

ハギレ利用でポーチ作ろ♪

手作りしていると、どんどんハギレがたまりますよね
でも、捨てられない・・・

みなさんもそんな風にため込んだハギレ入れが、
あちらにも、こちらにも、、、ありませんか?

そんなハギレで作れる簡単ポーチをご紹介します

キルト芯も残った物を利用しましょう
片面接着キルト芯があれば
01603191.jpg
① 大きく5分割くらいにマジックで案内線を引いて下さい
  (のりの付いていない方にね)

01603192.jpg
② 線に合わせて布を中表にしながら縫い付けていきます
  レースなどあれば、一緒に付けてしまいましょう。
  意外と半端なサイズのレースって残ってるんですよね・・・
  こんな時には大活躍してくれます

01603193.jpg
③ のり面に裏布をアイロン接着してから、
  裁ち切り3.5㎝のバイヤス布で周囲を包んで下さい。
  丸みは各自自由に!
  アンはいつも飲んでいるマグカップの底を当てて切りました。

01603194.jpg
01603195.jpg
④ 16㎝のファスナーを付け、脇を巻きかがりで閉じます。
  好みでお花のモチーフを付けたり、ボタンを付けたりしてみてね
  
  カードが丁度入る寸法になりました。

ミシンでも作れますよ
簡単なので、もう一つ作りました
01603196.jpg
ミシンを使うと2時間もあれば完成しちゃいますよ

マチをつまみたいときには、14cmのファスナーにしましょう



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね


コメント

非公開コメント

