

町屋の人形さま巡り

連休を利用して母と次女の3人で新潟まで小旅行

行く先は村上市。。。瀬波温泉

初日は海の見える温泉旅館にお泊まり。

の~~んびり海を見ながら温泉に入って、
美味しい料理を食べて、
用意して頂いたお布団にゴロゴロ~~!

女3人だと話も尽きません

次の日はゆっくり11時チェックアウトし、今開催している
「町屋の人形さま巡り」へ!

今年で17回目になる人形巡りは、
江戸から平成までの人形4000体を77軒で展示しているのだそうです。

01603231.jpg
町屋の中心的存在の「味匠 喜っ川」

01603232.jpg

01603233.jpg

01603234.jpg
村上市でしか作れないという「塩引き鮭」
1年こうして寝かされ、発酵させるのだそうです。

01603235.jpg
01603236.jpg
お殿様から頂いたと伝えられる大名行列の人形や、
聖徳太子の幼少期の人形など珍しい人形もありました

「黒塀小路」があったり、至る所町屋造りの建物が点在していて、
雰囲気を楽しみながら歩いて来ました

ところが・・・
携帯の電池切れで撮影出来ず
なんて日だ~~!!



ぽちっと応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

スマホからのリンクは『花ちゃん農園』←こちらをクリックしてね


コメント

非公開コメント

