着物からの。。。

0150331.jpg
スカート&マフラーです

友人から譲り受けた着物なのですが、
色柄がとっても気にいったので自分用のスカートにしようと、
人生初の着物リメイクに挑戦!!

リッパ-と糸きりハサミで約1時間30分かけて解き、
水通しをして、乾かして、アイロンかけてからのソーイング作業。。。

結構な手間がかかります

でも無心にできる作業が、アンにはピッタリ
地味~な作業って 好きなんだな~

友人にはお揃いのマフラーを作ってお渡しします。。。
次は友人の 着物からの。。。エプロンドレス を作るというお約束。
挑戦してみます




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

柿渋ジャム染のショルダー♪

東京キルトフェスティバルで購入した柿渋ジャム染の布で、
前回2個バックを作りましたが、
残ったハギレを捨てられなくてそのままランダムに重ね合わせて本体にしてみました

なかなかいい感じ!!
ちょっと高級感 感じません?

ショルダーに仕立てたので、後ろ側は1枚仕立てにしました。

01503261.jpg

これで今回購入してきた柿渋ジャム染の布が全て無くなってしまいました~

この布。。。
ミシンでじゃんじゃん遊べるのでとっても楽しかった~~

もっといろんな形でバックを作ってみたいので、
ちょっとお高いお値段なのですが、
ネットで注文することにしました。。。。

たのしみだな~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

帯でバック2

前回紹介しました大島織の帯。。。
これで最後の柄模様~~

前後2枚分で使いきりました!

01503251.jpg

マチ分の布もないので、帯柄を中央に配置して2枚仕立てのバックにしました

でも、底の方に2か所ダーツを入れたのでふっくらとして、収納力があります
とても使いやすいですよ♪

今回はどうしてもこのINAZUMAの持ち手を使ってみたかったの!!
なかなかいい感じでしょ?
この持ち手、もっと色のバリエーションがあるので、明るい色合いでも何か作ってみたいな~

このバック、全てミシンで作っています。。。



チクチクが出来ないので、これからはカタカタミシンで作品制作していきますね

最近のMyブーム 着物リメイク

明日は柿渋布で遊びます。。。


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「諦める」という勇気

世間的に。。。
諦めず納得するまで頑張りとおすことが美徳だと考えられている。。。

その通りだと私も自分自身を勇気づけながらこの仕事を続けてきました。

でも、自分を取り巻く環境や体調などは、ドンドン変化します。

ここ数年間、指と首の痛みに悩まされてきました。
が、そろそろ限界がきたようです

悩みに悩んだ末の決断。。。
出合ってから約30年のパッチワークと決別する。。。

未練を捨てて、諦めるという勇気を出した


そう決断したら、悩みで重かった心がスッと軽くなった。。。
不思議なもんですね
今までは出口のない迷路に迷い込んでいた気分だったのに、
きちんと自分の道標が見えてきたんです

出来ないことに執着してストレスを抱えるよりも、
今の自分に出来ることを楽しんでやっていこう!
次のステップに向かうために 諦める

今の厳しい世の中を生き抜くためには、
諦めずに頑張りとおすことは大切だが、
諦めるという勇気も必要なのではないかと実感しました。


ショップをオープンして15年 今年12月1日の営業を最後に閉店。
たった5人のサークル活動から始めて27年の教室も12月のレッスンで修了です。

本当に長い間 たくさんの方に支えられて続けてこれました。
感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

帯でバック!

今回は義母に頂いた大嶋織の帯でバックを作ってみました

着付けを習っている知人に大好評でした~!
タップリ入るし、ミシンキルトも入れてるのでしっかり仕立てで持ちやすいんだそうです


01503181.jpg
01503182.jpg
お上品すぎないように、後ろ側は毛糸でコーディングして遊んでみました。


残りで小ぶりなバックも製作☆
01503183.jpg




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

着物バック第2弾

気に入ったパープル系の配色

デザイン違いでちょっと小ぶりなバックに仕立ててみました

01503111.jpg

01503112.jpgこちらは後ろ側

このバックのメインに使った黒に白の水玉模様が、
大人可愛い~~で、アンのお気に入りです


そして・・・
これはご注文のバック。
春先取りの配色で

01503113.jpg
気に入って頂けるといいな~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

着物のバック完成♪

先日作りかけていた着物のバックが完成しました

01503071.jpg
ころりんとした形で、なかなか可愛らしいバックになりました。。。


01503072.jpg
底はこんな感じでお舟みたいに。。。
幅が19㎝とかなり大きめなので、タップリ収納できます

色合いがとても気に入ったので、この配色でデザイン違いをもう一つ作ってみます

いつかはてづくりの洋服とバックをコーディネートして楽しみたいな~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

着物でバック!

着物布で遊びたくなり、
こんな形のバックをミシンで作ってみました
(仕立ては明日ね!)

0150301.jpg

ミシンピーシング&ミシンキルティングだと、
一日でここまで作れるんです。。。
それに、仕立ても丈夫に出来るのがメリット

爆弾を抱えたアンの指
少しでも負担を少なくするには、ミシンは必需品だわ~!

今年はミシンでいろいろ作るぞ~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
