庭作り1

お隣さんへ土が流れていかないようにブロックで土留め。
新しい土も入れました。
手前にはレンガブロックを半分埋め込みました
つるはしを使って溝を掘ったのですが、これが重労働
頑張って全長5メートルほど掘りました~~!
01504301.jpg

01504302.jpg
昔からある木なので、このまま残すことにして、、、、
足元にミニ花壇を作りました
木の根っこが張りすぎていて、植物を植えられなかったのです。
もうこれで大丈夫♪
お花を植えられますよ

土を入れる前に、張り巡らせていたどくだみの根をスコップで堀り上げて。。。
またまた力仕事

どくだみの花って、とてもかわいいのだけれど、
匂いがきついし、増えすぎて他の植物の成長を邪魔するんですよね・・・
(正確には花でなく、葉が変化したものだそうです)
生命力が半端ないのでまた出てくるんでしょうが、出来るだけ掘って処分しました。

その後やっと購入してきた新しい土を足しました。
が、、、足りないので明日もう一度買ってきます。

明日 土を入れたらいよいよ花の苗を植え付けます
一番楽しみな作業だわ~~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

GW初日。。。

今日からアンは1週間の休み
天気予報をみると続きのようなので、今年は庭作りします♪
初日の今日はブロックや土(なんと240ℓ)花の苗などを購入してきました。
01504291.jpg
これで準備OKよ!


Beforeの庭
01504292.jpg
庭の一角に積まれた石。。。
昔 庭に池を作っていた時の物なんだそうです。
とても重くて動かせません
これらをどう利用しましょうか・・・?

後ろに見える生け垣はお隣さんの物なので、そのままに。
背丈の伸びる花を植えて 目隠しにしようかしら?

01504293.jpg
春なのに何も無い庭。。。
寂しい~~
宿根草を植えてあげよう♪

01504294.jpg
去年植えた宿根草が大きくなって出てきました!

ムスカリ・イベリス・ベロニカ・姫なでしこ・西洋オダマキ
ワスレナグサ・ヒューケラ・おきなぐさ・・・
花を眺めているだけで癒されます

明日から庭作り♪
楽しみ~~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

和のちびうさぎ♪

長襦袢で小さなうさぎを作ってみました
おなかには金太郎に着せるような腹掛けをつけて。。。

0150428.jpg

癒されるなぁ~~

うさぎの内側の色を変えると、もっと良かったかな・・・


次女がミシンで何か作ってます
ミシンにも少し慣れてきました

01504281.jpg
友達へのバースデープレゼントにクッションカバーを作りました
01504282.jpg
01504283.jpg後ろは一枚布で。。。
ファスナー付けは難しいので、今回はスナップボタンにしました。

パッチワークの縫い代が気になるので、裏付き仕立てにしたのでとっても丈夫!
よく頑張りました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

畑作業2年生のアン

今日はポンさん仕事が休み。。。
天気も絶好の畑日和なので、朝5時起床で仕事開始!

去年植えつけていたイチゴにマルチ掛けをしました
これで土の温度も上がり、すくすく成長してくれるでしょう~

01504231.jpg収穫が楽しみだな

朝食後の第二弾の作業は種まき。。。
01504232.jpg
20日大根・30日大根・ラディッシュ・小松菜・ほうれん草・チンゲン菜
これらは種を直まきして育てます

01504233.jpg
先週植えつけたそら豆の花が咲いていました~!
感激

アスパラも出てきましたよ01504234.jpg

昼食後の午後の作業はジャガイモの植え付け
なんと、3種類を150株
そんなに植えて、、、イモ中毒になりそう。。。


今年で3年目の梅の木も花が満開
01504235.jpg
去年は2キロ収穫できましたが、今年は何キロ採れるかな?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

おしゃれにカバー

和室に置いているBOXティッシュが
箱むき出しでず~っと気になってたのです。。。
ようやく簡単なカバーを作りました

0150417.jpg
和室用なので もちろん 和布で!
ここはこだわります。。。

右側の紫の銘仙のカバーは母へのプレゼント


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

名古屋帯のバック完成~

持ち手が無くて放置していた帯バックが、ようやく完成です
どうしてもこの持ち手を使いたかったのです。。。
グラデーションが布の雰囲気にマッチしてると思いません?
0150416.jpg
画像の布色がちょっと強いオレンジに見えますが、
実際はもう少し淡い色のサーモンピンクなんですよ
可愛らしいお花の刺繍が優しい~~んだから~

だからあえて手を加えず、シンプルに仕立てました。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物でバック!

先月作ったパープルの着物バックが好評で、
教室で作りたいメンバーがいたのでもう一つ色違いで見本を作りました
今回は黒っぽい色を多めに。。。

01504141.jpg
01504142.jpg
持ち手は黒茶を使ったので、優しい感じがします。
INAZUMAの黒茶は万能色で、おすすめです




こちらは火曜午前クラス 生徒さんの新作
01504143.jpg
 左 Mさん作  右 Yさん作
爽やかな色合いで、これからの季節にピッタリ!
早速パッチワークの小物類を入れて使っていました
新作が出来ると嬉しいですよね♪


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

畑作業開始!

あちらこちらで、いろんな色の花が咲き始めて、
車を走らせていると ついついわき見運転してしまいます
この季節、運転には気を付けよう。

今日は天気が良かったので、今年初の畑作業をしました♪
種から育てていた「そら豆」の苗の植え付けです。
全部で14本~~

0150412.jpg
(隣に見えるのが、去年植えていたイチゴです)
種を早く蒔きすぎて、予定よりも苗が大きくなってしまったので、丈夫に育ってくれるか少し心配ですが。。。
頑張って大きくなってね!! と、喝を入れてきました。

午後からは庭のお手入れ。
玄関が寂しいので プランターにお花を植えたいな・・・
明日ホームセンターで買ってこようかな・・・

夕食には採りたての「あさつき」の酢味噌和えを頂きました
(食い意地が張ってて写真を忘れました)
やっぱり採りたては美味しい~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

GW初日。。。

アンは今日から1週間の休みです
今年のGWは我が家の庭を作ろうと思い、
初日のうちに材料を購入してきました!
レンガ類に土(なんと240ℓ)花類。。。準備OKよ~
01504291.jpg



Beforeの庭です
01504292.jpg
庭の一角に積まれた石
昔 池を作っていたらしく、その時の石なんだそうです。
重すぎて、とても持てません
この石をどう利用するか・・・?
後ろの生け垣はお隣さんの物なのでそのままにしないと・・・
背丈の伸びる花を植えようかな?

01504293.jpg
春なのに何もない庭。。。
寂しいな~~
宿根草を今年は植えよう

01504294.jpg
去年植えた宿根草が出てきました
ムスカリ・ヒューケラ・西洋オダマキ・ハナニラ・ワスレナグサ
姫なでしこ・イベリス・ネメシア・おきなぐさ・ベロニカ・・・

花を眺めてるだけで癒されます

今年のGWは続きのようなので、ガーデニングを楽しみます



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

生徒さんの新作♪

今日は午前クラス・午後クラスとも全員出席
新作も続々登場です!

前回のペーパーファンデーションピーシングのレッスンで作った
巾着が、出来てきましたよ。
01504071.jpg01504072.jpg
布をみんなで分けあったので後ろは大体同じに出来ました。
思い出になりますね


こちらは・・・午前クラスKさん
01504073.jpg01504074.jpg
リバーシブル仕立てのオーバーシャツ
パッチワーク柄の和風布を上手に利用してるでしょ?
とても着やすそうでした


午後クラスMさん
ハウスのふっくらバックが完成!
01504075.jpg01504076.jpg
全てハンド作業で とても丁寧に仕上げていました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村