ねこ巾着完成♪

ねこシリーズにまた仲間入りです

今度は巾着袋。。。
01507281.jpg

サイズは約20㎝で小ぶりな巾着です。
小物類を収納して、バックに忍ばせて使います。
取り出すたびに この顔に癒される感じ~

9月からお店でキット販売予定です。

完成品は各色1個づつtetoteで販売します
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪


ネコちゃんシリーズ もう少し続きます・・・

お付き合い下さいませね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ねこのコースター♪

今日は義父の納骨式でした。
気温35℃の中、高齢者ばかりの墓前でのお参りは大変でした。
幸いに 具合の悪くなる方もなく無事に終わりホッとしています。

その後には温泉旅館での会食。。。
アンはこれが一番の楽しみだったのだ
(なんちゅう嫁じゃ~!)

携帯忘れて写真は撮れなかったけれど、
旅館だけあってかなりのボリューム感!
味も美味しかった~
満足満足。。。

また来年の一周忌が楽しみだな
(食うことだけかい)


何だかちょこっとしたものが作りたくなって、
ねこシリーズの延長でコースターを作ってみたニャン

01507261.jpg
久しぶりにtetoteに出品します
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

針休めに・・・

高さが3㎝のかわいいカップを見つけたので購入~~
それが去年のはなし・・・

やっと製作開始です。
テレビを見ながらハギレでちょこちょこっと作ってみました

01507241.jpg
ピンクッション、可愛いでしょ?
あなたは何色がお好きかしらん?



数年前に教室のみんなで作ったボルチモアのパターンが、
ようやくトップ完成までこぎつけました!!
Aさん、やったね

01507242.jpg 
これからキルティング作業に入りますが、
焦らずにゆっくりマイペースで仕上げてくださいね。
無理は禁物ですよ。




01507243.jpg
何かと今話題の芥川賞作家 又吉直樹。。。

どんな本なのか興味があり、早く読んでみたいので本屋さんに予約を入れていました。
入荷したとの連絡があり、早速取りに・・・

アン 「あの~、予約していました又吉直樹の花火下さい。」

店員 「あ、火花ね。」

!!!!!!!!!!

顔から火花が出た瞬間でした



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ベビーブロックのショルダー

ハギレを利用してベビーブロックのパターンに挑戦!
ポケット部分にだけ使用して、
本体は無地系の布ですっきりとまとめました

01507211.jpg K・Hさん作
ご自分用にタップリサイズに製作!
「色々入って便利なの~~」と、喜んで使っていました


01507212.jpg K・Mさん作
こちらは旦那様用に製作されました。
Kさん手作りのショルダーが大好きで、これで何代目かしら?
こんなに喜んでもれえると、作りがいがありますよね!


いずれもモデルはK・Hさんでした~
またの出演をよろしくお願いしま~す



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

☆ねこポーチ完成☆

ねこポーチの顔前後を中表にして巻きかがり。
01507191.jpg

はい、表に返して・・・・・
01507192.jpg

やっちまったな~~!

耳がないじゃん!!

気をとり直してもう一度。
01507193.jpg今度は
01507194.jpg後ろ側は1枚布で

可愛い系のネコちゃんもいいんですが、、、
やはり黒猫も欲しくなり、顔の見本にもなるかともう一個作りました
01507195.jpgこちらは凛々しいお顔☆

キットの販売はベージュのねこちゃんにして、
黒猫ちゃんは見本として飾ろうと思います



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

可愛い系ねこ?

ネコえもんはお顔がリアルだったせいか、、、
かわいいねこが良い~~とのお声が多く、
今度のポーチは可愛い系?にしようと思います。

いらなくなった紙に鉛筆でラフデザイン・・・
からの、マジックで清書。
こんな感じか?

01507181.jpg

布を選ぶとどうなるかね・・・
明日お店に行って布を選んで来よう~~っと



義母&親戚の叔母と叔父をお蕎麦屋さんにお連れしました。
そこには怪しい人影・・・・
近寄ってみたら・・・
01507182.jpg
二宮金次郎の石碑でした
メガネもかけています

01507183.jpg
玄関前の庭にはあちこちに動物が。
どこにいるか分かりますか?

01507184.jpg
水車があったり、趣のあるお庭で、気持ちが落ち着きます

店内には囲炉裏や、古風な小物があちらこちらに飾られていて
とても興味深いものがありました。

01507185.jpg
お蕎麦は抹茶が練りこんであるという緑色の細いそばでした。
抹茶の風味は感じなかったけれど、
細いめんがのど越し良くて美味しくいただけました

こちらのお店ではラーメンもあるそうで、
今度はラーメンを注文してみようかと思います


上山市石崎  「やぶいち」 023-672-0251



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

キット第2弾♪

9月から発売する新しいキット見本が出来ました。
第2弾は・・・
「かぼちゃのペタンコポーチ」

01507161.jpg
 どこかで見たことあるな~~
そうです、、、
今年初めに作った羊のポーチと同じ形!

このサイズ、とても使いやすかったのでアンのお気に入りなんです

ショップには今まで出していなかったので、
是非とも今回はみなさんに作ってほしいのでキットにしま~す
お楽しみに!



我が家のブラックベリーを収穫
01507162.jpg 約1.5㌔

コトコト煮詰めてジャムにしました。。。

そして、そのジャムを使ってパウンドケーキを焼いてみましたよ

01507163.jpg




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ヘクサゴンのバック♪

斉藤謡子先生の本に掲載されていたバックが小さめだったので、
ちょっとだけ拡大して作りました。。。(生徒さんがね)

01507141.jpgYさん作
頑張りました~~
いつもは面倒なことはしない主義のYさん。。。
このバックはかなり気に入ったようで、
コツコツヘクサゴンを縫いつなぎ、頑張って完成させました
思い出に残る作品になってよかったですね!



今日は待ちに待った荷物が届きました

01507142.jpg
ドイツ在住のハンドメイド作家さんの作品です!
(minneで購入・クリエーター名 LeoKatzeさん)

こんなにも可愛らしい箱に詰められて、
遠い異国から我が家にやってきました

使用されている布は、1970年代の東ドイツのビンテージ布だそうです。
手触りが柔らかくて、色合いも優しく感じます

ブローチの刺繍もとっても丁寧で感激しました

ネコちゃんたちの表情に癒されまくっているアンです!

やっぱりてづくりっていいなあ~~
一つ一つの針目から愛情が感じられます。。。
大事に使おう



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ミシンで。。。

ミシンキルト教室の生徒さんが先月の課題を完成させてきました!

01507111.jpg 玄関マット

01507112.jpg モンステラのランチョンマット

いずれもAさん作

Aさんのミシンは約20年前に購入したという家庭用ミシンなのですが、
かなりの働き者です



こんなにも沢山プラムを頂いちゃったよ
01507113.jpg
食べきれないのでジャムにしました~~
01507114.jpg



今日の自家野菜クッキング

ズッキーニとベーコンの炒め物
01507115.jpg
ズッキーニの料理レシピでは定番ですよね・・・
今回はプランターから採ってきたミニトマトも一緒に炒めて
彩りよくしました♪
味付けはクレージーソルトで



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ランパス5件目♪

本日 ポンさん仕事が休み!
いざ、ランチへ!!

ランチパスポートも8月9日で終わるので、
ここだけは行っておきたいという場所にGO~

500円でステーキが食べられるんだって
是非とも行かなくちゃ

その名は・・・
「石焼ステーキ贅」
山形市嶋北2-5-10 023-682-1128

余分な脂を吸収してくれるという熱々の溶岩石の上でお肉が焼かれているんです

01507091.jpg
ステーキ120gのこのボリュームで500円は安いです!!
お肉も柔らかくて美味しかった~~
お薦めのお店です。




去年までプランターに植えていた「アナベル」
どうしても花が大きくならないので、今年の春に庭へ地植えしました。。。

どうでしょう~~
今年初めてこんなにも大きな花を咲かせてくれました!

01507092.jpg
☆なんと直径25㎝☆


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
