新潟キルトウィーク2015

新潟キルトウィークに行ってきました

01506261.jpg会場入り口

01506262.jpg上からの眺め。。。

帰り際に撮ったので人があまりいませんが、
初日だったので凄い人でしたよ~~

アンは10時30分頃に会場入りしたのですが、
体験コーナーなどでワンコインレッスンを受講したり、
吉田サチ子先生のギャラリートークを聞いたり、
ショップめぐりしたり、、、、
もちろん展示作品もゆっくり観賞したので、4時まで楽しんできました




01506263.jpg

夕食は長女と一緒に 新潟名物 『たれカツ丼』 




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

サクランボ狩り

新潟にいる長女が、大学のサッカーメンバーと来県♪
サクランボ狩りに案内してきました

01506231.jpg30分食べ放題1600円
大粒のあま~いサクランボをたらふく食べて大満足!

自分でもいで食べるのは、格別のお味でしょう


もう一軒は 『丹野こんにゃく』 へ案内。。。
01506232.jpg
いろいろなこんにゃく料理が販売されています。
お食事もできますよ


玄関では福助君がお出迎え
01506233.jpg

店内には、山形名物 玉こんにゃく をイメージしたような照明
01506234.jpg

みんな試食に夢中~
01506235.jpg
あれもこれも・・・全てこんにゃくなんだ!
「美味しい~~」 
感激しているギャルたち

こんにゃくのだんごとこんにゃくゼリーを食べてまた満足!
(写真忘れて食べちゃいました~
山形を満喫して行きました。
大学生最後のいい思い出になったかな?

さてと、、、
明日はアンが新潟に行きます

25日から開催される「新潟キルトウィーク2015」を楽しんできま~す



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

サマージャケット2

簡単だったサマージャケット!
2枚目は花柄で夏らしくビビットに!
着丈を短くして作りました

01506211.jpg

本ではイエローで若々しい布で・・・
01506212.jpg
私が着ると、、、やっぱりおばさんは、おばさんなのよね~~

インナーを白にして、持っているオレンジのキュロットスカートを合わせてみよう
レモンイエローのインナーにGパンでもカジュアルっぽくていいかも・・・

めげずに潔く着こなしてみます

今回の材料費 1000円也




今日の自家野菜クッキングは。。。
ナスと水菜の甘辛みそ炒め(ニンニク入り)

01506213.jpg

水菜は茹でておいて、最後に混ぜ合わせました。
その方が色がきれいでしょ?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

完成♪

昨日の続き、、、
サマージャケットを完成させました
こんな1枚が欲しかったのよ~~

01506201.jpg

ちょっと肌寒いときに気軽に羽織れるデザインなんです。

色も白なので、どんな服にも合わせやすいし

今年活躍しそうな1枚が出来上がって、満足満足

もちろんお値段の方も・・・
セールで購入した布なので、材料費1400円で出来たんですよ!

ふふふ。。。自己満足。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

サマージャケット♪

何か作りたい病。。。。発症☆

そこで、今月買った「すてきにハンドメイド」に掲載されていた
サマージャケットを作ることに決定~

型紙は殆ど直線!!
めちゃくちゃ簡単じゃない

カタカタカタカタ・・・
久しぶりのミシン作業です・・・

やっぱりモノ作りしてる時間が アンにとって癒しの時間 
01506191.jpg 今日はここまで
明日仕上げたいね~~

完成すると、このようになるはず・・・
01506192.jpg
上手くいくかな?




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

恵みを頂く♪

今日は時々
絶好の畑作業日。。。
軽トラを運転して出動~~


今年は我が家の梅は4キロ収穫できたので、
これらを全て梅シロップにしたいと思います。

他にもキュウリ・ナス・ピーマン・ズッキーニ・モロヘイヤ・つるむらさき・・・

収穫物を沢山積んできました!

今日は一日キッチンで、収穫物の加工や保存などの作業をしました。
家事仕事にはきりがありません・・・
でも自分で育てた野菜を頂けるのは、幸せだわ~~


えんどう豆の豆ごはん
01506181.jpg


ナスとアスパラの甘辛炒め
01506182.jpg
値下げ品で買った (節約、節約) 野菜揚げをオーブンで焼いてカリッとさせてから、
炒めの最後に一緒に混ぜ合わせました。
その方が食感が良いみたいです


モロヘイヤ&納豆のせ冷奴
01506183.jpg



この怪しい白い粉の袋は。。。。
01506184.jpg
キュウリの砂糖漬け用

1キロに対して砂糖100g 塩30gをいつも使用するので、
一度に10袋位作っておきます
これでいつでも収穫後すぐに漬けられるでしょ?
時間の節約・節約



もうず~っとチクチクもカタカタもしていないなあ~~
何か作りたくなってきたよ~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

自然の恵み♪

義父のことがあり、先週はほとんど畑に行けなかった

今日は久しぶりに5時起きして畑へ。。。
収穫期を逃してしまったえんどう豆が大きくなってしまい、
もったいないのでお豆さんだけ取り出して『豆ごはん』にしました♪

他にもナス・キュウリ・水菜・チンゲン菜・小松菜・ピーマン・玉ねぎなどを収穫!

友人Tちゃん宅まで車で配達~~
食べてちょうだい~~
タイミングよくTちゃんの実家のお母さん、お嫁さんも遊びに来ていて、
お姑さんも交えてみんなでお茶してきました

隣ではさくらちゃんがこんな格好でくつろいでいます・・・
01506161.jpg

   01506162.jpgサマーカットしてライオン尻尾
食いしん坊のさくらちゃんは、ちょっと太り気味だそうで・・・
キュウリをおやつに食べていました

Tちゃん、お昼ご飯までご馳走になってありがとうございました~~



夕方には群馬県の農家さんからの直送で『南高梅』が届きました!!
01506163.jpg
2Lサイズ10キロ
 今年もとても美味しそうないい梅が届きました
早速 塩漬けにします。
今年の梅干し作りが楽しみです




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ショック続き。。。


今年2月から入院していた義父が8日夜に他界しました。。。

入院してからゆっくりゆっくりと体力が無くなっていき、
最後は本当に眠るように息を引き取りました。

初めて人の死に目に立ち会ったのですが、
本当に安らかに、静かに、命の灯が消えていきました。
こんな風に私も命を全うしたいなと思います。

昨日 火葬・葬式が執り行われ、今日は三日参り。
やっと喪主を務めたポンさんも、今日はゆっくり休めます。
ご苦労様でした


そんな状態だったのでほとんどテレビやネットとも離れていたのですが、
パッチワークの友人からのメールで知ったショックなニュース!!

パッチワーク通信社さんが
6月10日をもって事業を停止され・・・倒産に。

定期的に出版されるパッチワーク本を、いつも楽しみにしていたのに

『パッチワーク倶楽部』は全国のキルターが主役の情報誌とし読者参加企画も多く、
発売日を心待ちにしていた方も多かったのではないかと思います。

『パッチワーク教室』には 私もオリジナル作品を、何度も掲載させて頂きました。
編集部の方々の暖かいメール、お電話での可愛らしい応対、、、
みなさんとても一生懸命で、私も一緒にお仕事をできることが誇りでした。

そんなお付き合いを出来たことに感謝します。
本当にありがとうございました。

01506121.jpg
作品掲載して頂いた最後の本になりました。。。
111号 記念にします。
右は私の宝物。。。

本当に本当に、素敵な夢のある出版物を
ありがとうございました




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ミシンでバック♪

今日は月に一度のミシンキルトレッスン

前回レッスンしたフリーカットで作るカジュアルバックを
皆さん完成させてきました。。。

01506051.jpg

型紙なしで製作するので、たった一つのバックです。

それぞれの個性が出ていて、これがハンドメイドの醍醐味だよね~

つくづく実感させられました

今日のレッスンはミシンで作るハワイアンマットでした。
どんな風に仕上がってくるのか、次回が楽しみです


今日の自家野菜は。。。
01506052.jpg01506053.jpg
初収穫の そらまめ
サッと茹でてビールのおつまみに。。。

ニンニクの芽とアスパラは豚肉と一緒に焼き肉のたれで炒めました
01506054.jpg
超手抜き料理。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

森の中?

以前ペーパーファンデーションピーシングのレッスンで作った
木のパターンを、タペストリーに仕上げました

01506041.jpg木曜クラスYさん作
ロマンチック~~
何だか「ヘンゼルとグレーテル」の森の中に迷い込んだ気分。。。

行く先にはお菓子の家がありそうですよね

子供の頃読んだ絵本はとてもロマンチックな挿絵で、
見ているだけで夢が広がる絵本でした・・・

でも大人になって大人向け童話を読んだら、
兄妹を捨てる母親が継母で冷酷なイメージだし、
お菓子の家も質素なお菓子を使っていたり、
魔女をかまどに突き放して焼き殺すなど、
子供の頃読んだ絵本のイメージとかけ離れた残酷なストーリーになっていました

それを売りにした本だったのでしょうが・・・

読んだ後味が悪かった・・・

読まなきゃよかった・・・

ということがあり、絵本はやはり、子供向け版を読むことをお薦めします

絵本を読むとほっこりした気持ちにさせられます




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
