ミシンで玄関マット作ろう♪

先日手掛けていたバックもまだ完成していないのに。。。
無性にミシンが使いたくなって。。。
以前から欲しいと思っていた玄関マットを
着物で作ってみました
簡単なので、皆さんもトライしてみてください


①使いたい布を2色選んで裁ち切り17㎝x17㎝に12枚ずつ裁断します
②2色を中表に重ねて対角線を引き、線の両サイドを0.7㎝で縫います

0148101.jpg

③対角線をカッターで切り離しアイロンをかけます(2枚出来ます)

0148102.jpg

④2枚を、色を交互にして中表に重ねて②同様に縫います

0148103.jpg

⑤対角線をカットすると・・・

0148104.jpg

0148105.jpg

2枚のパターンが出来ます

⑥この作業を繰り返し24枚のパターンを作り、6列4段で繋げます

⑦ボーダー幅は裁ち切り7㎝で用意して繋げます

⑧裏布・ミシンキルト用キルト芯・トップの順で重ねてミシンキルティングします

⑨バイヤス布でくるんで仕上げます

0148106.jpg出来上がり寸法は約65㎝x90㎝

4時間くらいで出来上がりますよ


ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) アンのページへどうぞ♪

コメント

非公開コメント