簡単ソーイング

今日はミシンでソーイング

以前バーゲンで購入していた布で
エプロン代わりに着れるチュニック?を作りました。

01505311.jpg

前と後ろの2枚仕立てなので超~~簡単!!
裁断から始めて1時間30分くらいで完成です

ジャージ素材で伸び縮みするので着やすいの。。。
材料費500円なり~~



天気予報では明日から30度の気温が続くそうで・・・

思い切って午後からヘアカットしてきました
バッサリと剛力彩芽ちゃん風に☆
襟足スッキリで気分爽快~~
何年ぶりのショートカットでしょう?

昔はショートだとあごのラインがすっきり見えたのに、、、
今回は2重あご丸見え

当分の間控えめに鏡を覗くことにします



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス2

生徒さんお薦めのお店へ
休みのポンさんと二人で、ドライブしながら村山市まで行ってきました

今回は<親子丼!!>

01505281.jpg
飼育状態にこだわったというトロトロの卵が美味しかったです。
今回のお店はボリューム満点でした

ランパスメニューではないけど、お隣のお兄ちゃんが頼んでいたハンバーグ定食もかなりのボリューム感!
ハンバーグも食べてみたい。。。
お近くの方、ぜひ行ってみてください。

かぼちゃ亭 村山市楯岡 ☎0237-53-3161  



村山まで行ったら必ず寄るところがあるんです。。。
道の駅 むらやま

中にある喫茶コーナーで販売しているクロワッサンがとっても美味しいのだ
もっちりサクサク・・・チョコレート味とあんこの2種類を必ず購入~!

01505282.jpg

今日は「くぢら餅大福」なんてものを初めて見つけ、その隣には大好物のかりんとう饅頭も・・・
ん~~!どっちにしよう~?

アン 「ねえね・・・どっちを買ってく?」
ポン 「両方買えば」
アン 「だよね~~!」

とういことで、食いしん坊夫婦は食後にもかかわらずこんなにも小腹用に購入してきました

毎月ダイエット宣言するのですが、なかなか実行できません



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物のパターンで。。。

近所の公民館を借りて、和布好きの仲間と
「和布くらぶ」を発足しました♪

先生はいません。
各自 自由に作りたいものを作りながら、おしゃべりを楽しみます

タンスの肥やしになっている着物を持ちより、
交換したりしながら作品制作をしています。。。

今日は集まりの日
数名のメンバーが今作っているのが 「着物パターン」のタペストリーです。

01505271.jpg Kさん

 01505272.jpg Yさん

これからキルティングに入ります。
完成が楽しみだな~~


今日の献立

夕方 畑に行って収穫してきた小松菜を使って
厚揚げと一緒にあんかけにしました♪
 01505273.jpg

自家製野菜はやっぱり美味しい~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

朝顔のリース完成!

着物リメイクで作った朝顔リースが完成しましたよ~

01505261.jpg

ちょっと大人っぽい落ち着いた雰囲気のリースに仕上がったように思います。。。
でも、我が家の和室にぴったり!
季節限定といわずに ず~っと飾ろうかな?

てづくり品の温もりって 本当に癒されます
また一つ 幸せの貯金ができました



今日の献立は、、、
ちょうど鶏の胸肉が安かったので、 間引きした水菜でバンバンジーを作ってみました
水菜はサッと茹でて水けをきり、裂いた鶏肉と一緒にたれで混ぜ合わせました。

鶏肉はレンジでチン!!
うちのレンジでは500Wで4分 裏返して4分くらいがいい感じ

01505262.jpg

トマトを買ってくるのを忘れたので、彩りが悪いですが、美味しく頂きました

あ~~でもやっぱり トマトが欲しかったな~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

着物で朝顔.。。

生徒さんの朝顔タぺがとても素敵だったので、
私は着物で朝顔のリースを作ろうと思います

01505241.jpgパープルの銘仙を使って

光沢感と手触りがとても優しくて、銘仙っていいなあ~~

友人から緑の着物布を頂いたので、その布で葉っぱを作ります。
今日はここまで、、、
葉っぱも出来たらリースの土台に飾り付けです!

今年の夏は和室で朝顔を楽しめますよ



今年の初収穫 「チンゲン菜」 でクッキング

01505242.jpg

冷凍食品のむき海老と一緒に煮浸しにしました♪
隠し味にオイスターソースを少々入れます

まだまだ採れますよ!
当分葉っぱ料理が食卓を埋め尽くしそうです・・・

でも自家製お野菜は美味しい




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

大根ちゃん♪

お店に行ったら教室のテーブルにこんなものが。。。

01505231.jpg
かわいいお顔の大根がありました。
次女からのおすそわけです。
調理師の次女、職場で残った食材なのでしょう、、、
もしもスーパーでこんな風になってたら、ついつい買ってしまいそうですね。

ありがたく頂戴しま~す

ショップのお庭にバラが咲き始めたので、見てください

Shop Garden
01505232.jpg
名前が分からないバラなのですが、八重咲きの大輪のバラ。
真っ赤からだんだんとオレンジ色に変わっていく魅力的な花なの♪
花びらがなかなか散らずに、長いこと楽しませてくれます

 01505233.jpgピエール・ド・ロンサール
 01505235.jpg
入り口のアーチからこぼれるように咲いています
でも今年は剪定も寒肥もしなかったので、ちょっと元気がありません・・・
やはり手入れは心を込めてあげないとね


 01505234.jpgアイスバーグ
透き通るような白が邪念を払ってくれます。。。

 01505236.jpgシュシュ

 01505237.jpg
蕾もとっても可愛らしい~
この形、芸術的だと思いませんか?


花たちの生きる力って凄いです!
私もこの花たちのように力強くしっかりと根を張って、自分らしく生きたい

さあ、どんな花が咲くでしょう~?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

朝顔咲いた。。。

手作り品は季節先取りで製作しなくてはね。
一足早く、、、朝顔のタペストリー完成☆
01505211.jpg Kさん作
爽やかな風が今にも吹いてきそうな色使い
玄関に飾るそうです。
準備OKですね!


Home Garden
01505212.jpg西洋オダマキ
綺麗な黄色と不思議な形に魅せられて、去年購入して植えたオダマキが、
今年は倍の株に成長して、こんなにも綺麗に花を咲かせてくれました

姫なでしこ01505213.jpg
7色に変化するという品種 
可愛い色でしょ?

こちらは。。。
ポンさん管理のメダカと水草
01505214.jpg
このメダカたちは、去年産まれた卵からポンさんが育てた子たち
愛着も倍増
銀色に光ってス~イスイ泳いでいます。
見ていると時間を忘れてしまいます


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

母&娘と。。。

大学4年の長女のサッカーチームが今シーズンから、
なでしこ「チャレンジリーグ」12チームに昇格しました♪
娘にとっては最後のリーグ戦なので、是非とも応援に行きたいと思っています

17日は新潟での試合だったので、次女と母を連れて応援に!!
久しぶりの応援です・・・
01505191.jpg
01505192.jpg
相手チームは神奈川県 
残念ながら1-3で負けてしまいました
リーグ戦始まったばかり、頑張れ~~

午後から新潟市内の美味しい本格的味のハンバーガー店があるというので、
長女に連れていってもらいました。
噂通りの美味しさ
(すぐに食らいついてしまい、写真なし・・・)
01505193.jpgショップ前
次はどこに行こうか~長女が検索中

おしゃれな店構えが沢山あって、歩いているだけでも楽しかったですよ。
新潟の万代エリアだとか、、、
01505199.jpgこんなポールも発見!



18日は長女も休みなので4人で『マリンピア日本海』へ行ってきました
01505194.jpg

       01505195.jpg大人気のイルカショー

01505196.jpg

     01505197.jpgニモの世界だ~♪

01505198.jpgペンギンもいたよ
近くで見ると・・・目が怖い~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

大島&絣のショルダー完成!

仕上げを待つのみだったショルダーのパーツ。。。
ようやく形になりました

01505161.jpg

01505162.jpg


挿し色に山吹色の刺繍糸をざっくり刺し子してアクセントにしました。
なかなかこの色が効いていますでしょ?
これならば50代のわたくしでも持って歩けます

いつも使っている長財布が丁度よく入る寸法にしました。
携帯と財布と小物を入れて、毎日のお買い物にお供させます



ShopGarden
01505163.jpg
今年の一番乗りに咲いてくれたクレマチスは。。。
「ピンクファンタジー」 10月位まで大輪の花を咲かせてくれます
ほかのクレマチスたちも蕾が大きく膨らんできたので、そろそろ開花です!
これからが楽しみ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス5弾!

全国各地でも展開しているランチパスポート
山形パスポートは今回が5回目。。。
85店舗掲載されていました。
01505141.jpg


今日はポンさんお仕事が休みなのでドライブしながら、
ちょっと遠く 天童市までランチに行きました

01505142.jpg
メインは鶏の竜田揚げなのですが・・・薄っす~~~!
サブに付いてる小鉢も出来合いだし、冷奴も8分の1サイズ?
ポンさん一口で平らげ、かなりテンション
その落ち込みようが とてもかわいそうで、もう1件行くことにし、早々にその店を後にしました

2件目はランパス初登場のお好み焼き屋さんへ
01505143.jpg
お餅と豆腐入りのふわっとした生地が特徴だそうで、ワクワクしながら入店。
20食限定でしたが、12時30分でもオーダーOKでした。

具材もタップリ入って、もちもち感とソースも美味しく満足でした

それにしても、ランチのはしごなんて、私たち夫婦くらいかもね、、、、


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村