スヌード2枚できたど~~!

ショールの次に編み出したパイナップル編みのスヌード!

アン用 完成です。。。
01511281.jpg
アンがモデルになるとお見苦しいかと、、、

我が家のトトロさんに着用してもらいました

それを見た次女が自分用にも欲しいとリクエスト
編み図を変えてこんな模様に決定~~!
01511282.jpg

今回は初めて長々編みでお花の模様に挑戦です

これも楽しくて・・・
ズンズン編み進み4日で完成しちゃいました
01511283.jpg

次は友人Tちゃんのリクエスト 
パイナップル編みのスヌードを色を変えて編み始めま~す

若々しいTちゃんには白のモヘアを買ってきました。。。

パイナップル編み、楽しい~~!!



。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日は2階の物置状態だった部屋から、全ての家具や小物を運び出しました。
こんなにもスッキリじゃないですか~~

この際なので ワックスをかけてピカピカに
01511284.jpg
01511285.jpg
ここは今からアン専用のお部屋にします

閉店後の在庫を運んで来て、アトリエに変身~~

楽しみなことが増えました
さてさて・・・どんな配置にしましょうか?



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

卒業課題・・・

お教室の最終課題とした「動物の森」のタペストリー

みなさん続々とトップ完成しています。

今日で最後のレッスンだったクラスもこんなに・・・

01511241.jpgTさん作

01511242.jpgMさん作

01511243.jpgSさん作

01511244.jpgYさん作

01511245.jpgYさん作

レッスン後は各クラスで出前をとって打ち上げしたり・・・
01511246.jpg今日は釜飯

生徒さんがお茶をたててくれたり・・・
01511247.jpg

11月のレッスンは楽しく 悔いなく 皆さんとお別れできてよかったです

各クラス 記念品を頂き ありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです!!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ショールが完成。今度は・・・

編み編み続けて やっとショールができました

01511211.jpg
サイズは約45cmX110㎝
とってもあったか~~い

模様編みって本当に面白い!!
この一枚でかぎ針にも慣れてきましたよ

そしたらスタッフYさんが 
パイナップル編みで作るスヌードの編み図をコピーしてくれました

毛糸も安く譲ってくれたので早速!!
01511212.jpg
凄い凄い!
この模様、長編みとこま編みだけなんですよ!
面白くて止められません・・・・


生徒さん達は最後のレッスンで タペストリーのトップを完成させています
01511213.jpgTさん作

   01511214.jpgKさん作

01511216.jpg紫陽花のタペストリーはTさん

フェンスにはクレマチスも咲いています01511215.jpg

キルティング作業はマイペースにのんびりチクチクしてね

いつか完成品のお披露目会をしましょう~

今までありがとうございました


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

ログキャビンのサンプラー完成♪

3年前??

お教室のみんなで一緒に作ったログキャビン。

パッチワークの基本となるログキャビンですが、
配置の仕方で色々なパターンに変身します!!

それがログキャビンの魅力

そんな話の流れで、パターンレッスンとして作った思い出があります。

コツコツとキルティングをしていたOさんが、
今日のラストレッスンでクラスの皆さんに完成品をお披露目してくれました

01511171.jpg
  01511172.jpg

とっても綺麗なキルティングです!!

さすが11年生!!
良かったね~~~!!
完成出来て私もホッとしました


そしてこちらは。。。
今年のマンスリーキルトレッスンの 「動物の森」

01511173.jpg
トップが完成しました Sさん

これからキルティング作業ですが、無理せずコツコツと進めて下さいね

完成したらお披露目会をしましょう~~
楽しみにしています


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
本日の自家野菜クッキング

白菜と豚肉の細切り炒め
01511174.jpg

さつまいものサラダ
01511175.jpg
赤玉ねぎとハムのシンプルな組み合わせで。
さつまいもはマッシュせずにゴロゴロ一口大に入れてみました。

知人に聞いた 白すりごまを混ぜてみたら、とっても美味しかったです
これは絶対お薦め!!


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

動物のキルト完成です♪

キルトパーティーの図案を参考にして製作したタペストリー

01511141.jpg Gさん作

キルティングがとても綺麗なGさん。
お教室に通って12年生です。
あと1回のレッスンで修了ですが、このタペストリーで全て完成させている優等生
すごいですね!!

あれもこれもと手を付けてしまうアンは、
Gさんの爪の垢を煎じて飲まなくてはいけません・・・

来週からは各クラス最後のレッスンです。。。。

名残惜しいですが、楽しくお別れしたいと思います


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
本日の自家野菜クッキング

大根とひきにくのとろみ炒め
01511142.jpg
もったいないので大根の葉も入れています
今年の我が家の大根さんは大きく立派に出来たんですよ

白菜とえびのワンタンスープ
01511143.jpg
鶏がらスープと薄口醤油・酒・塩・こしょうだけの味付け
でも白菜の甘味が美味しかった~

これね、食べた後に写真を撮ったのでエビがこれしか無くなっちゃった・・・
もっとたっぷりエビとワンタン入っていたのに・・・



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

デジカメケースが完成♪

出来た 出来た~~!

久しぶりのチクチクお針仕事で テンションが

一気に進めました。。。

01511111.jpg

まちを付けて 出し入れし易くしました。
01511112.jpg

サイドにはホックをつけたループがあるので、
デジカメのひもに通しておけば そのまま使えます。

今までは使ったときにどこかに置きっぱなしにしてしまい、
「どこいった~~??」
と、探すことが多々あったのです

01511113.jpg
これでもう大丈夫

イメージ通りの仕上がりに自己満足しているアンです


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日の自家野菜クッキング

さつまいもときのこのキンピラ風
01511114.jpg
きのこが安かったので、収穫したさつまいもと一緒に炒めました

唐辛子1本入れて、ちょっとピリ辛にしました♪

調味料は醤油・酒・みりん・だけのシンプルな味付けですが、
さつまいもの甘味でコクが出ます。。。

簡単で美味しかったよ~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

おうちのデジカメケースつくろ♪

しばらく編み物ばかりしていたので、
なんだかちくちく お針がしたくなりました。。。

飽きっぽいアンの悪い性格が出てきましたよ~~

もう10年以上使っているデジカメ入れが、
色あせてきて時代遅れ的な色合い・・・

ね??
昔の布ってわかるでしょ?
01511091.jpg

ファスナー無しで使えるようにデザインしてみよう~~
01511092.jpg
こんな感じに・・・

書いていたら布もいたずらしたくなって、
今日は外にも出ずに ひたすら ちくちくしてました

ここまでできたよ

01511093.jpg
同時進行で2個作っています。。。

仕上げは明日にします。

どうなるかな?

完成までアンもドキドキ・ワクワクです

上手くできますように・・・



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

グリーンのショール♪

ネットで注文した毛糸が届きました。

早速 模様編みの復習です。。。

まだまだ編み図を見ながらの作業ですが、
ようやく慣れてきました

01511071.jpg
(ホントの色はもっとシックで大人色なんだよ~~)

幅は約45cmで作り始めました。

ショールにするには1メートルいるよね?

ちょっとづつ進めます・・・


今日は大掃除用の雑巾をミシンかけしました。
01511073.jpg
古くなったバスタオル等を切って、使い捨て雑巾にします。

やる気スイッチが入ります
さあ、お次はどこを片付けようか??


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
本日の自家野菜クッキング

沢山の大根を収穫できました!
我が家の大根さんで。。。。

01511072.jpg
塩もみした大根と豚肉を残っていた焼き肉のたれで炒めてみました

最後は七味をかけて味を〆て食べたら美味しかったです





ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

模様編みに挑戦!

図書館で見つけたこの本!
01511051.jpg

作り方が写真入りでとっても丁寧で見やすく、題名どおり 
大きな文字、大きな写真、大きなあみ図

メガネ無しでも読めますよ~~!!

頂いた毛糸の中に、可愛いピンク色のモヘアが1個あったので、
基本の模様編みに挑戦

1個を使いきって約26㎝x23㎝のマットが出来ました。
モアモア感がとっても可愛らしいんです

01511052.jpg
毛糸針専用にピンクッションも編んでみました。。。

まだモチーフ編みは難しくって、上手に出来ないです
でも、丸は得意になりました!
ピンクッションの裏側ですが、キレイな丸が編めていると思いませんか??
(自分で言うんかい・・・)

01511053.jpg

こま編みと長編みだけで、こんな模様になるなんて、
本当に編み物って奥深くて不思議な世界です。

この編み方がすごく楽しかったので、次はもっと大きくしてショールを作ろうと思います

早速ネットでポチして 毛糸買ってしまいました~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

大掃除2

使わないのに奥にしまい込んだお鍋や食器、調理器具・・・

ずっと気になっていたのですが、今回思い切って断捨離!

01511031.jpg

食器棚を一旦からっぽにして、ふきふき~~
01511032.jpg

01511033.jpg

どうしても使い勝手が悪かった上部棚に、
セリアから購入してきた取っ手付きのかごを入れてみました
01511034.jpg
頻繁には使わない食器と客用食器をいれることに・・・


下の段はブックエンドを使ったお皿の収納にしてみましたよ
01511035.jpg
これもセリアで購入~~
今回のお買い物は1080円

1080円でこんなにもスッキリと使いやすくなりました
01511036.jpg



家の中が片付いてくると、気持ちも爽やか~~

これからはなるべく物をためないで、シンプルな暮らしを心がけようと思います!!

でもね、、、
かわいい小物や雑貨を見ると欲しくなっちゃうんだな、、、
この誘惑に打ち勝つことができるか、、、



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

続きを読む