お茶茶碗。。。

NHK朝の連続ドラマで以前「カーネーション」がありましたよね?
こしの姉妹のドラマというのが気になり、初めて連ドラを見るようになりました。

毎日綺麗な柄の着物や昔の道具が出てくるので、
それらを見るのも楽しみの一つでした

それ以来着物に目がいくようになりました。
もちろん私が着るわけじゃないですよ~!
着物地でパッチワークを作りたいなと、、、、

先日東京のキルト仲間が着物のはぎれを贈って下さいました

ちょっといたずらでお茶茶碗のパターンを2枚縫ってみました。

0141031.jpg

少しづつ和のキルトを作っていきたいと思います


思えば20代の頃、
「50歳のおばさんになったら、着物布でパッチワークしたいな。」
な~んて言っていたような記憶が。。。

いつの間にか、そのおばさんになっちゃいました~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハギレ利用~

ハギレってほんとにたまりますよね。。。

水曜クラスKさん、なんとかハギレを利用したいとこのバックを製作

01410201.jpg 01410202.jpg
前後のデザインを変えているのが分かりますか?
素敵でしょ

でも、、、まだまだハギレ残ってま~す!

何か製作してる限り、ハギレは無くならないでしょうね。。。


こちらは春一番でリビングに置きたいチューリップのクッション

01410203.jpg火曜クラスSさん作です



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

動物シリーズ

来月から教室の生徒さん達と始めるマンスリーキルトは、
動物の村をイメージしたタペストリーを作ることにしました

小さくまとめたい方は100㎝くらいで仕上げますが、
もっと大きくしたい場合は150㎝になります。

どちらでもOK!

1回目のパターンは「キルトパーティー」のレッツトライのパターンを拝借しまして。。。
くまさんをうさぎに変えました

0141019.jpg

毎月1枚づつ進めます
お楽しみに


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ステンドグラスキルトトップ完成~

やっとステンドグラスキルトのトップが完成しました♪
この技法、面白くて病みつきです。。。

あまりにも素敵に出来たので、額に入れようと思いオーダーしてきました
1週間後に出来上がるそうで、楽しみです!

0141016.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

娘と山寺へ♪

今日はポンさんはお仕事。。。
娘が仕事休みで予定なしというので、急遽山寺へ

01410121.jpg
駐車場から見上げた山寺。。。雲ひとつ無い青空がすがすがしい

970段の階段を登りきると・・・
01410122.jpg大仏殿が

大きな大きな木のお大仏様をなでなでしてから願い事をします。

私の願い事。。。やはり家族の無病無事故

五大堂からの眺め
01410124.jpg

01410123.jpg


ふくらはぎをパンパンにさせながらようやく下山!!
頑張ったな~~

という訳で、ご褒美に「芋煮そば」&「芭蕉焼だんご」
01410125.jpg
01410126.jpg

充実したお休みでした~

(明日の朝 動けるか心配・・・)


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ステンドグラスキルト進行中

手掛けていたリバースアップリケで作る
バラのステンドグラスキルトにようやく着手しました♪

014108.jpg

だんだん模様が見えてきましたよ~
黒い布をくり抜いた時、下から色が出てくるとワクワクします。

リバースアップリケって好きかも


明日から新潟にいる長女のところへ行ってきま~す
大学3年、いよいよ就活です。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ありがとうございました

「風の中のキルト展2」
沢山のご来場ありがとうございました

0141071.jpg


0141072.jpg


台風接近ということもあり、天気予報とにらめっこ!
天気が悪いとせっかくの屋外展示の魅力が半減ですものね。。。

1日目はポツポツ降ってきた雨で、一時撤収しましたが
何とか雨に降られることなく3日間展示できたのでホッとしました♪

今回で屋外展示は終了です。
次回は2年後、どこか会場をお借りしたいと思っています。

生徒さん達も次に向けて始動です



展示会の様子は近日ギャラリーに公開します。
もうしばらくお待ちください




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪