2014年に感謝☆

今年の干支 午🐎 のように
コツコツと・・・ を、キーワードに過ごしてきましたが、
あっという間に時間は過ぎ去り あと1日となりました

ある方が言ってましたが、
あっという間と感じるのは、充実した時間を過ごした証なんだそうですよ。
楽しいことって、あっという間でしょ?

そう考えると、今年はいろんな出会いや再会もあり、
充実した時間を過ごせたな~~
お教室も生徒の皆さんのおかげで、キルト展2 もできましたしね

体調面では五十肩になり、長期的治療が必要な身体になってしまいましたが、
一病息災と思って、プラス思考でいこう~~

今年一年 気まぐれな 「アンの部屋」 のブログにお越しいただき、
ありがとうございました。
 
来年も元気で楽しみながら一年を過ごしたいですね。

皆様にとって新しい年が、より良い年になりますように




0141230.jpg
今年最後の1枚。。。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

3枚目。。。

今日も朝から 除雪作業です
12月でこんなにも除雪で苦労するなんて、先が思いやられます

予定のない一日だったので、一日中家に閉じこもり 
チクチク楽しみました♪

まずは刺繍クロスの3枚目を仕上げました
01412221.jpg


ハギレでチクチクは6枚~
01412222.jpg

20枚出来たのでちょっと繋いでみました。。。
01412223.jpg


動物村のタペストリーのデザイン画を描き終えて
ハギレパターンを合わせてみたら、なかなかいい具合にまとまりそうです。
このパターンを使うことにしました
あと20枚必要です!
ちょっとづつ ためていきます・・・

01412224.jpg
今回の動物村のタペストリーは、
大体 斉藤謠子先生の本を参考にしてまとめました
アンは絵を描けないので、絵を描ける人ってうらやましい~!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ランチ忘年会

土曜日クラスのメンバーお勧めのお店で、
天童市内の 「隠れ家」 で、ランチ忘年会をしました

路地を入って奥の方に、ひょっこりとオープンしている
本当に名前通りの隠れ家
(土地勘のない方は、かなり分かりずらいところですね)
雰囲気も個性的で、レトロチック~(入り口はアジアン風)
マスターもかなり個性的。。。

お味の方は・・・
これまた創作料理で、どれも美味しく頂きました

01412201.jpgサラダとごぼうの冷スープ

01412202.jpgグラタン・かぼちゃのムース仕立て・生ハムサラダ

01412203.jpg和牛ハンバーグ
(メイン料理は肉・魚・ハンバーグ・パスタ・カレーの5種類から選べます)

01412204.jpgくずきり&白玉の黒蜜かけ

18:00からはバーになるらしいですよ
ぜひ 行ってみてください!!
天童市東久野本2-7-12
023-654-4807



本日のチクチクは刺繍でした
01412205.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

動物シリーズ4

心配していた雪も、
午後には青空が広がり、風もなく、穏やかな空模様になりました
でも道路は凸凹状態で運転しづらいです・・・
出不精のアン、ますます引きこもり症候群!
デブ症じゃないですよ、出不精です
お間違えのないように・・・よろしく。

今日のチクチクは昨日の続きで
動物シリーズ4枚目完成しました♪

01412181.jpg

風呂上がりにブログを書いていたら、
ポンさんがイチゴのスムージーを作ってくれました

01412182.jpg
ん~美味しい~至福の時です

これじゃ デブ症の発症率アップ確実ですねブヒ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

スノーマン

朝 起きてブラインドを開けたら、
案の定真っ白な雪が降り積もっていました
除雪で一日が始まり、お昼と夕方の除雪。。。
腕がパンパンです~~!
明日まで続くそうなので、私も引きこもり継続です

今日は予定通りテレビの日でしたが、
お掃除・洗濯・お料理はしましたよ
他にチクチクはスノーマンのアップリケ

01412171.jpg


ハギレでチクチクは7枚完成

01412172.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

良いお年を~

今日は今年最後のレッスン日でした。
何とか今年中に完成できたお二人さん、
安心してお正月を迎えられますね

火曜午前クラスOさん
01412161.jpg

火曜午前クラスKさん
01412162.jpg

他の皆さんはタップリ与えた宿題を仕上げてきて下さいね

私は長期冬休みを頂いたので、
来年のお教室の準備を余裕持ってできそうです。
他にもやりたいことが沢山!
せっかく頂いた休みなので、充実した時間を過ごしたいものです。。。

明日は強い寒波の影響で大雪の予報
休み初日は、家に引きこもって録画していた昼ドラ鑑賞しま~す


まるまるのキルトに小さな○のアップリケをしました♪
01412163.jpg




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

タイルの模様

本日入ったお店の床が・・・
01412131.jpgあれ?これってもしかして・・・

01412132.jpg
そうなんです。
ヘクサゴンのタイルが貼ってありました。
デザイン通りに一枚づつ職人さんが貼ったのだと思うと、
その丁寧で繊細な職人技に脱帽です


私も頑張ってまるまるのキルトにボーダー付けました。
これから小さな○をアップリケや刺繍などで
ちょっとデコッてみます・・・
01412133.jpg

そして今日のハギレ
01412134.jpg4枚




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

かわいいね♪

はじめてのステンドグラスキルトに挑戦した金曜クラスKさん
年内に飾れてよかった!
旦那さんにも褒められたそうで、私も嬉しいで~す
1412121.jpgスノーマンがかわいい


こちらは・・・先月レッスンしたミシンキルト教室のセミノールパッチを
ちょっと小さめバックにアレンジして製作したSさん。
本日追加レッスンで完成です!!
1412122.jpg前側

1412123.jpg後ろ側
Sさんの作品はいつも若々しくてかわいいですね


今夜の献立
1412124.jpg
白菜のクリーム煮
豚肉としめじを入れて牛乳でスープ仕立てにしました。
片栗粉でとろみをつけずに、小麦粉だけでちょっととろめ・・・
食べるときにパルメザンチーズをかけて食べると、とっても美味しいの


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

まるまるのキルト

先日アップしたまるまるのキルトのボーダー部分を作っています!
中の色合いよりも明るくして、白っぽい布を選んでみました

01412121.jpg
中のデザインとつながるように分割しています。
あと2日くらいでトップにつなげられる予定です。
自分でもつなげるまでイメージがはっきりしなくて、
ドキドキしながら縫っています

このキルト、これからどんな風になっていくか・・・
見守って下さい


今日のハギレ
01412122.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

☆ハギレ☆

一つの作品を作るたびに、どんどんハギレが増えてしまいます

時間があるときにヘクサゴンやナインパッチなど縫いためたりしましたが、
何だか飽きてしまいました・・・
可愛い缶やガラスのビンなどに入れて、
ディスプレイ用に飾ってもおしゃれ

でも、もうそんなことをしても追いつかないくらいハギレがたまっています!!
今ではショッピング用紙袋にポイポイ投げ込むように入れています。
そんな袋も もう5個になりました~
どうしましょうか?

年末にかけて思い切って捨てようかとも思いましたが、
いざ布を手に取ると、踏ん切りがつきません

また ちょびちょびとはぎれ活用の小物を作ってみようと思います。

今回は簡単に2種類の型紙で出来るパターンにしました。
0141210.jpg
とりあえず1枚縫ってみました

すき間時間に縫いためます。。。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪
