あっという間の冬休み。。。

2か月半の冬休みもいよいよ今日で終わりです。。。
あっという間に過ぎていく時間。。。

先日読んだ本の中の一部分に、こんなことが書いてあったのを思い出しました。

「時間はためることのできない資産です。
その資産をただ流してしまうのか、何かの形にしていくのかはあなた次第なのです☆
今日与えられた時間は今日のうちに使いきりましょう・・・」


その形は人それぞれでしょう。
私はやはり手作りで物を残すことしかできないのかもな~

今日は自分用にチュニックを作りました
01502281.jpg
布端のスカラップ刺繍を裾に利用して、ちょっと大人可愛いを意識しました


そして・・・
今月のノルマ ギリギリセーフ!!
01502282.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

柿渋染のバック2

キルト芯にミシンでストリングキルトをしました

あえて、幅を揃えずにランダムにしたのがよかった!
リズミカルでしょ?

01502191.jpg
ふたにつけたマグネットを、包みボタンで隠すのですが、
手元に材料が無かったので後日完成させます。。。

01502192.jpg後ろ側
01502193.jpg
底マチは脇と一緒に縫い込んでみました


柿渋染の布はハリが程よくあって、ミシンをかけやすいのですね。
新発見でした!
何でもやってみなけりゃ分からないものです

縫いやすさもいいですが、落ち着いたこの色合いがとっても素敵

でも・・・
母に見せたら、私にはまだ似合わないと言われました・・・

いいんです。。。
作るのが楽しいのですから。。。
ほっといてくれ~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今月の1枚目

今日は一日中雪模様で、寒かったですね

こんな日はこたつに入ってチクチクです。。。

今月に入ってから読書タイムが長くなり、チクチク進まず

01502181.jpg
01502182.jpg4冊読みました

あと10日で3月ですよ~!!

毎月進めている刺繍クロスがまだ手つかずだったので、
今日は刺繍をしてのんびり過ごしました

幸せな時間~~

01502183.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

柿渋バック完成♪

刺し子ちゃん大活躍のおかげで、
柿渋バックが予定よりも早くに完成出来ました

01502171.jpg

01502172.jpg
後ろにはファスナーをつけてポケット仕立てにし、シンプルに。。。

ちょっと大人っぽいバックになりました

和装にも合いそうですね

まだ2~3個作れるくらいの布があるので、デザインを変えて作ってみたいと思います。

さてさて・・・次はどんなバックにしようかしら



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

柿渋染の布♪

堪え切れず~~!
(我慢はストレスの元だからね~)
と、言い訳しながら

東京キルトフェスティバルで購入した柿渋染の布を出してきて。。。

ハギレセットで購入した大島紬をアップリケ。。。

01502151.jpg

ちょっと大きめのバックにしようかと思います


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

米沢ラーメン♪

新潟にいる長女が、大学の春休みを利用して帰省。。。
米沢まで電車で来るので、次女と一緒に車で迎えにいきました

米沢まで行ったならラーメン食べてこなくちゃ!

麵屋 富久和家 かど久

01502092.jpg 0238-23-1241
こういうチラシに弱いアン・・・もちろんオーダーしました

01502091.jpg
縮れ麺に味が絡んで、コクがあり、美味しく頂きました

今月は娘たちに振り回されて、チクチク進みそうもありません

しばらくブログはお休みしますね・・・



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ちょこっと手作り

今日も指先休養日。。。

 針は持てないので ちょっとだけいたずらしてみました

0150241.jpg
羊毛を専用の針でジクジク刺すだけ~

娘にお願いされて100均で材料だけ買っていたのを思い出して、
テレビを見ながら ジクジクジクジク・・・
ひたすらジクジク・・・
なかなか面白い 
これらを、それぞれブローチに仕立てます

ブローチピン 買ってこなくちゃ!

ピンクッションは 最近手芸を始めた次女へのプレゼントに簡単に作りました
綿を丸めてワイヤーかごに押し込むだけで~す。。。
このかごも100均で買ったもの!

最近の100均ショップには、おしゃれな小物が多くなりましたよね。
使い道も決めてないのに、ついつい買ってしまうんです
みなさんはどうなのかしら??
何に使うか決めてから、買いに行くのでしょうか?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

お雛様♪

今日は我が家のお雛様を出して、
玄関にディスプレイしました♪

0150221.jpg

この子たちは全て母の手作りなんです。。。

十数年前に、当時NHK「おしゃれ工房」という雑誌がありましたよね?
その本に掲載されていた このお雛さまが気に入り、
母にお願いして作ってもらった思い出の作品

私は子供の頃から 日本人形があまり好きではなく、
ひな祭りには 自分でぬいぐるみを並べて雛段飾りを作っていました

娘二人が誕生した時も、ひな人形は買ってもらわなかったのです。。。

母はそれがとっても気がかりだったらしく、
この動物シリーズのひな人形が欲しい!
とお願いした時は、母も嬉しかったそうです

材料集めからコツコツと一人で作ってくれました。。。
完成して手渡された時は、飛び上がって喜んだ記憶が、今も忘れられません。

毎年この子たちを飾るたびに、母の温もりを感じます。
「お母さん ありがとう」



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ミシンでカテドラル♪

このところずっとアップリケばかりしていたので、
指の痛みが悪化・・・
指先に力が入らないのです。

でも、何かした~い。
暇すぎる~~。

ということで、ミシンであそぼう

以前からやってみたかったミシンで作るカテドラル。
家にあった布を土台にして、作ってみました。
0150211.jpg


でも、ちょっと布が厚めだったので、綺麗な○にならなかった

ハンドでもカテドラルは縫い代がごろつくので、まつりづらいじゃない?
そこをミシンステッチかけるんだもの、土台布は薄くないと~~!
失敗

でも、要領はつかんだので、もう一度チャレンジしてみます。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
