トップできた~

お茶茶碗のタペストリーのトップができました。
ボーダーの色を明るくして優しい風合いにまとめました。

01411241.jpg

前回の[蛇の目のタペストリー]は色を濃く個性的にまとめたので、
今回は反対色で。。。
ここからもう少し手を加えてからキルティングに入ります

でもその前に、まるまるの新しいタペストリーに取り掛かろうと思うので
お茶茶碗の完成は来年の2月を目標にします。。。
ゆっくりね


あらあら・・・・
去年東京キルトフェスティバルで生徒さんと一緒に買った
クリスマスのエンブロイダリーのプリントが出てきましたよ
すっかり忘れていました

お蔵入りにならないようにちょっとづつはじめましょう。。。
01411242.jpg
このプリントのデザイン柄は15種類!
1か月に2枚作っていけば、来年の6月に刺繍完成か
来年のクリスマスには間に合うかな?


子供たちも手が離れると、ダラダラと時間を過ごすことが多くなってしまいました

これじゃいかん!!
やはり毎日予定をたてたり、
先々に目標を持つことって大切ですね

私の来年の目標。。。作品制作を、計画的に進めること!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

お茶茶碗のタぺ

こつこつ縫いためていたお茶茶碗をつなぎ合わせました

01411211.jpg

これからボーダーをつけます・・・
頂いた着物の中から宝探しのようにワクワク色合わせしています
たのしみだな~



小さく残ったハギレを使ってネックレスを作ってみました
01411212.jpg
15ミリサイズの包みボタンを包んでひもに縫い付けただけなんです。
どんな小さな布も捨てられませんね!

このアクセサリーパーツはおすすめです。
穴にギュッと差し込むだけ

今回は着物布で作りましたが、
レースなどを使ってカジュアルにしてもいいですね♪



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

今年のクリスマスリース

今日はお花の先生を招いてフラワーアレンジメントの講習会をしました♪

季節がらこの時期には是非とも欲しいリース

今年は大人っぽい色合いのリースです。。。

01411191.jpg
電飾して華やかさがアップ

01411192.jpg
我が家の玄関がクリスマス一色に変身
見ているだけでHappyな気分になります

赤色って元気が出る色なんですって。
今年もあと1か月とちょっとですよ~!
赤色で元気をもらって、良い年で締めくくりたいです

気合いだ~~!!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

生徒さんの新作♪

火曜午後クラスMさん作
01411181.jpgパズルのサンプラーキルト

優しい色合いにまとまりましたよ


火曜午後クラスTさん作
01411182.jpg秋色でマルシェバック

大人かわいい~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハワイアン♪

お預かりしてきたクリスマスのハワイアンキルトが完成しました

0141117.jpg

周りが寂しかったのですが、
同じような柄の赤い布を持っていたので
2㎝のボーダーをつけてみました。。。

出来上がりサイズ約40X60ですが、この位の大きさならどこにでも飾れますね。

とてもセンスあるオーナーなので、きっと素敵に飾り付けてくれるでしょう


今日のお茶茶碗
01411172.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハンドメイドフェア

キルト仲間Yさん&Kさんと一緒に「ハンドメイドフェア」にいってきました

既製品にはない温もりが伝わる品が沢山!
どれもこれも製作者が丁寧に作っているのが分かります。。。

アンのお買い物は・・・

01411151.jpg  01411152.jpg

BABYタイは先月初孫が誕生したRさんへのお土産に購入~
青森ヒバのミニまな板・焼き物のミニチュア・ふもち
トゲのないサボテン、、、でも顔つき
かわいい~~

その後近くのイタリアンレストランでランチ

01411154.jpg


ルンルンで家に帰って来たら、なんと!!
01411153.jpg

サボテンの男の子の手が折れてました

挿し木で大きく育てます

果たしてこれから男の子の手は伸びてくるのでしょうか?
気長に成長を見守りたいと思います。
それも楽しみのひとつですね。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

☆限定品☆

セヴンイレヴン限定のハーゲンダッツ新商品!!

01411132.jpg

こういう言葉にとても弱いアン。。。
新商品、一度は口にしないとね。。。
ということで、早速 買って来て食べました

私的には上にのっているイチゴソースが甘すぎて
下の小豆の味を邪魔してるな~~と、、、
小豆大好きなアンにとっては78点てとこかしら


今日は振替で土曜クラスRさん出席
新作が完成しました♪

0141114.jpg
優しい色合いで癒されます



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ハワイアンのクリスマス

今日は3か月ぶりにヘアカット&カラーに行きました。
いつもお世話になっているご近所さんです

そこのオーナーは私と同年代なので、何かと共通の話題があり話が尽きません・・・

今日はパッチワークの話になり15年前に作りかけのキルトトップを見せて頂きました。

01411131.jpg

もう少しじゃないですか~~!

キルティングは好きな作業なので、お預かりしてきました。
4日もあれば完成出来るんじゃないかしら?
お店に飾ってほしいので、急いで完成させてあげたいと思います

この作品はお教室の課題だったらしいのですが、
そこの先生は行くたびに新しい材料を買わせてレッスンするらしいのです。
だから未完成の物ばかりがどんどん溜まって、ストレスになり、
このオーナーはお教室をやめてしまったそうです

習い事は楽しくなくちゃ続きませんね

今年はこのタペストリーを飾ってもらいたいので
頑張ります




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

人生は冒険旅行。。。

今朝のNHK連ドラ 「マッサン」 見ましたか?

エリーのお父さんの言葉がとっても心に残りました。

やりたいことをやりなさい。
失敗してもいい。
間違ったらやり直せばいいのだから。
お前の人生はお前の物だ。
人生とは冒険旅行なんだから、悔いなく生きるんだよ。。。


振り返ると私の人生も冒険旅行してきたな~
やりたいと思いついたことはやらずにいられない、前しか見れない性格
(いいのか悪いのか、、、)
だからこそ、何も後悔はないんです。
いつ死んでも悔いなく逝ける

ちょっとまって!!
これから何をやってみたいか考えてみたら、
まだまだ浮かんできました~
これからも懲りずに冒険旅行してみます


新しいキルトのトップが完成~

01411111.jpg
シャボン玉をイメージしています。
これからどんな風に変化させていこうか、思案中~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

うれしい贈り物✿

リビングのストーブが故障してしまい、
ポンさんと電気屋さんへ。。。
先週は家の24時間換気しているモーターが壊れて、現在修理中だし、
固定電話も調子が悪くなり買い替えたばかり、、、
今年のボーナスから 痛い出費です

暗~い気分で帰宅したら
玄関に嬉しい贈り物が!!

0141191.jpg

ご近所に住む生徒さんが、私が欲しがっていたので持ってきてくれたようです

「ストレプトカーパス」

綺麗な色でしょ?
この生徒さんはお花を育てるのがとっても上手なんです。
このお花も挿し木で大きく育てたらしいの。
挿し木で育てたお花って、愛着も倍増ですよね。
そんなお花をいただいて、ありがとうございます!!
大事に育てますね

暗かった気分が吹っ飛びました~~



今日のお茶茶碗
014119.jpg


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪
