平凡な一日。。。

昨日も今日も雪・・・
こんな日は外に出るのも億劫になります。
家にあるもので料理をする事にして、一日中家に引きこもっていました
1月最後の日は引きこもり主婦☆

明日からは2月 如月です。
寒さが厳しくなり 更に着物を重ね着るので「衣更着」という由来があるそうです。

ますます出不精になってしまいそうなアン。
少しは運動もしないとね!

今日はサンタクロース村の1枚
「Bunk House」 を作りました。
0150131.jpg
ちょっとサーカス小屋みたいになっちゃったね!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

健康という幸せ。。。

2年ぶりに友人と会って、お茶しました

お互いに仕事の時間がズレていて、
なかなか会うことが出来なかったのです。

いつも元気な頑張り屋さん

今回はなんと、50代前半の旦那さんが、昨年夏からず~っと闘病中と聞いてびっくり

手術ができないくらい癌が転移していて、
抗がん剤治療でようやく自宅に移れるくらいになったらしいのです。
でも、これからが大変だろうと言っていました。
気丈で前向きな明るいMちゃん。
こんな話を、笑い交えながら二人で話せたけど、一人でいろんな事頑張ってるんだろうな。。。
話を聞くしかできなくて、ごめんね。。

健康=幸せなんだと、つくづく実感させられました
身体のメンテナンスは必要不可欠です



今日のチクチク
01501271.jpg
サンタクロース村のアイスクリームショップ 

 
ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

柿渋染の布♪

キルトフェスティバルで購入した柿渋染の布セット
01501262.jpg
前から気になっていたのですが、扱いづらそうでいつも眺めるだけでした。
でも今回は思い切って購入~

柿渋染は使うほどに色が出て、味わい深くなるんだそうです・・・

この布を使ったバックを簡単にできると
お店のおじさんが丁寧に説明してくれました
早速作ってみたいのですが、始めたらのめりこみそうで怖い!!

その前にしなくてはいけないことがあるでしょ!!
いつするの?
今でしょ!!


ということで、グッとこらえて教室見本に取り掛かります

3月~みんなで作るマンスリーキルト。
今年は洋書を参考にして「サンタクロース村」のタペストリーです

今日はこの1枚
01501261.jpg
となかいさんです。。。



今日はこれからテニスサークルの新年会で~す
久しぶりに飲んで楽しんできますね
このモヤッとした気分を発散させてきます



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

東京国際キルトフェスティバル♪

昨日は生徒さん数名と東京キルトフェスティバルへ行ってきました

どの作品も創意工夫あふれ、緻密な手仕事にため息がでます。。。

今回楽しみにしていた「大草原の小さな家」
ワクワクしながら歩いてきましたよ

01501251.jpgキルトの幌馬車

01501252.jpg

01501253.jpgオルソンさんの雑貨店

01501254.jpg


個人的に気にいった作品は。。。
01501255.jpg
ひょうたん棚に実が下がる光景を表現したキルト。
いろんな形のひょうたんがあって、見ていて楽しくなってきます



01501256.jpg
これはバック部門2位の作品
色と形のバランスがすごく素敵
一目惚れしてしまいました。こんなバックを持って歩きたいな~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ミシンあそび♪

ぽかぽか陽気の一日

こんな日は2階の仕事部屋でミシンを踏みたくなります。。。

そういえば、しばらく刺し子ちゃん使ってないな~~
(刺し子ちゃん=刺し子ミシン)

ご機嫌ななめになってないかな~~
(デリケートな機械のため、放置しておくと調子が悪くなる)


心配になり、刺し子ちゃんのためにいたずら小物を作ってみました

まずは先染布のハギレを利用して。。。
01501231.jpg約14cmx14cm

01501232.jpg後ろは1枚布

古布も使いたくなり。。。
01501233.jpg
ちょっと大きめのコースターです

これは販売用にします
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)アンのページへどうぞ♪



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ドレスデンのポーチ完成☆

先日デザインした新しい通帳入れ・・・
ドレスデンのポーチが完成しました

01501211.jpg

こちらが後ろ側
01501212.jpg

中は南久美子さんデザインのスーちゃん柄で可愛らしく
01501213.jpg

今回のサイズは、振込用紙がすっぽり入るので
とっても使いやすくて気に入ってます!
早速 今日から使っていま~す


今日は 「羊のポーチ」が岩手県へお嫁にいきました。。。
可愛がってくださいね
T様 ありがとうございました


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

不思議な薬。。。

ポンさんが新年会でこんな薬をもらってきました

01501201.jpg
ん? 何の薬?

よくよく見てみたら。。。

01501202.jpg
01501203.jpg

爆笑~~

発売元は吉本興業でした。 なるほどね~!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

ドレスデンのポーチ

昨日のラフデザインしたポーチを、
家にあったハギレで色合わせしてみましたよ

こんな感じ。。。
01501191.jpg

一緒に写っているのはMyメガネで~す!!
今日からいよいよメガネデビュー
遠近両用レンズにしたので、慣れるまでちょっと時間がかかるそうです。
私の場合、まだ軽い方なので、そんなに気にならないかも。

あすからのキルティング作業がはかどりますように



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

今月の2枚目

昨日の続きの刺繍が完成!
今月のノルマ達成です

01501181.jpg


10年以上使っている通帳入れのポーチがあるのですが、
もうボロボロ状態。。。
新しく 今までよりもちょっと大きめにつくろうかな~

こんな感じ?

01501182.jpg
明日 早速ハギレで作ってみよう~っと!

よく財布がボロだとお金が逃げていくって聞きますけど、
通帳入れもボロボロじゃ、御利益ないですよね



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

息抜きの読書♪

今日の天気は雪
予定も全くないし、冷蔵庫にあるものでおかずは作れそうだったので、
一日中家に閉じこもっていました

録画していたドラマを見たり、チクチクしたり。
今日のチクチクはこれ・・・
01501171.jpg
今月の2枚目に着手!
時間があるので、もう少し進めたかったのですが、
持病の指が痛みだしたので ここまでにしました

手仕事が出来ないときは読書タイム
でも今日はささ~っと時間つぶし程度に読みたい。。。

そんな時アンが読むのが・・・
01501172.jpg
とにかく息抜き出来ます!
面白くって 一人で笑っています

皆さんも家に1冊 いかがですか?


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪
