東京の講習会♪

講習会行ってきました
23日は目黒雅叙園でのミシン講習会
小西春江先生の「和布で作るモノカラーのコンポジション」でした。
0147251.jpg赤のグラデーションが綺麗♪
ストリップピーシングでトップを作り
グラデーションの糸でステッチを入れて動きを出します。
ここまで仕上げてきました・・・
これからフリーモーションでキルティングを入れていきます



24日は日本手芸協会での講習会でした。
笹倉幸子先生のレッスン
0147252.jpgカーブのテクニック学習

午後からはツーウェイバック
0147253.jpgアイスクリームコーンをミシンでアップリケ


0147254.jpgサイドファスナーを閉じると。。。
小ぶりなバックになります

充実した二日間でした



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

キルティング進みました!

秋色の大人バック。。。
本体のキルトが終わりました~~

014721.jpg

久しぶりのハンドキルトなので
なかなか針目が揃わず綺麗に出来ませんでしたが・・・
細かいことは気にしない気にしない


さてさて、これからどう仕立てましょうかね
マチ幅はたっぷりサイズにするつもりだったので
15㎝にしようと思います。
しっかりしたほうがいいので、マチはミシンでキルティング。

口元にはファスナーを付けてみましょうか。。。

仕立ては外バイヤスにしてかっちり仕上げにしようかな~~

パーツを作りながら決めようと思います。


明日から2日間東京へ行ってきます!
目黒雅叙園と日本手芸協会のキルト講習です
楽しみ~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

おもしろブローチ

近くで毎月一回てづくりクラフトフェアーがあるというので
どんなてづくり作品と出会えるのかと
ワクワクしながら行ってきました

いましたよ。。。
へんてこな、でもかわいいおさかなさんが

0147201.jpg
足のあるおしゃれなさかなちゃんに一目惚れ
購入しちゃいました! 1個500円なり~~


もう一つは
ラベンダー入りの糸巻
0147202.jpg

使いかけの糸付き針をそのまま刺して
糸をクルクル巻いて収納出来るんです。。。

チクチク作業しながら手元に置いておくだけでも
ほんのりラベンダーの香りが漂って来て
気持ちがリラックスしてきます
こちらは2個購入~~1個200円なり~~




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハンドキルトで。。。

今日から久しぶりのハンドキルトです。
しつけはマイクロステッチを使って簡単にしました
これは優れもの!
販売したころよりも針が短くなって
より使いやすくなりました
私の七つ道具の一つです。。。

0147181.jpg
今日はヘクサゴンの部分をキルティング



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

課題の応用編

ミシンキルトのレッスンで作った
マルシェバックとクッションを
ちょっとアレンジして製作

0147171.jpgミシンキルトBクラスSさん

マルシェバックは高校生用
クッションも若いママさんらしく明るい色合いで
とっても爽やかですね


アンはやっとこさトップ2枚が出来ました

0147172.jpg

明日からいよいよキルティングにはいりま~す




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

今日はここまで。。。

新作のバックですが、ヘクサゴンつなぎを
ペーパーライナーで巻き巻き作業中~

0147161.jpg
今度は左の中指関節が痛みだし
なかなか作業がはかどりません

今回は片面に50枚のヘクサゴンを入れたのですが、
以前はこれくらいつなげるのなんかへっちゃらだったのに。。。。
思うように指に力が入りません

明日には繋ぎ終わるでしょう・・・多分。

今回はハンドキルトの見本としてデザインしたので、
ゆっくりですが、絶対仕上げます!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

色違いで。。。

6月23日に発売された本に掲載されました
モチーフのワイヤー口金ポーチです。

色を変えるとこんなにもイメージが変わるんですよ

0147151.jpg火曜午後クラスM・Aさん
シックな色合いが大人っぽ~い


0147152.jpg火曜午後クラスM・Hさん
明るいカントリータッチの色合いが若々しいです


モチーフの作り方は、写真入りで
本に載っているので、ぜひ作ってみてください



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

こ~んな感じ。。。

新作バックのトップが出来ました。
大人色でしょ?

0147121.jpg

もう一枚同じものを作って、いよいよキルティングです。
今回はハンドキルトで作ります
のろのろ作業になるでしょうが、焦らずに進めます


余談ですが・・
今日は娘と一緒にフリータイムでカラオケに行きました
11時オープンと同時に入店!
5時まで歌い放題・・・・楽しか

0147122.jpg
本日のランチ・・・デザートにパフェも食べて

息抜きも大事ですもんね~~

明日からまた家事に仕事に頑張れます!! 



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

新作の続き。。。

今回の秋色大人バックは、
一部分に16ミリのペーパーライナーを使ってみます。
今日はここまで出来ました!

0147101.jpg
変な形・・・


生徒さんから回ってきた本
0147102.jpg
宮部みゆきさんの本を読むのは初めて。
どうかな~と思いながら読み始めたら、
面白くてはまってしまいました

チクチクの合間に読んでいます。。。

読書が好きな生徒さんも多く、
いろんなジャンルの本が回ってくるんですよ。

お陰さまで図書館に行かなくても本が読めます
返却日を気にすることもないので、ホントにありがたいです


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

生徒さんの新作♪

今日は午前・午後の2クラスをレッスンしてきました

台風の影響で、ここ山形も今日は朝から強い雨です
生徒さん達無事に着くかどうか、ちょっと心配していましたが、
我がクラスの生徒たちは元気、元気!!
雨にも負けず 風にも負けず・・・
ニコニコ笑顔でレッスンに来ましたよ~~

チューリップのポーチ
014791.jpg水曜午前クラスGさん


ダブルウェディングリングのテーブルマット
014792.jpg水曜午後クラスYさん


斉藤謡子先生デザインのショルダーバック
014793.jpg水曜午後クラスSさん





ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪