163.jpg
今回は壁掛けタイプのアレンジです。

その後は山形市旅籠町にある
「丸八 やたら漬け」さんでランチ 
0144165.jpg

レジの脇にあった置物が
あまりにも可愛らしく写真を撮らせてもらいました。
0144166.jpg
「毎度あり~!」って、そんなに深々と頭下げられたら
また来なくっちゃね~
恐縮です。。。


そしてこちらアンの新作
0144161.jpg 0144162.jpg

以前雑誌に掲載したバックインバックの、
残っていたパーツで作りました
後ろは柄がかわいいので1枚で。

何か作ったとき残しておいたパーツや縫いかけが
こうやって作品になった時って嬉しいですよね




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

チューリップのポーチ完成♪

先日ファスナーがなくて出来なかった
「チューリップのポーチ」
が、完成しました

01441523.jpg

ファスナーの両サイドを少し出しているだけで、
口元がパカッと大きめに開いて使いやすいですよ


そしてこちらは生徒さんの作品
01441510-1.jpg火曜午後クラスMさん
大きなボンボンのついた口金がおしゃれなショルダー


午後クラスのレッスン修了は
3時30分なのでみんな小腹がすいてきます。。。
そこで必ずティータイム

みんなの持ち寄りを集めてみました
0144159.jpg
まだ窓のからはお花がみえないけれど
ちょっとしたお花見気分でした
みなさんごちそうさまでした~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

チューリップのポーチ

今、教室で人気の
「チューリップバック」
20名以上の方が製作中~なんです。
簡単に作れるのがヒットでしたね!

そこで、お揃いで使えるポーチも考えてみました
こちらも簡単で、1日で出来ちゃいます。。。

ファスナーがなかったので
今日はここまで

明日レースファスナーをつけて完成させます


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

キット販売。。。

お誘いを受けていた
てづくり作品を販売するネットショップ
「テトテ」さんに http://tetote-market.jp/
初めて登録しました。
個人でのネットショップ管理は
何かと雑用が多くなり大変でした

でも、このサイトではお金の管理もして下さるし、
ページ作りも簡単にできるので安心です

今日は立体お花のポーチキットを登録ました

P1020638.jpg
ハンドメイド素材➡手作りキットで GO

これから少しづつキットや完成品を販売していこうと思います

作品を通していろんな方との出会いがあるとうれしいです。


ですが、どうぞよろしくおねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

刺繍のタぺ完成!

20140411.jpg金曜クラスAさん作
2年ほど前からコツコツと刺繍をしていた
「スーちゃん」のタペストリーが
完成しました

キルティングも1.5㎝の格子で細かく入れています。
時間がかかるんですよね、、、格子のキルトって!
でも仕上がりはやはり綺麗です

この2年の間に介護などされていたので、
本当に思い出深い作品になりましたね!
おめでとうございます


てづくりの作品って時間がかかっただけ
思い出も縫い込まれるから
本当に自分だけの宝物になるんですよね

私もそんな宝物、
一つ一つ丁寧に作っていきたいなと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
ぽちっと↑↑↑応援のクリックお願いします♪