絣の急須小物

今日は和布くらぶの日

みんなで一緒に急須の小物を作りました

01510281.jpg
パッチワークは時間のかかる手仕事ですが
こういう立体型の小物作りって、すぐに完成するから楽しい~~

大作作りの息抜きにいいですね。。。
といっても、アンは今は大作 作っていませんが・・・

そうそう、大作は作っていませんが新作製作中です。

来年の1月末発売予定の「パッチワーク教室」に掲載される物です。

イメージは春をイメージしたテーブルセットです。
ちょっとだけお見せしますね

01510282.jpg

01510283.jpg
このお花はどこに付くのでしょうか。。。

それは発売までのお楽しみです




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村


☆きほんのき☆

待ちに待ったフェリシモの「きほんのき」が届きました~~

丁寧な解説のテキストで分かりやすい

今まで編めなかった○に挑戦!

ふむふむ・・・
なるほどね・・・
こうなって・・・
はは~~ん ここね・・・

ブツブツ言いながら何とか完成!
01510241.jpg

01510242.jpg
針入れるとこ間違ってる~~
最後の1段途中で終わってるし・・・


もう一度挑戦!!
01510243.jpg
今度はきちんと出来ました


ポンさんが自分の工作用に買っていた毛糸をくれたのですが、
ちょうどクリスマスカラーの赤と緑

これからの季節に活躍できるコースターになりました
01510244.jpg

やはり基本て大事ですね。
今まで編み図も理解できず○も編めなかったのに、
この「きほんのき」のお陰で覚えることができました

嬉しいです~~!!

フェリシモさんに感謝!!

来月は何が届くのかな??
楽しみ楽しみ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ひざ掛け完成!

アン、初めてのかぎ針編みの作品 ひざ掛けが完成です

01510221.jpg

頂いた毛糸を使いきって、思い出の作品が出来ました


編み物が得意な生徒のK・Kさんが、こんな編み方も入れたら??
と、簡単な模様の編み方を教えてくれたので、途中に入れてみました。
01510222.jpg

編み順や針の入れ方を変えるだけで、1本の糸がガラッと違った雰囲気になるんですね~

不思議な世界だわ。。。

初めて編み物を考案した人って、すごいですね!!


明日は 次女の21歳の誕生日です
このひざ掛けをプレゼントしようと思います。
間に合ってよかった~~!

去年の20歳のプレゼントはベットカバーを頑張って製作したのですが、
今年は下手くそな作品で我慢してもらいましょ




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

本日の完成品たち!

各クラスのレッスンもいよいよ大詰めです!

本日のクラスでは3名が完成品を持参しました

Oさんはお孫さんへのクリスマスプレゼントに製作中だったベットカバーが完成です
01510201.jpg
可愛らしい色合いで、ロマンチックな夢を見られそうですね!
完成してよかった~~

おめでとうございます



K・Kさんはお姑さんの残した着物を利用したモンペのタペストリー完成!
01510202.jpg

01510203.jpg
屋根にとまっているフクロウがなんとも微笑ましい。。。


S・Mさんはステンドグラスキルト完成です!
01510204.jpg
丁寧な仕事にアン、脱帽~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

50の手習い♪

ず~っとずっと前から夢見ていたかぎ針編みに挑戦

今年の冬から始めようと思い、
フェリシモのかぎ針レッスン『きほんのき』に注文しました♪

待てども待てども なかなか材料が届かず・・・

フェリシモの発送期間があるらしく、
初回のオーダーのタイミングが悪いとかなり待たせられるとの情報でした・・・

ガ~~ン!!

そういう状況になると、ますます毛糸に触りたくなる。。。

編み物好きな生徒さんに声をかけて、
練習用にと、余った毛糸を分けて頂きました!

とりあえずお借りした本を見ながら 基本となる鎖編みをし、
(なるほど、なるほど)

細編みを編んで、
(ここに入れるのかな?)

お次は長編みをしてみます。
(立ち上がり?? は~こうなるんだ)

何とか記号の意味を理解したような気がします・・・



慣れてきたところで、長編みと細編みの練習をしながら、
ひざ掛けを作ってみようと思います。

01510191.jpg

やっと細編みと長編みの区別がつくようになりました
01510192.jpg

このアイデアは でごすけ部 のケコ部長さんよりいただきました!!

アン、リンクの貼り方が分からないので、見たい方は ブログ でごすけ部 で検索してね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

和布くらぶで。。。

今日は5週間ぶりの和布くらぶでした

休み中の製作品を皆さんも見てください

01510141.jpgUさん作
変形ログキャビンのバック&ティッシュカバー


01510143.jpg
ティッシュの後ろ側にはポケットも付いています
01510142.jpg
ひらいた感じはこんな感じ

01510144.jpg
バックの一部分を拡大してみましょう~

いろんな絣が使われていますね~
材料集めるのも大変なんです

縫い方もとっても綺麗!
丁寧な仕事をなさるUさん、なんとも 80歳超えています・・・

私たち若者(一応・・・)は、いつも元気をもらっているのです

01510145.jpgこちらはE子さん作
男ばかりの家庭なので
このミニタぺ1枚で 家の中が華やぎますね!!

01510146.jpg
椿の掛け軸
左はアン作 右がHさん作

Hさんは椿をたくさん作ってブローチ仕立てにし、
土台布に自由に付け替えできるようにしました

皆さん色々なアイデアが浮かびます。。。
楽しいですね

次回はどんな作品が出来てくるかな?


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

椿の掛け軸 完成♪

手掛けていた椿の掛け軸がやっと完成しました

01510111.jpg

頂いた帯をアクセントに土台を作り、
付け替えが出来るように上の三角タブには裏にボタンを付けました。

予定では季節ごとにつるし飾りの花を付け替えしたいと・・・・

思ってはいますが、どうなることやら・・・

**。。**。。**。。**。。**。。**

今日は頂いたクルミの殻剥きをしました!
なんとアン、 この歳になって初の殻剥き

だってだって~~クルミさんは買った方が早いんですもの~
忙しくって時間が無かったのよ・・・
(な~んて、面倒くさいだけなんですけど)

教えて頂いた通りに初挑戦!!

一晩水に浸して、いらないフライパンで乾煎りすると・・・
01510112.jpg

パカッとすき間が出来るので、
これまたいらない包丁で二つに割ります
01510113.jpg

こんなにも取れました!!
01510114.jpg
量ってみたら 200gありました
やったね

今日は疲れたので、このまま冷凍庫に保存します

冷凍保存だと、少々風味は落ちますが1年くらい保存可能だそうです。

クルミで何作ろうかな~~
楽しみ楽しみ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ワイヤー口金バック2個♪

今 色々なサイズのワイヤー口金が販売されていますね。。。

その口金を使って2種類のバックを製作したIさん
18㎝サイズ(右)と24㎝サイズ(左)です

01510091.jpg
ワイヤーが入るので型崩れしなくていいですよね

以前アンが作ったのは15㎝サイズのワイヤーでポーチでした。

そのころはまだ金具が発売したばかりで、15㎝しか無かったのです。
今はもっと小さなサイズも発売されているので、また作ってみたくなりました

ミシン仕立てのデザインなら作れるかな~~?

今 製作中の「椿」が完成したら、考えてみよう~~っと


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のクッキング

お揚げのマヨチーズ焼き
01510092.jpg

今日お店に遊びに来てくれた友人Tちゃんに聞いたレシピ
Tちゃんはちくわを使うそうな・・・
でも今日のアンの冷蔵庫に揚げしかなかったので代用してみました。
Tちゃん  簡単で美味しく出来ましたよ~~

①アルミホイルに切った揚げ又はちくわを並べる
②マヨネーズをかける
③粉チーズを振りかける
④オーブンで焼く

もう一品欲しいときの定番になりそうです


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

完成品続々。。。

本日の生徒さんも2名が完成品を持ってきました

パターンレッスンで作ったロマンチックなサンプラーキルトです。

01510071.jpg M・Hさん作

01510072.jpg M・Tさん作

同じパターンで配色も似てるのにラティスとボーダーの布だけで
こんなにもイメージが変わるんですよね。

本当にパッチワークって面白い!



次に作るのは教会のステンドグラスキルト

みんな仲良く並んで何してんの~~?
01510073.jpg 

天気がいいので窓ガラスに型紙を貼って、
デザインを写しています・・・

早く写さないと腕が痛くなるからね~~
頑張って!!


この後配色布を土台に貼って、バイヤステープをアイロン接着

来月の仕上がり 楽しみにしてますよ




ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ステンドグラスキルト完成♪

本日の生徒さん2名が
卒業課題のステンドグラスキルトを完成させてきました!

おめでとうございま~す

01510061.jpgSさん作

    01510062.jpgOさん作

お二人とも仕事がとても丁寧で、キルティングの針目も細かい!!
アン先生 脱帽です!!

そりゃそうか~~だってこのお二人さん、
通って10年以上ですもの・・・
アン先生より上手になるわけですよ・・・

安心して引退できますわ


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日の自家野菜クッキング

みょうがと豚肉の炒め物
01510063.jpg
豚肉と一緒にたっぷりのみょうがを炒めました

豆苗も大きくなったので入れて彩りよく
この豆苗は78円で購入したのですが、
今回で3回目の収穫!!
お買い得でした~~

味付けは塩・コショウ・しょうゆ・おろしニンニク
簡単でしょ?

残ったみょうがは切って冷凍保存しま~す
01510064.jpg



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村