バッグ完成♪

なかなか進まなかった大人色のバックが
ようやく完成しました!

014831.jpg

マチ幅15㎝で失敗したと思っていましたが、
中に仕切り感覚で使えるクラッチバックを作ることにしました。

それならマチ幅が気にならずに使いやすくなりそうです。。。

お揃いの布で作ってみます

クラッチバックは明日 完成予定~

また見に来てね!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ステンドグラス進行中~

昨日のカット済のステンドグラスキルトをずれないうちにしつけをかけました!

配色布をトップ土台布にのせて
スティックのりで仮止めしてから
黒い布を重ねて裏から図案通りに丁寧にしつけると。。。

0148301.jpgこんなかんじになります

ここからは黒い布をカットしながら
下の布をだしていくのですが。。。ちょっとだけ縫ってみました

0148302.jpg

この作業がとても楽しいのです

くりぬいて縫ったとき、どの様な色が出るか

ハワイアンキルトのたてまつりは飽きてしまって、私は苦手なのですが、
ステンドグラスキルトのたてまつり作業は
とっても楽しいです。。。

でも、無理せずコツコツと進めますね~~

気長に完成を待っててください♪



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ちょっと浮気。。。

昨日のバックもまだ完成していないのに。。。
(だって、、、気分がのらないんですもの、、、

こういう時は無理しないで やりたいことをするのが一番

そうそう、以前から作りたかった
リバースアップリケで作るステンドグラスキルト!

キャシーさんの本に掲載されていた素敵なタペストリーがあったな。。。

見たら実物大型紙が付いていないではないですか~~
参考作品と書いてあるので、参考にさせて頂きました。

0148291.jpg何とかデザイン起こしました



0148292.jpg
手元にあった布がピッタリだったのでこれで作ろうと思います

ゆっくり進めていきますね



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

バック途中経過

ずっと半端にしたままほったらかいていたバックにようやく着手。
でも、、、
イメージよりもかなり大きなバックになってしまった

0148283.jpg

マチ幅を欲張って15㎝もとったのがいけなかったな~~

ここからどうしましょうか?

もう少し考えてみます。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

大事件発生!

ショック

なんとなんと、昨日の朝いつも通りにお店に来たら。。。。

教室側のサッシが割られているではないですか!!!

何が何だか分からずパニック状態でした

すぐに警察に来てもらい、すったもんだの一日でしたよ~~

お店の被害は無かったのですが、2階にある娘の財布と貯金箱からお金が抜き取られていました・・・・

この辺りは頻繁にパトロールが巡回していて
被害のない地域なので まさかと信じられませんでした。
警察もこの区域では初めての被害だと言ってました。

もしも空き巣と遭遇したら・・・と思うとゾッとします

お金だけの被害でよかったと思うしかありません

防犯対策を真剣に考えなくては。。。

皆さんもくれぐれもご注意下さい


本日の生徒さんの作品で気分転換しましょ

0148281.jpg水曜午後クラスHさん
ピンクの可愛らしいサンプラーキルトが完成です



0148282.jpg水曜午後クラスSさん
コツコツとつないだドランカーズのトップが完成~
 



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシンで玄関マット3

ミシンで作る玄関マットを
長女のアパート用に小ぶりに作りました

カッコイイかんじで。。。とのリクエスト

どうかしら? カッコイイかな~?

014825.jpg


カットサイズは15㎝x15㎝
ボーダーを付けずにパイピング仕立てにしました

出来上がりサイズは 45㎝x68㎝くらいになります

このくらいの大きさだとアパートの間口にピッタリだと思いますよ。
簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

蛇の目傘のタペストリー

先日手掛けた蛇の目傘のパターンをまとめて
ミシンでキルティングしました♪

和室の床の間にピッタリです

14824.jpg

我が家には掛け軸よりも タぺのほうが似合います。。。

掛け替え出来るように、また作ろう~~

今度はどんなもようにしましょうか

考えてるだけでもワクワク楽しくなってきます



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

クッション完成

今日はミシンキルト教室Aクラスの日でした。
前回レッスンしたクッションを2名の方が完成させてきました

014823.jpg
左 Uさん作   右 Rさん作

型紙なしで作るのでとっても簡単
布のカットの仕方で、柄も変わってくるのでほんとに面白いんです
リビングに何個か色違いで作りたいですね!

それにしても・・・
広島の土砂災害のニュースには心が痛みます・・・

昨日の夕方、ここ山形も大雨と雷!!
ひょうが降った所や停電になったところもあり、びくびくしながら過ごしました・・・
でも、広島の方たちはもっともっと不安な気持ちいっぱいなんでしょうね

祈るしかできない自分がもどかしいです



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

夏休み明けて。。。

教室も夏休みがあっという間に終わり、
通常の生活リズムに戻りました

生徒さんたちは、休み中に各々作品完成させてきましたよ~!

16枚のサンプラーキルト
0148221.jpg火曜午後クラスS・Sさん


お花のふっくらポーチ
0148222.jpg
火曜午後クラスTさん(左) S・Hさん(右)



旦那さん用のショルダーバック
0148223.jpg金曜クラスK・Mさん



2枚仕立てのバック
0148224.jpg金曜クラスOさん



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

蛇の目傘。。。

これ、何に見えますか?

0148151.jpg

0148152.jpg

以前キルトジャパン?パッチワーク通信?で見つけて
いつか和布で作りたいとコピーしていたパターンで「蛇の目傘」なんです。


頂いたハギレと現代布も交えて、ミシンで作ろうと思います
蛇の目の布の裏に両面接着シートをアイロンで貼り、
土台になる布にアイロン接着してからジグザグステッチしました♪

これらを20枚作る予定です

20枚をタペストリーに仕立てて、和室の床の間に飾りたいな~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪
