娘に感謝♪

3日から始まる展示会に向けて
追い込みで準備しています!

忙しそうな私の様子を見て次女がお弁当を作ってくれました
「今晩ポンさんと二人で食べてね。おはぎ弁当だよん」

014930.jpg

今日は仕事が休みだったようです。。。

今年の4月から調理師として社会人になった次女。
さすが味付けもプロ!
私よりも美味しい味付けでした

ありがとね~~お母さんも展示会終わるまで頑張るよ


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

待ち遠しい。。。

土曜クラスのRさんが、待望の初孫誕生を祝って
娘さんのリクエスト ベビーキルトを完成させました

娘さんと一緒に色合わせをしたそうです♪
爽やか系のおとなしめのキルト

0149291.jpg
そろそろ予定日だそうで、楽しみですね


こちらは土曜ミシンクラスIさん作
0149292.jpg
ミシンでつなぐアイリッシュチェーンに挑戦!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

セミノールパッチ2

昨日の続きのセミノールパッチです。

今回はジグザグ模様を出してみましょう~

0149221.jpg
① 2色を選び3.5㎝の幅で裁ち切ったら、0.7㎝で縫い合わせましょう
   (2個作ります)


0149222.jpg
② 3.5㎝幅でそれぞれを切り離し、2㎝ずらして0.7㎝で縫い合わせます


0149223.jpg
③ 角から縫い代分の0.7㎝を残して余分な所を切り落とし、中心をずらして2枚を縫い合わせます
あら不思議。。。
ジグザグ模様が出来ました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

セミノールパッチ1

展示会まで残り10日となりました

出品予定の方は、追い込み作業となり大変ですが、
お庭を開放しての屋外展示会は今回限りとなりますので、
思い出として頑張って仕上げて出品してくださいね


今日はミシンキルト教室の見本として、セミノールパッチを作りました♪

0149211.jpg
① 4色選んでそれぞれを3.5㎝幅で裁ち切り、0.7㎝で縫い合わせます。


0149212.jpg
② 縫い代をアイロンで割り、3.5㎝幅で裁ち切ります。


0149213.jpg
③ 1段ずらしながら0.7㎝で縫いつなぎます

よく使われる定番の縫い方。。。
簡単なので皆さんも作ってみてください


明日は違う縫い方をご紹介しますね!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

続きを読む

ベッドカバー完成です!

久しぶりの更新ですね。。。
来月の展示会に向けて色々とすることが重なり、
なかなかパソコンに向かうことが出来ずにいました

でも!!
コツコツと進めていました次女の20歳のお祝いキルト
「ダリアのベッドカバー」が、ようやく完成しましたよ~

014915.jpg



10月が誕生なので間に合うか心配しましたが、
指の痛みが悪化しないように、ほんとに少しづつ進めてギリギリセーフ
よかった~~!

来月の展示会に出品しますので、ぜひ見に来てくださいね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

カントリータッチのキルト

チェックの布をメインに使用して作った
カントリータッチのタペストリーが完成です

01492.jpg火曜午後クラスSさん作

落ち着いた色合いがインテリアに馴染みます。。。

とってもキルティングがきれいに入っていて、私の見本よりも上手~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

クラッチバック完成~

大人色のバックとお揃いの
クラッチバックが完成しました

014911.jpg
パターンを使った外ポケットを付けて。


014912.jpg
もう片側はシンプルにレースを付けてアクセントに。。。


014913.jpg
バックの本体に入れると、仕切りの様に使えます。

マチがたっぷりあるので、バックの中で小物類がごちゃごちゃしてしまいそうですが、
このクラッチバックを入れると解消してくれますよ。

もちろんこのまま使ってもでもよ~!

キルティングしてから接着芯を貼ったので、
とてもしっかりしています

早速明日から私のお通いバックになります!

毎日の通勤が楽しみになりますな~




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪
