お休みします。。。

大学4年の長女が 縁あって沖縄に就職決定☆

色々と事情があって急きょ来月に引っ越すことになりました

その準備などで落ち着きません・・・
あれもこれもと器用に頭を使えないアン・・・
歳ですね~~~

2月中は私も沖縄に行くことにしたので、しばらくの間ブログをお休みすることにします

沖縄から帰って生活が落ち着いたら またブログ再開します。

その時にはまた遊びに来てくださいね



ヨーヨーのカーテンだヨー

巻き巻きかがってつなぎ合わせたヨーヨーキルトが
カーテンになりました
我が家の1階トイレ用に。。。
横55㎝ 縦85㎝のカーテンになりました!

01601121.jpg
トイレに入った時に何とな~くシルエットが映りそうで気になっていたのです。

白いレース布を使ったので、明かりも取り込んでくれるし、
今までよりも明るくなったような気がします

結局ヨーヨーは作りすぎてしまったようで、残ってしまいました
また 何か作ろう


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

「あんぱん」
01601122.jpg

。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のクッキング

「油揚げの鶏肉巻き」
01601123.jpg

以前生徒のTさんに教えて頂いたレシピをアレンジ

①鶏のひき肉を塩・コショウ・タマゴを入れてたねを作り、戻したひじきを混ぜます。

②油揚げを開いて①のたねを一面に塗ります。

③端からふわりとクルクル巻いて、つまようじで3か所くらい止めます

④甘辛醤油たれを鍋に煮たたせて③を並べ入れ落とし蓋をして弱火で煮詰めます

簡単で美味しいので ぜひ作ってみてください



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

レースの布で。。。

レース風の布を集めて、5種類のサイズでカット

周囲を三つ折りしてミシンステッチをかけました

01601101.jpg
さあ、これでパーツが全て完了です。
これらのパーツを繋いでいきますよ~~

何が出来るか お楽しみに


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

ポテツナコーンのピザ
01601102.jpg

GOPANで初めてのピザ生地を作りました。
前回のポテツナコーンはオープンサンドにしましたが、
ブロ友の「花梨さん」にアドバイスを頂いたので
早速ピザにしてみましたよ

とても美味しく頂きました



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ヨーヨーキルト200個♪

01601091.jpg
今回は白っぽい色だけでヨーヨーキルトを作り
200個出来ました~~

作ったヨーヨーをお菓子の空き箱に入れてるのですが、
見るたびにポンさんが 「美味しそうだな~~」と連呼しております。。。
≪危険!!これは食べないでください≫
本当に間違って食べてしまいそうなので、
こんなメモでも書いて貼っとこうか・・・?


取りあえず今回はこの200個をまとめて小物に仕上げますよ。

次は、このヨーヨーと合わせる土台布の製作に入ります


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

紫芋のスイートポテトブレッド

01601092.jpg
ゴマを混ぜて作ったパン生地を四角に伸ばして
マッシュして作った紫芋のペーストをのせます

01601093.jpg
手前から大きく巻きます

01601094.jpg
6等分にカットして40℃で30分発酵させます

01601095.jpg
溶き卵を塗って180℃で15分焼きますよ~

01601096.jpg
出来上がり
毎度のことながらアンの作るパンは、、いびつで~~す
でも美味しいのよ



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ヨーヨーいっぱい!!

アンさん何やら布を丸~~く切りだして・・・
01601071.jpg
ヨーヨーキルトを作りだしましたよ。。。

さてこれから何になるのでしょうね

はい、アン本人もまだ漠然としかイメージができておりませんの・・・
もう少し作りためてから作品に仕上げますね


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

数年前に作りたいと思ってコピーしていた
「シュガーレーズンパン」

やっと作る日がきました

まずは材料をGOPANにセットしてパン生地を作ります。
その生地を6等分にして丸め10分のベンチタイム。

01601072.jpg
オーブンの発酵機能で40℃ 30分の発酵をさせます。

01601073.jpg
こんなに膨らみました。
中央に切り込みを入れたらグラニュー糖とバターをのせて
180℃で18分焼きます

01601074.jpg
出来ましたよ~~01601075.jpg
ちょっと形はいびつだけど、味は最高でした

仕事優先でずっと封印してきたことが、
ようやく出来るようになって 毎日が楽しい~~

日々 感謝です



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

モチーフバック完成☆

昨日のモチーフつなぎが・・・
01601061.jpg
ミニサイズのバックに変身~

初めての立体型の小物作り、、、
作り始めるまでは不安でしたが、何とか形になりました

但しね、モチーフつなぎするときの糸の引き加減は
もっと緩めにするべきだったな~~と反省

失敗するのはいいことじゃ。
何でも失敗しないと学べないのですよ


ご近所さんからおすそ分けしていただいたくるみ寒天が
とても美味しかったのでレシピを教えて頂きました。
これ知ってます?
01601063.jpg
寒天よりも溶けやすいし、プルプル感が丁度いいの

クリアガー5 大さじ2
水 500ml
砂糖 100g
しょうゆ 少々

この分量を混ぜながら沸騰させて溶かし、くるみを混ぜて型に流し込みます

01601062.jpg
美味しく出来ました


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

きほんのき3

フェリシモキット かぎ針編みのきほんのきです。。。

今回は四角に編むモチーフに挑戦!

01601051.jpg
かぎ針編みのアン、今までは何で四角になるの??
不思議で仕方が無かった。。。

きほんのきのテキストはとっても分かりやすいので、
イラスト見ながら編んでいくうちに理解できました
なるほどね・・・
角で増やし目していくんですね・・・


本を見たら簡単そうなモチーフが載っていたので、
練習に別模様のモチーフも編んでみましたよ
出来た出来た!!

01601052.jpg色違いで10枚完成

それを糸でかがりながら繋いで、こんな形になりました。
01601053.jpg
モチーフのかがり繋ぎも 初挑戦!!
何とかなるもんです

さあ、明日はこれを立体型にして行きます!
何が出来るかな??


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ハートのバック完成♡

久しぶりのピーシングで作った♡のパターンが、
バックになりました

01601041.jpg
いつか使おうと思って買っていた、バラ柄の持ち手がようやく出番です

アンがいつも持ち歩く小物類が丁度入るサイズにしました♪
製図は 横30㎝ 縦22cm 底幅8cm

口元にはファスナーを付けて防犯対策
中が見えないし、こぼれることなく安心して持てます。

01601042.jpg
ファスナーを開け閉めしやすいように、南三陸で買ってきたストラップを付けよう~~っと

このストラップは漁網で作られているのだそうです。
復興の願かけて・・・


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

ポテツナコーンのオープンサンド
01601043.jpg
レンジでチンしたポテトとツナ缶をマヨネーズで合えてパンに乗せ
コーンを散らしてから とろけるチーズをかけてトースターでこんがり焼きます。。。

この3種盛り合わせがアンのお気に入り


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日の自家野菜クッキング

残り野菜とひじきの炒め煮
01601044.jpg
残りの人参さんとねぎさん、ピーマンさんをひじきと一緒に炒めて
調味料で味付け。
彩りにと思い、最後に溶き卵を入れたのですがびちゃっとなってしまいました
炒り卵を作ってから最後に混ぜた方が良かったです。。。


さつまいもの豚肉巻き
01601055.jpg
こんがり焼き色を付けてから
甘辛だれで煮詰めました。。。
さつまいもが甘くて美味しかった~~~

こっちは成功


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

2016初日の出

明けましておめでとうございます

南三陸の初日の出
01601031.jpg
もうすぐですよ・・・

01601032.jpg
出ました~!

01601033.jpg
今年もよろしくお願い致します


今年は穏やかに時間を過ごせる暮らしをしたいな~~なんて思っていますが・・・

アンの性格上、ゆるりとしながらも色々な事始めそう
どうぞ今年もお付き合いくださいませね


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村