旬の味!


子供たちのリクエストで筍づくしの料理をしました。
我が家の定番は 筍ごはん・筍コロッケ・筍と豚肉の煮物です
筍コロッケには穂先を小さな角切りにした物と、下部分をすりおろした物を混ぜるのです。これがまた美味!
大体4人分で
合びき肉100gと玉ねぎ1/2個みじん切りをフライパンで炒めて、塩・こしょう・さとう・酒・しょうゆで味付けします。
ジャガイモ200gをゆでつぶし全ての材料を混ぜてコロッケにします。

筍の風味と歯ごたえがたまらない美味しさ(*^。^*) ぜひ、お試しあれ!!



筍と豚肉の煮物は、長女は薄味、二女は甘~い味付けが好きなので、2種に分けて作ります。
食べ物の好みが違うと、作る方はほんとに面倒ですよね・・・
うちの娘たちは姉がうどん食べたいと言えば妹はおそば。カレーと言えばシチュー。焼きそばと言えばスパゲティー・・・どうしてこうも違うの?これってうちだけ??
そうそう甘やかしてばかりはいられないので、必ずどちらかが我慢することに、、、ごめんね~~!
 

コメント

非公開コメント