1泊2日の小旅行♪

先週末から長女と二人で東京へ行ってきました

初日はメインの 「ライオンキング」 観劇

浜松町にある四季劇場「春」にて。。。

01509281.jpg
     01509282.jpg

この劇場はライオンキングの上演を念頭に作られた劇場だそうで、
だからこそ色彩やセットだけでも
たちまち広大なアフリカの世界に見事に引き込まれていきました

もう一つの感動は
動物の感情や動きを人形操作で表現するところがとにかく凄い
もう感動しっぱなしでした~~!!


次の日は浅草まで。。。
初めて 「雷門」 をみました・・・

01509283.jpg
01509284.jpg
01509285.jpg
提灯の下側ってこんな彫りが施されていたんですね
知らなかった・・・
01509286.jpg
こちらは後ろ側から撮った物

歩きながらスカイツリーまで行きました
01509287.jpg
    01509288.jpg


さてさて・・・・
リフレッシュしたところで、
残る2か月の営業も気合を入れて頑張らなくては


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ツリーのミニタぺ完成♪

クリスマス用のキットにしようとデザインしたツリーは、
簡単に作れる可愛い系のミニタペストリーにしました

お子様にも喜ばれる色合いじゃないかしら?

01509251.jpg

これがファイナルキットの最後の作品になります。。。

今まで楽しみにして頂いたこと。。。

感謝です


***生徒さんから写真が送られてきました***

パターンレッスンしたサンプラーキルトが完成したそうです

01509252.jpg火曜午後クラスTさん作
爽やかに出来ました~
キルティングがとっても綺麗です



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

妖怪かかし・・・

朝のウォーキングコースに市役所があります。

その裏にある広場で19日から恒例の
「全国かかし祭り」が開催中

自由に入れるので、ウォーキング途中で寄り道してみました。

今年のテーマが妖怪??

あっちにもこっちにも妖怪が・・・

01509241.jpg

01509245.jpg

01509247.jpg

01509249.jpg

こちらが今年のグランプリ、県知事賞です
01509248.jpg


他にもこ~んなのや
01509246.jpg
こ~~んなのや
015092412.jpg
015092414.jpg

早朝ウォーキングコースにはいいですが、
夕方には入りたくないエリアです。。。

他にも不気味な妖怪たちが。。。



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

収穫。。。

連休最終日は、畑へGO!

しばらく放置していた物を収穫してきました。

ドライフラワーにしたいと思って植えた「帝王かいざく」「わた」
01509231.jpg
開花がどの位で収穫するのか初めてなのでよくわからない、、、
でも遅いと色も悪くなってしまいそうなので、この辺で切っちゃお~~っと!

とっても綺麗な色がつきました

「わた」も今年初めて植えたのですが、殻が弾けて棉が付いていました!!

うれしい~~

「鷹の爪」もこんなに収穫できましたよ
01509232.jpg

100個位収穫したピーマンは、
乱切りと千切りにして冷凍します。。。
01509233.jpg

まだ収穫期ではないですが、試しに2株掘ってみました。
さつまいもの「シルクスイート」
01509234.jpg

結構大きくなってました♪

家にあった人参と一緒にキンピラにしていただきま~す
01509235.jpg
甘くて美味しかったです!

1か月後の収穫が楽しみ~~


今日は体力消耗したのでチクチクはお休みして、
次のクリスマスキットのデザインをしました

01509236.jpg
こんな感じよ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

娘と。。。

なでしこチャレンジリーグ最終試合が新潟でありました!

最後の試合なら応援に行かなくちゃ

ということで先週金曜日から長女の住む新潟へ行ってきました。

01509221.jpg今回の相手は北海道のチーム
ピンクが北海道チームの旗・赤が娘のチームの旗
01509222.jpg見事勝利!

チャレンジリーグ初参戦の今年は、3位で幕を閉じました・・・
残留が確定されたので、来年度は後輩たちに頑張ってもらおう~
目標や夢があるってうらやましいです。
上位目指して頑張れ~~若者たち!

応援しながらアンも若さをチャージしてきました

チャージといえば・・・

ふふん。。。これよこれ!
新潟に来ると必ず食べたくなるのが名物の「たれカツ」

01509223.jpg
和風サラダとミルクプリンも付いて¥1100

サクッとしたカツとご飯にかかった甘タレが、もう美味しいったらないのよ


次の日はラーメンを食べに連れていってくれました
01509224.jpg
このお店の自慢は、2日間かけて煮込んだ魚介スープと乱切り麺
チャーシューも美味しかったです


01509225.jpg唐揚げ専門店

01509226.jpg移動クレープ屋さん
01509227.jpg
などなど、、、食べ歩き
かわいい雑貨屋さんへ連れていってもらったりして、久しぶりの長女との時間を満喫してきました

若さチャージしたところで、お仕事も頑張らなくちゃ!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

うさぎさんのポーチキット♪

ねこちゃんシリーズが終わり、クリスマスシリーズの前に。。。

うさぎさんのポーチキットを作りました

01509171.jpg
頭の部分がファスナーで、後ろにはしっぽが付いています。

小物はやっぱり明るい色合いがいいですね
気分がウキウキしてきます!


今日はスタッフYさんがデザートを買って来てくれました

いちご大福はよく見かけますが・・・
これは何と~

「シャインマスカット」ではないですか~!!
お初です

どんな中身なのか、恐る恐るナイフを入れてみたら…

01509172.jpg
わ~~お

マスカットの周りにミルキーな白あんが薄く塗られていて、
みずみずしいマスカットのお味と絶妙にマッチしていました

Yさんと二人で頂きました~~

ごちそうさまでした



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

簡単巾着ミニバックだよ♪

お世話になった方へてづくりの物をプレゼント

あまり時間のかかるものは作れないので・・・

片面接着芯を貼ってミシンで繋いだだけの小さなミニバックを作りました

01509141.jpg
お弁当入れにもいいサイズ
レースのモチーフは100均で購入したんですよ。

今は100円でもかわいいし、センスのある小物が沢山並んでいますよね

どれもこれも欲しいものがあって悩みます
いろんな物を物色していたら1時間経ってました・・・


午後は2か月前に作った梅のはちみつ漬けをお湯で割って一人TeaTime
01509142.jpg
お気に入りのスヌーピーのマグカップで

今年の梅干し作りで傷が気になってはじいた梅を、
もったいないのでフォークでジクジク刺してから瓶に入れて、
かぶるくらいのはちみつを入れて置いただけ

試しにワンカップの瓶に作ってみたのですが、とっても美味しい~~

私好みのお味

来年はもっと作ろう



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

黒猫のポーチ

哀愁漂う黒猫ちゃんの後ろ姿。。。。

彼は何を思う。。。?
01509121.jpg
しっぽは立体型に仕立てました。

後ろ側は1枚布で仕上げ01509122.jpg

これがねこシリーズの最終キットにします
今までネコちゃんシリーズにお付き合い頂きありがとう~~



今日お店のポストにこんなものが入っていました。
01509123.jpg
そんなに重要な書類なら名前間違えないで!

てずくりぼうずって・・・・
いったい誰よ・・・

昨日新しくしたブログのテンプレートは、
自分で見てもちょっと字が小さく、色も疲れるのでまた変えてみました。
今度はどうかしら??


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

完成おめでとう~!

2年ぶりくらいにご来店頂いたお客様。

コツコツと自己流でキルトを楽しんでおられる方で、
数年前に本を持参で材料選びのご相談を受けました。。。

あれはもう6年ほど前になるでしょうね・・・

エンブロイダリーキルトでベッドカバーを製作したいとの希望で、
土台布と刺繍糸を選ばせていただきました。
その間キルト芯選びや、キルトラインの相談、キルトフープの使い方などアドバイスさせていただき、
キルティングに入ってからはぱったりとお顔を出して下さらなかったので、
どうしておられるか心配していました

よかった~~お元気でしたか~~?!

この2年でコツコツキルティング作業を進めていらしたそうで、
ようやく完成したと 
作品を持ってきてくださいました

01509111.jpg

01509112.jpg

すご~~い
自己流とはとても思えません!!
刺繍もキルトも針目がとっても とっても綺麗です!!

時間をかけて丁寧に製作された物は、100年後への財産ですね

私もこれからは丁寧な暮らし、てづくりを楽しみたいと思いました。。。

*************************************************************
その第一歩として、ブログ名とテンプレートデザインを変えてみました。

字が小さくて読みずらいですか?
色が疲れますか?
感想聞かせてくださいね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

見て見て!!

01509081.jpg
今月発売の「ネコえもん」購入の生徒さんが、早速作ってくれました!
お顔はレシピに付けた可愛い系で製作されたようです。

そして、、、アレンジして「くまモン君」も製作

かわいい~~
かぶった帽子がとってもチャーミング!!
見てるだけでこちらまでニンマリ
幸せ気分になります♡


幸せといえば・・・・

先月上山市にオープンしたコストコで購入!
01509082.jpg
以前から欲しかった玄関マットが400円も安くなって1580円で販売されました。
もちろん即購入~~!
期間限定なので、忘れないうちに行ってきましたよ

重さがあってしっかりしているのにこのお値段は大満足
しあわせ~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
