お客様の作品

うれしいお話し。。。

来店されたお客様が、作品を持参してくれました。
014528.jpg
数年前に購入していただいた布を、
こんな上手に作品に仕立てて下さいました。
完成したものを見せて頂けるのは嬉しいものです

ショップに仕入れる布たちは、私のお気に入りばかり。。。
でも、自分では使いきれないので
お客様のところでどんな形にして頂いたのか、
こうやって見せて頂くと、本当にうれしい~

ありがとうございました。
また、完成品見せてくださいね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ショルダー完成♪

先日の「ミシンであそぼ2」のショルダーバックが完成!

タックを4本縫って膨らみを出しました。
(ちょっとカーブがきつかったかな?)

これを見てうちのポンさん
「餃子みたいなバックができたね・・・」

ほんとだ。だんだん餃子に見えてきた
0145241.jpg

早速、今日使ってみましたが、体にフィットしてなかなかいい感じよ~

これを持って明日は「六魂祭」へ行ってきます



こちらは生徒さんの途中経過をお披露目。。。
0145242.jpg金曜クラスKさん作

キャシーさんの本に掲載されていた作品ですが、
作り方が無かったのです
でも、作りた~い!!

そこで、優しい旦那様がコピーをして、
拡大を繰り返し、実物大の型紙を作ってくれました
旦那様が自主的にこの作業をしてくれたかはなぞですが

頑張って完成させなくちゃね!!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシンであそぼ 2

またまたミシンであそびたくなり、
選んだ色は同じブルーでも淡い色合いでまとめてみました。

今回はストリップの幅をそのまま使ってみようと思います。
0145211.jpg
これをどんな形のバックにしようかな~

ショルダータイプにしてみようか。。。


キルトは数か所に模様ステッチを入れてみました
0145212.jpg

こんな形のショルダーにしてみようと思います。
0145213.jpg後ろ側
模様ステッチ&直線のキルティングにして動きを出しました

まちもつけようかな…

ファスナー部分はタックを取る予定…


私の作品作りは
A デザインが先に決まってから布を選ぶ
B 使いたい布があってデザインをする
二つのパターンがあるのだが、ミシンとなるともっと自由~
というか、いい加減~

ほとんど「無」の状態から始まります。

布をカットしたり、ミシンで剥ぎ合わせたりしていくうちに
イメージが出来てきます。
そんな作業が すごく面白くて、今はミシンにぞっこん



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

進行中~

0145201.jpg火曜午前クラスSさん作

カラフルな色合いのお花たちをアップリケした、バスケットのタペストリー
コツコツとキルティング作業をしていましたが、
ようやくボーダーまでこぎつけました。
10月の展示会に間に合いそうです!

もう一息、頑張って



0145202.jpg火曜午後クラスTさん作
見本のマルシェバックを彼女は白黒で。。。
大人っぽくて素敵に仕上がりました~
これからの季節にピッタリですね。
エレガントにも合うし、カジュアルにも
お出かけが楽しくなりますね。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシンであそぼ♪

ミシンでカタカタあそびたくなって。。。

夏をイメージしたブルー系の布を集めて
いろんな幅のストリップを作り、はぎあわせてみた。

その後、またまた幅を変えて思い切ってカット!

そしてまたはぎあわせ。。。

なかなか面白い色合いになったぞ

ん? この布 間に入れたらいいかも。。。

またはぎあわせて、キルトを入れてみた。

面白くてやめられない~~!
(という訳で、経過写真撮っていません) 

0145181.jpg
こんな感じのバックになりました

A4サイズがすっぽり入る大きめバック。



後ろも同じじゃあ面白くないよね?

いろんなサイズの布を置いてキルトしてみたら??
0145182.jpg
はい、後ろはこんな感じだよ


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

色違いチューリップバック

大人っぽいチューリップのバックが出来ました
0145171.jpg水曜午前クラスGさん作
0145172.jpg
接着芯を貼ったのでしっかりした形が出来上がりましたね。
ゆらゆら揺れる新作持ち手もピッタリ!



0145173.jpgミシンBクラスAさん作
教科書で製作したバックをアレンジして
自分サイズのショルダーバックにしました。
ふたがアクセントになっていて、素敵


私は。。。
014517.jpg
またミシン刺繍で遊びました

ZUIさんの通販で購入したハンガーに合わせて
ミニキルトに仕立てました。
ボタンを押せばミシンさんが勝手に刺繍してくれます。
この図案、なんと3分でできちゃうんですよ~~

手と首に爆弾を抱えてるアンにとって、
もうミシンは無くてはならない相棒です
これから、もっともっと仲良くしていこう~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

フレームキルトできた♪

昨日の続き。。。
刺繍して、モチーフ付けて、、、
片面接着キルト芯を貼って、、、
ボール紙を入れて包んで、フレームに入れる!
014515.jpg
できた~~

優しい雰囲気がフレームにピッタリ
いいお買い物でした。。。と、自己満足

このフレーム、多めに購入してきたのでキット販売することにしました。
のtetoteバナーより、、、[いらっしゃ~い]





ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

素敵なフレーム

0145141.jpg
先月行ったホビーショーでこんなフレーム発見!
白木にバラの焼彫りが入って、何ともロマンチック~
一目ぼれして即、購入してきました。

ピースワークよりもアップリケの方が合いそう。。。


0145142.jpg
こんな感じでどうかなあ~?
ブルーの鳥の尾は糸を抜いてフリンジにしてみました。

今日はここまで・・・

最近首のコリと指の関節痛がひどくて、
針をもってチクチク作業するのは1時間が限度
針目も毎年雑になっていきます。。。

本来ならチクチク細かい作業するのは大好きなのですが、
身体が退化~~
無理は禁物です。
だって、80歳キルターを目指したいんですもの
それまであと○○年、コツコツと楽しもう~~


これはうちのポンさんが今育てている多肉植物
0145143.jpg
20種類あるんだそうです!
これをもっと大きくして、寄せ植えにするらしいのだ。
楽しみ楽しみ。。。早くおおきくな~れ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシン刺繍2

ミシンに内蔵されているデザインを使って
タペストリーを作りました

レッドワーク風に一色だけのシンプルタぺです。
01457.jpg40㎝x35㎝

今回のフェザーキルトは羽の大きさが幾分揃ってキルトできました!
何でも数をこなさないと上達出来ませんね。。。
失敗を気にせずにドンドン作品にフリモでキルトを入れて
ミシンと仲良くなりたいと思います


さ~て、私の11連休が本日で終わりました・・・
あっという間だったな~~
明日からはお教室も再開します。
気持ちを仕事モードに切り替えて、頑張りま~す



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハワイアンバック2

先日、母へのプレゼントに作ったハワイアンのバックを
友人がとても気に入ったらしくて、
どうしても。。。。と、母に頼まれてしまいました

母の立場もあるだろうしな~~ 
色違いの布もまだあるしな~~
ミシンなら早く仕上がるしな~~

重い腰を上げて、早速 製作開始!

014561.jpgどうですか?

014562.jpg
後ろはちょっと配置を変えてみました♪

この土台の布はキャシーさんデザインの布で、
ラメが入っているのでキラキラ光るんです
これからの季節にピッタリ!!
とても爽やかなかんじ!

季節とともに気分も変えて
こんな明るいバックもいいかもね



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪