☆つるし飾り☆

今日は和布くらぶの日でした。
みんなで持ち寄った着物地を交換しながら、うさぎ作り

その他に3㎝角の布を折りたたんで作る花も。。。

01603301.jpg
このお花は2.5㎝の発泡スチロールの玉にボンドで付けて、
毬にします。
もっともっと作りためなくては・・・

来月の集まりにはみんなでつるし飾りに仕上げます。

つるし飾りを作るのはみんな初めてなので
今回はミニ飾りとして吊るそうと思います

仕上がりが楽しみ~



これは口元にワイヤーが入っていて、
ファスナーを開けるとパカッと大きく口が開くバック型ポーチ
01603302.jpg
「簡単なデザインでいいので~~~」とのご注文を頂き、
ミシンで簡単仕上げにしました

ワイヤー口金の寸法は15㎝の物を使用しました。
このサイズで作ったポーチは、とっても使いやすくてお気に入りです



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね


雛巡り♪

今日は和布くらぶのメンバー7人で、
地元の雛巡り&雛膳ランチに行ってきました

昔、宿場町として栄えた楢下宿の古民家「大黒屋」で、
ばあちゃんずくらぶ特製の雛膳ランチ
01603261.jpg

01603262.jpg懐かしい囲炉裏を囲んで。。。

01603263.jpg全てお手製のこだわり
どれもこれも美味しくいただきました

お腹がいっぱいになったところで、
お次はお隣にある「山田屋」さんに展示されているお雛さまを見に

01603264.jpg

01603265.jpg

01603266.jpg

01603267.jpgお蔵の入り口

01603268.jpg
桜のアップリケのタペストリーが素敵でした

何歳になっても雛人形っていいな~~

また来年も ひな巡りを楽しみたいと思います



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

町屋の人形さま巡り

連休を利用して母と次女の3人で新潟まで小旅行

行く先は村上市。。。瀬波温泉

初日は海の見える温泉旅館にお泊まり。

の~~んびり海を見ながら温泉に入って、
美味しい料理を食べて、
用意して頂いたお布団にゴロゴロ~~!

女3人だと話も尽きません

次の日はゆっくり11時チェックアウトし、今開催している
「町屋の人形さま巡り」へ!

今年で17回目になる人形巡りは、
江戸から平成までの人形4000体を77軒で展示しているのだそうです。

01603231.jpg
町屋の中心的存在の「味匠 喜っ川」

01603232.jpg

01603233.jpg

01603234.jpg
村上市でしか作れないという「塩引き鮭」
1年こうして寝かされ、発酵させるのだそうです。

01603235.jpg
01603236.jpg
お殿様から頂いたと伝えられる大名行列の人形や、
聖徳太子の幼少期の人形など珍しい人形もありました

「黒塀小路」があったり、至る所町屋造りの建物が点在していて、
雰囲気を楽しみながら歩いて来ました

ところが・・・
携帯の電池切れで撮影出来ず
なんて日だ~~!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

ハギレ利用でポーチ作ろ♪

手作りしていると、どんどんハギレがたまりますよね
でも、捨てられない・・・

みなさんもそんな風にため込んだハギレ入れが、
あちらにも、こちらにも、、、ありませんか?

そんなハギレで作れる簡単ポーチをご紹介します

キルト芯も残った物を利用しましょう
片面接着キルト芯があれば
01603191.jpg
① 大きく5分割くらいにマジックで案内線を引いて下さい
  (のりの付いていない方にね)

01603192.jpg
② 線に合わせて布を中表にしながら縫い付けていきます
  レースなどあれば、一緒に付けてしまいましょう。
  意外と半端なサイズのレースって残ってるんですよね・・・
  こんな時には大活躍してくれます

01603193.jpg
③ のり面に裏布をアイロン接着してから、
  裁ち切り3.5㎝のバイヤス布で周囲を包んで下さい。
  丸みは各自自由に!
  アンはいつも飲んでいるマグカップの底を当てて切りました。

01603194.jpg
01603195.jpg
④ 16㎝のファスナーを付け、脇を巻きかがりで閉じます。
  好みでお花のモチーフを付けたり、ボタンを付けたりしてみてね
  
  カードが丁度入る寸法になりました。

ミシンでも作れますよ
簡単なので、もう一つ作りました
01603196.jpg
ミシンを使うと2時間もあれば完成しちゃいますよ

マチをつまみたいときには、14cmのファスナーにしましょう



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

お猿の三姉妹♪

不気味な状態だったお猿がようやく完成

01603171.jpg
なんとなんと、この三姉妹は・・・
『見て! 聞いて! しゃべって!』
元気でござる

そうなんです
よく言われるのは 見ざる 聞かざる 言わざるですよね~~

50歳も過ぎたら そんなに謙虚に生きていたくないですよ~~

いろんな物を好奇心をもって見て!
いろんな事に耳を傾け聞いて!
いろんな楽しい出来事をしゃべって!

人生おおいに楽しまなくちゃ

このお猿三姉妹を見てると そんな気持ちにさせてくれて
何だかとっても元気になれるんですよ

玄関に飾っていますが、パワーがすごいです
それに、この表情に癒されます・・・

こちらまでニッコリ

さあ今日も一日頑張ろう~~~


。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。
今日のGOPAN

久しぶりにお米食パンを焼いてサンドイッチにしました♪
キャベツたっぷりの『コロッケパン』
01603172.jpg
午前中に買い物に行ったら、丁度日替わり商品で
揚げたてコロッケが なんと45円!
もちろん即 購入!!

お昼にガッツリ頂きました~~



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

お猿さんが。。。

ようやくここまで形が出来ました

01603121.jpg

でもね~~
このままの状態で机の上に置いてあると、
すご~~く気持ち悪いんですけど・・・・

早くお顔を付けて、法被も着せてあげなくては!
頑張るぞ




3月10日は長女の卒業式でした
01603122.jpg

親元、地元を離れて初めての一人暮らしは
本当に心配でした。
あれから4年も経ったんですね。。。

4年という歳月の中で色々な体験を通して、
一回りも二回りも大きく成長してくれた娘の姿が頼もしく見えました

2日間、新潟で娘との最後の思い出を楽しんできました


これからは沖縄県の女子サッカーチーム 『琉球デイゴス』 に入団し活動することになります。

ますます遠くなってしまい、寂しくも感じますが、娘の選んだ道を応援しなくてはね


ブログをご覧の皆様~~
是非とも沖縄 『琉球デイゴス』 を応援よろしくお願いしま~~す



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

納品してきました(^^♪

本日 産直所「トマト」へ納品してきました。

01603071.jpg
取りあえず・・・
出来立てのホヤホヤ~~

ミニ巾着ポーチ
お子様用にお花のヘアゴム
ヨーヨーキルトのマット

これで少しはアンのコーナーも賑やかになるぞ

なんて、思っていたのに、、、

前回納品したうさぎさんとパックンポーチが無いではないですか~~

嬉しいことです
お買い求め頂いた方、ありがとうございました

また納品小物を作らなくちゃ!


でも・・・
その前に今 作りたい物があるんです。

昔の本を整理していて見つけたお猿さんなんです。
今年の干支を何も作っていなかったので、どうしても飾りたくて。。。

早速 裁断だけしました
01603072.jpg
三匹分!
サル三匹といえば、なんとな~~く、どんなサルになるのか
想像つくでしょ?

出来上がり お楽しみに



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

♡ダブルハートのバック♡

以前アンが作ったダブルハートのバック

ぜひ作ってみたいということで、Sさんにレシピを差し上げました。

Sさんはいつも可愛らしく乙女チックな配色するんですよ
やはり今回も花柄シリーズです
完成写真をメールで送ってくれたので、皆さんにもご紹介します!

01603061.jpg
も~~可愛すぎます~~
Sさんにピッタリ!!
来月にはお引越しされてしまうので、最後の思い出の作品になりましたね・・・
アンのこと、忘れないでね・・・
出合って4年、楽しい思い出をありがとう~~


そして今日のアンは、
テニスサークルの仲間に頼まれたお弁当入れを作りました。

本体の布は購入してきて頂いたのですが、
なんとビニールコーティングの布でしたの・・・
初めて縫う素材で心配

案の定 ミシンが進まず、四苦八苦!!

押え金の下に紙を敷いてみたら楽々でした
01603062.jpg
是非お試しください。。。

残った布でペタンコバックも作れました
01603063.jpg
布が無駄にならないように・・・
この2点でまるっと50㎝の布を使用☆

全くの残布無し!!
すご~~い!!
一人で満足感100%に浸っているアンです

明日の練習に持っていくけど、喜んでくれるといいな~~


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね

心機一転して♪

昨日はブログの引っ越しを考えていると書きましたが、
やはり8年もお世話になったfc2が一番使い慣れているので、
このまま使おうと思います

気分転換にテンプレートだけ替えてみました。

そして今まで出来ないと思っていた記事内にリンクを貼るという作業~。
頑張ってやってみました・・・
な~んだ、こういうことか・・・
覚えると簡単でした!

そんな訳で調子ついたアンは、またまた考えましたよ

これからの農作業や納品用小物など、
「花ちゃん農園」としての出来事を綴るブログを別に作ろうと思います
もちろん今まで書いていた 自家野菜クッキング もこちらに移動します。

今までと一緒に書くとなると、
なんだかごちゃごちゃして まとまりのないブログになりそうで
どうも嫌だったんですよね~~

確かに いろいろ欲張って手を出してる自分のせいなんですが・・・


今月からまた「和布くらぶ」もはじまります。
4月からは「アンの部屋」のお教室に通っていた生徒さんで、
月1回のOG会を開きます。

その記録もブログに残したいので、
ハンドメイドの「アンの部屋」
畑仕事の「花ちゃん農園」
2本立てでこれから書いていこうと思います

今まで同様 気まぐれに更新すると思いますが、
どうぞよろしくお願いします


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

これも納品用~

今日は一日中雪

たま~~に顔を出すお日様の日差しが
とっても暖かくかんじました

こういう天気の日には必ずアンは引きこもり主婦になります・・・

さてと、、、
作る商品を考えながら、沢山ある布を眺めます、、、

布を見てるだけでも楽しい~~

今日はこの花柄布を使って、シンプルにマルチマットを製作しました
01603011.jpg

そんな時に「アンの部屋」の常連さんだったIさんよりメールが届きました。

アンのブログを見てくれたようで、産直所の問い合わせでした。。。

アンの作品は 上山市のみはらしの丘にある
農産物直売所 「トマト」 に出品させて頂いております

登録名は「花ちゃん農園」 ですよ♪

お近くの皆様、ぜひ足をお運びくださいませ~~
いつもブログを見てくれてありがとね


実を言いますと、お店も閉店したので今までのようにパッチワークネタも
そうそうある訳でもなく、
なのにブログタイトルは「アンの部屋」と付けてる訳で・・・

な~んか矛盾してない?
このブログを続ける意味ないんじゃない?
と、どうでもいいようなことを考えていました。

でも、今日のようにメールを頂いたりすると、
ブログを楽しみに見てくれている方もまだいらっしゃるんだと嬉しくなったりして・・・

やっぱり自分のためにもブログは書いていこうと思います。

ただね、、、
今年からは畑仕事が生活の中心になると思うのよね、、、
「アンの部屋」のブログも8年経ったことだし、
心機一転して ブログもお引越ししようかなんて思っているところです



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村